2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

母の日を皆様いかがお過ごしでしょうか。
娘達から母の日のプレゼントにと
可愛らしい花束とWedgwoodのガーゼハンカチーフを
プレゼントしてもらいました。
ありがとう
DSC_2215.jpg

さて春から社会人となった娘。
音楽業界の厳しさを実感しています。
何を実感しているのかというと
音楽大学で学んだピアノの世界と実際現場で指導することは
かなりかけ離れているという事です。
そして薄給(笑)
当たり前です、今は修行の時😁
最初から待遇がよかったら、
人としてダメになりかねません❗

新卒の場合、
自分が学んできたことをそのまま指導できる中級以上の生徒さんには
とても充実したものを生徒たちに伝えることができます。
※ピアノに関してだけです、人生経験はまだまだですからそこは履き違えないように笑

しかし地域密着型音楽教室に所属する娘は
グループレッスンで3歳児を
ピアノも前任の講師から引き継いだ生徒さんもいますが
春から入学した園児や新1年生の指導もしています。

どのように導入期の生徒を指導していくのか
児童心理はもちろんですが、細かな研修を積ませて頂けることは
本当に有難いことです。

音楽大学を出たから
指導者になれるわけではありません。

娘もそれに心から気づいた様子です。
小さな生徒たちをどんな風に導くか。

謙虚に学び指導する
自分が担当した生徒たちが成長していくお手伝い
そして成長を喜びと感じる指導者となってほしいと思います。

また今年度既に決まっているだけで、5本のステージを楽器店から用意して頂きました。
卒業後、ステージで演奏する機会はだんだん減っていきます。
このような環境を提供して頂ける事にも感謝しなくてはいけません。

月末は東京でも勉強会で演奏する機会をいただきました。
指導するとともに、自分の腕をどんどん磨き、
生徒たちにいい影響を与えてくれる予感がします。

楽器店での研修に加え教室の生徒たちのレッスンもサポートしてもらっています。
と同時に
mami先生オリジナルの
一人で読める・弾ける・楽しいの法則
導入基礎時期の生徒たちの指導法を伝授しています・笑
DSC_2211.jpg

生徒を真ん中に両脇をmami先生とsayaka先生が囲んでのレッスン♪
なせこのようなレッスンをするのか
速読できるための指導法
読譜が簡単に出来る秘伝
なぜこの教則本を使うのか
なぜ練習曲の順番を変えて指導するのか
なぜたくさんの曲を課題とするのか
そのほかもろもろ(保護者の方達がやり取りを聞いて頷いてくださっています・笑)

それと同時に、指導する立場、
先生と呼ばれるものとしての自覚と責任( ̄^ ̄)ゞ
誠実で正直であること!



受講した生徒たちは2:1で行うこのスタイルがお気に入りのようです(*^_^*)

sayaka先生の時間があるときはこのスタイルでレッスンを進めます
みんな楽しみにしていてくださいね

そして中高成人の生徒さんのレッスンも少しずつ関わり始めました。
sayaka先生、沢山の学びをピアノはもちろんですが
人としても素晴らしい先生方から学びを継続中ですから、
生徒の皆さんに良い刺激を伝える事ができる予感です。
ただし、それに安心せず、
mami先生、常に報連相で対応していますよ


4月23日、夫主催の芦原カラテ体験練習会が開催されました。
こちらからどうぞ

夫はあまり多くを語りませんが
実はこのカラテ、知る人ぞ知る、すごいカラテなんです。

各国のシークレットサービスでも実際に使われている護身術です。

長岡支部では、これにイチロー選手をはじめとするたくさんのプロスポーツ選手が実践している
初動負荷トレーニングを取り入れたオリジナルカリキュラムで指導しています。

また独自の柔軟法と歩き方、走り方、呼吸の仕方、体の本当の動かし方なども指導しています。

生徒の中には、中高校で別の競技で国体強化選手、インターハイ選手となっている生徒もいます。

彼らが国体強化選手、インターハイ選手となれたのは
カラテを通して、本物の柔軟性、軸の作り方、初動負荷トレーニングを続けてきたことが
別の競技で開花した、空手をしていなかったらここまでになれなかったと話していました。

また彼らは現在、世界を相手にする仕事をしていますが
最終面接(特色面接)の際、素晴らしい経歴を持ちながらそれを特色とするのではなく
ナント!!
芦原カラテの道着で面接を受け、芦原カラテの型を披露し
見事難関を超えて採用されました。

芦原カラテは勿論凄いのですが、そこに
オリジナルをプラスして総合的に指導しているところが
長岡支部の凄いところだと思います。\(^o^)/


5月6日、保護者&生徒有志主催の
piano partyを無事終えることができました。
沢山の方達にご来場いただきました。
ありがとうございます。(^∇^)ノ

昨年行ったサマーコンサートに引き続き、子供たちが企画する演奏会第2弾開催を
レッスンにやってきたゆうひママに相談したところ
今回のタイトルにもなっている「Piano Party」を開催してはどうか
というアイディアをいただきました。

そこから出演者を募集!
名乗りを上げたのが今回出演した生徒たちです。

ここからの準備期間、2か月弱です!
私はチラシとプログラム作成をサポートすることにして
あとは全て保護者の方達の手作りです。

あれよあれよという間にいろいろなアイディアが出てきて
役割分担もサクサク決まり、
やっぱりピアノ教室のママさん達、只者ではない方達の集まりだと
改めて思いました。

準備風景(GW真っ只中
IMG_20170505_144503.jpg


はじめましての生徒ちゃんもいるので、お名前シールを用意することに。

直前の決定だったので、手書きで対応することにしたのですが
こはれ&かえでママ、こんなに可愛らしい名札を作成してくれました。

これ、ソフトでも何でもありません!
手書きです!
それぞれのイメージをイラストにしてあります。
拡大してじっくり御覧ください(*^_^*)
DSC_2089.jpg

Class Party用お名前ビンゴの写真編集&作成もしていただきました。

ウケ狙いで18年前の写真を提出したmami先生
想定通りの大うけの大爆笑をいただきました。ヽ(≧∀≦)ノ
なんの大爆笑やねん・笑
探してみてね
IMG_20170508_093148.jpg

そして、会場設営、お菓子や軽食、飲み物の準備
会場を可愛らしく飾るバルーンこれも経費節減のために
考えて考えて~苦労して準備していただきました。
ありがとうございます
1494145822198.jpg

DSC_2132.jpg

DSC_2130.jpg

DSC_2146.jpg

開演30分前にスペシャルゲスト、ピアニスト新妻君のリハーサル
DSC_2134.jpg

1494205999727.jpg

1494145929805.jpg


先月1か月間行かれていたヨーロッパ演奏旅行のお土産
生徒たちに新妻君からいただいたイタリアのチョコレート
1494206015531.jpg


そしていよいよ開演です
100席用意しましたが、席が足りず120席に増席、
それでも席が足りず、立ち見のお客様もいらっしゃいましたm(_ _)m
1494070059003.jpg

DSC_2153_20170508103242ad5.jpg



そして最後は新妻君による演奏
急なお願いにもかかわらず3曲も演奏してくださいました。
ショパン/舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
ラフマニノフ/楽興の時 ホ短調 Op.16-4
リスト/愛の夢

一言では言い表せません

もう胸いっぱいです。(´∀`*)
血液がすごい勢いで体中めぐる感じです。
※これから保護者の方から届く画像とともに改めてご紹介致します(^-^)/


Piano Partyを終えて、出演者は入り口に並んで
お客様をお見送りしました。
その間にClass Partyの準備をして、いよいよ始まりますヾ(o´∀`o)ノ

楽しかったね(^∇^)ノ
IMG_20170508_101611.jpg
IMG_20170508_101100.jpg

1494145852182.jpg




今回はGWという事もあり、出席できない生徒ちゃんがたくさんいました。
またこうした機会を作りたいと思いますので
次はぜひ、一緒に楽しみましょうね♪

華を添えてくれた新妻君、準備をしてくださった保護者有志の皆様
本当にありがとう

おまけ☆初SNOW!・笑
1494145865635_20170508090700bd2.jpg



生徒と保護者の皆様が素敵な企画をしてくれました。

お気に入りの持ち曲を生徒たちが演奏します。
当日は私も観客の一人として聴きに行きます

教室関係者以外でこのブログをご覧の方にも
足を運んでいただけましたら幸いです。

Screenshot_2017-04-27-14-21-14.png


さて、この企画を生徒たちが詰めているころ(正確には22日)
ピアニスト新妻君から連絡をいただきました。

このタイミングで
mami先生、びっくりです(笑)

長岡にGWにいらっしゃるというので
もしよろしかったら、生徒たちが企画している演奏会があるので
演奏していただけませんか?

と、生徒たちに相談しないで勝手にお願いしちゃいましたヽ(≧∀≦)ノ

新妻君から「喜んで
というお返事をいただいたので
早速出演者に事後報告としてお知らせしたのですが
子供たちはもちろん、
保護者の方たちの喜びは言うまでもありません。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

演奏会に華を添えていただける事に感謝です。
そして演奏してくださるのは、私の大好きな曲です

出演者の皆さんも練習頑張ってくださいね
本番まで、私はノータッチ( ̄^ ̄)ゞ


スペシャルゲスト
ピアニスト 新妻友機さんをご紹介します。
Screenshot_2017-04-29-06-58-33.png

当日は彼のCD購入が出来るようにお願いしようと思います。
サインもして頂けますよ


▼続きを読む▼


当日のプログラムです。
手作りなので、冊子にしたときにはちゃんと並びますが
閉じていないのでバラバラな感じですが
ご了承ください^^;

そしてゲストの新妻君、アンコールを含め
3曲も演奏して頂けることになりました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

急なお願いにもかかわらず、快くご了承くださいました。

本当にありがとう

Screenshot_2017-05-01-23-56-33.png

Screenshot_2017-05-01-23-56-26.png


piano party準備、着々と進んでいます
昨日は保護者の皆様は打合せを。
生徒たちは練習会を。
そして私も立ち会わせて頂きました。

いや、本当に皆さんすごいです!

ご来場くださったお客様や生徒さん達に喜んでもらえるアイディア満載です
この行動力、やっぱり保護者の方達天晴です

昨日の様子in千の森
カフェでママたちは打合せ中、
子供たちは思い思いに過ごしています。

お昼寝していた妹ちゃん、寝起きのご機嫌が悪かったり
姉弟ゲンカが始まったり
ボール遊びにトランポリン
そんな中でも練習をしていたり

この自由さ(笑)



沢山のご来場お待ちしています♪
IMG_20170429_222246.jpg


IMG_20170429_222811.jpg


IMG_20170429_223021.jpg


中学1年生になったりょーすけ
野球部に入りました!
もともと坊主の黒メガネ(笑)で教室はもちろんですが
学校でも有名だそうです( ^ω^ )

トレードマークの坊主がパワーアップしていますねヾ(・∀・)ノ
DSC_2017.jpg

中学生になってもピアノの練習は欠かさずやっているそうです。(ママ談)

ピアノに限らず、スイッチが入ると子供はどんなに忙しい環境になっても
隙間時間をやりくりするようになります。

ピアノは特にコツコツ練習しなければいけないお稽古事です。
これをちゃんとできるという事は、勉強にもつながります。

今年の発表会曲、
りょーすけの持ち曲としてずっと弾き続けてほしいと
弾いている横顔を見ながら思いました。

りょーすけらしい選曲です。

りょーすけのピアノデビューは小学3年生。
少し遅いスタートですが全くそんなことを感じさせません(^-^)/

これからも楽しいことを考えて実行していってくれるだろうと
mami先生、楽しみにしています。

ピアノ教室からの連絡をメールで発信していましたが
大きな容量の添付書類、グループ送信などを行うと
エラーになってしまう場合もしばしば。

そこで試しにと始めたのがグループラインです。
使い方を間違わなければ、とても便利だなぁ・・と感じるこの頃です。
さてこのグループラインが嬉しい活動につながりました。

中1になったなお、
ママからいらなくなった自転車があるので、
もしよろしければ教室のどなたかに
もらっていただきたいと
写真も添付されてメールで送られてきました。

今までこちらから発信専門だったグループラインですが
初めてコミュニティとして発信しました。

申し込み3件、抽選の結果、
なおから自転車を譲ってもらったのは、かんだ3兄弟です
双子ちゃんに続き、
お兄ちゃん@ゆうきもピアノデビューしました。
皆さん、仲良くしてあげてくださいね(^∇^)ノ

譲渡前日、
なおは自転車に感謝の気持ちを込めてピカピカに磨き上げたそうです。
素敵なストーリーがまたここに生まれました。

これからも教室のコミュニティの場としても
マナーを守って活用して頂ければと思います。

大切に使ってあげてね
DSC_2009.jpg


夫主催の芦原カラテ教室、無料体験練習会を
4月23日(日)AM10:00~11:30まで浦体育館に於いて開催します。

どなたでも参加できますので、お気軽においでください。
事前連絡は不要です。
当日直接会場にお越しください。
Screenshot_2017-04-19-06-49-35.png


●芦原カラテとはどんなカラテ?
カラテと言ってもいろいろな空手があり、
大きく実戦カラテと型カラテに分けられます。

芦原カラテは国内政府シークレットサービスや
諸外国の政府関係者護衛術として取り入れられている実戦空手です。
国内に176支部、海外に180の支部を持っています。

長岡支部ではメジャーリーガー イチロー選手を始めとする、
多くのプロスポーツ選手、オリンピック選手の多くが実践している
初動負荷トレーニングも稽古に取り入れています。


●初動負荷トレーニングとは
リラックスした状態で最初に身体の中心部(根幹部)が柔らかく
しなやかな力を出し、それが末端の方へ伝わる様式です。
自然に楽に大きな力を出させながら、神経と筋肉の協調性を高め、
血流、代謝を活発にし、反射を促進する心地良いトレーニングです。


芦原会館は明るいムードの中で練習が出来ます。
是非これを機会にご参加ください(^-^)/


▼続きを読む▼


生徒ちゃんがレッスンの時に
「先生にあげる、すいせんだよ、お庭に咲いていたの。」
と言ってプレゼントしてくれたお花です

ありがとう
DSC_1971.jpg

そういえば娘たちが保育園の時、
先生に庭の花や、保育園までの道中、野草を摘んだりして
持って行っていたことを思い出しました。

ほのぼのとした温かい気持ちになりました。(*^_^*)
子供の優しい気持ち、ずっとずっと大切に育てたいですね。

新年度を迎え、生徒たちは学校の様子を楽しそうに聞かせてくれます。

今日、午前中最後のレッスンは、1年生になったサキ
学校の様子と共に、お弁当の話になりました。

忙しい中でのお弁当作り、
ママはおかず作り担当で、パパはおにぎり担当だそうです。
スマホにパパの作ったおにぎり画像があるというので、
見せていただきました。


あまりの力作に、
ブログに載せたいと、お願いして画像をいただきました。

画像を私に送ってくれているところです。
微笑ましい姿にパチリ
DSC_1964.jpg


パンダとふなっしーにはリボンがついています
ゴマちゃんのひげはゴマをすりおろしています。
カレーパンマンはカレー味のおにぎり🍙
きっと名前があるのだと思いますが、
子育てが終わったmami先生にはわかりません^^;
ダルそうなキャラクター(笑)、かわいすぎです(*≧∪≦)
IMG_20170415_182844.jpg

パパ、頑張っていますね~ (」*´∇`)」
子供に喜んでもらえるように、キャラおにぎりです。
かなーり早起きされて作っているそうです。

愛に溢れたおにぎりです


さくらとちーちゃんです。
みんな仲良くしてあげて下さいね😉
DSC_1956.jpg

一足早く入門したお姉ちゃん@さくらに続き、
妹@ちーちゃんも今月、ピアノデビューしました。

今日はちーちゃんの2回目のレッスンでした。
DSC_1953.jpg

集中のお顔ですね(*^_^*)
楽譜を見て弾いているちーちゃんの後ろで、
「すごーい
と言って、さくらが拍手してくれます。

ちーちゃんも嬉しそうに、さくらのほうを振り返ってニコニコしています。

小さな妹ちゃんがいるので、レッスンは2人だけ。
お家では、さくらが先生役をしてくれているそうです。

今日も
「さくら先生、ワークブックのここからここまで宿題だからお願いね。
答えは教えず、もし分からなかったらヒントを出してあげてね。」

と、ワークブックの説明をしてレッスンを終えました。

頑張って練習してきてね!
来週も待っているよ。(^-^)/



ひな(中1)&はるか(中3)
DSC_1952.jpg

妹のひな
最近の成長ぶりには目を見張るものがあります。
ママも驚くほどの練習の虫になったそうです。

今年の発表会曲は、大人っぽいメロディが耳に残る
素敵な作品です。

頑張れ~!(*^_^*)!


姉のはるかは市内最強バレー部に所属、副部長です。
そして中学ではピアノ伴奏全般を受け持つという頑張り屋さん
部活、勉強、ピアノと隙間などないほどのスケジュールをやりくりして
どれもすべてとことんやるタイプです。

今年の発表会曲としてはるかが選曲して持ってきたのは、
壮大な音楽が広がるジブリ曲。

お客様目線で楽しんでいただける選曲をしたそうです。

本番、楽しみにしているよ。(*´∀`人 ♪


今朝はみほこさんのレッスンでした。
DSC_1946.jpg

憧れのピアノを始めて3年が経ちます。
ピアノは癒しだと仰るみほこさんが今年の発表会で挑戦するのは
癒し系の作品です。

大人の初心者生徒さんの場合、
子供のように右脳で瞬間にサーッと読みながら弾く、
というスタイルとはちょっと違います。

理論的に組み立てながらゆっくり仕上げていきます。

譜面を読みやすくするために、色分けしてありました
DSC_1939.jpg

譜読みは終了\(^o^)/
お仕事の合間によく頑張りましたね!

テクニックに加え、発表会曲も目途がついたので
今日から残りわずかとなったバイエルの練習も復活です。

今年の発表会、中学生以上は9月開催になります。
学生の皆さんはこれから譜読みに入ります。
みんなで良い演奏会に出来るよう、頑張っていきましょう





高校入学した生徒たちとお祝い会をしました。
DSC_1929.jpg

個室空間を満喫贅沢なコース料理です
手配してくれたこーきママ、ありがとうございました。
20170409225403.jpg

新高校1年生、5人が久しぶりに揃いました。
みんな大きくなったね
一人も欠けることなく、ピアノを続けてくれている事、
幸せに思います。
DSC_1931.jpg

ママたちとも久しぶりにお会いできて懐かしい話に花が咲きました。
DSC_1934.jpg

生徒たちからはプレゼントとお手紙ももらいました。
mami先生、感激です
ありがとうね
DSC_1937.jpg

ピアノ教室を通して出会い繋がった仲間たち
とっても素敵なつながりですね

来年も、そのまた次の年も
こんな風にみんなの進学をお祝い出来たら嬉しいです。

littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: