2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

確定申告をようやく済ませました。
DSC_1796.jpg

今年から新しいソフトを導入したのですが
慣れればとても便利なこのソフト、初めての私には(。>(ェ)<。)

このソフトに慣れている大人の生徒@みほこさんに
何から何までサポートして頂きました。
本当にありがとうございました

何か大変な時にはいつもいつも教室のどなたかに助けていただいています。
しみじみ有難いです。
感謝を忘れず、私は精一杯
生徒たちの指導に愛情を注いでいきたいと思います。

今日のレッスンより
ひかるは2年連続で発表会であおいにセコンドをしてもらっています。
あおいちゃん大好きなひかるです。
久しぶりにレッスンが前後になったので、さっそくレッスンサポート役をしてもらいました。

嬉しそうなひかるです
DSC_1798.jpg

DSC_1799.jpg


あおいのレッスンが終わるころ、かいととじゅんせいがやってきました。
あおいの演奏を聴いて、やばいと思ったんですって。
それでいろいろ質問攻め・笑
DSC_1802.jpg

Q.かいと 
どうやって曲を仕上げていくの?

A.あおい
全部を片手ずつやっていくのではなく、
例えば1ページとかを今日1日で絶対弾けるようにする!と決めたら
絶対弾けるようにしてるよ。
そしていつまでに最後まで弾けるようにするか決めて、それを実行しているんだよ。


さすが!

あおいが帰ったあと、2人のレッスン、
レッスンのあとは将来の話になりました。

▼続きを読む▼


ちさと

夫が主宰する空手教室の生徒でもあります。
ちさとが空手を始めると言ったとき、
おとなしくて可愛らしい姿からは想像がつきませんでした。

バレンタインデーに愛らしいお手紙をもらって
夫の目じりは下がりっぱなしだった時代(もちろん今でも毎年楽しみにしています・笑)

➡➡ こちらからどうぞ


あれから3年
ピアノのレッスン中のやり取りも、逞しい返事が返ってきます。
「オッス」に聞こえるような「ハイ」(笑)

相変わらず可愛らしいのに、この返事を聞くたびに笑ってしまいます。

夫から
「ちさとの回し蹴りがすごい!」
と聞いていましたが、なかなか道場に見に行く時間もないので
ちさとママに撮影してきてもらいました。

スポーツ男子がピアノを弾いちゃうかっこよさと同じように
ピアノ女子の空手

ギャップがあってですね


ちさと、回し蹴りに注目です!


娘たちも空手をずっと習っていましたが
今思うことは、ぶれない考え方や、礼節など、空手道を通して身に付けたように思います。

芦原空手の魅力についてはまた今度ご紹介したいと思います。

久しぶりに越路教室にやってきた
かな&たい

かなのレッスン中
DSC_1784.jpg

ふと、たいのほうを見てみれば・・・大きくなったね
DSC_1786.jpg

時代は繰り返されています。


受験の時期、姉のかなも、そしてその上のよしかも
同じように勉強して過ごしていたのでした。
👈こちらからどうぞ



よみがえるあの頃の風景。

みんな成長して、
一昨年、一番上の姉、よしかが卒業し、かなも来年には卒業を迎えます。

成長に喜びを感じるとともに、ちょっぴりセンチな夕暮れ時です。





昨年11月、海外転勤されたトアパパ。✈
転勤前はママに代わりトアを連れてきてくださることもありました。

あれから3か月。
遠く離れたパパにレッスン風景のビデオレターです。

前回宿題に出したバイエル、片手ずつ練習してくることが宿題でした。
そして初の両手奏をしているところです。
現在、バイエルは毎週3曲、そのほかの教本から数曲
朝練で頑張っています(^-^)/
集中と録画の緊張、そしてはにかんだ様子がかわいいですね


パパが見てくれるといいな(*’U`*)
トア(年中)


 
新潟中央高校 音楽科 第14期生コンサートのお知らせ

3月26日(日)  新潟万代市民会館 多目的ホール
12:30開場 13:00開演 入場無料

娘からのお願いです。
沢山の方達に聴きに来ていただきたいそうです。
よろしく願いします。
Screenshot_2017-03-07-23-21-44.png

20170307150215.jpg


ピアノを始めたばかりの生徒たちです。

土曜日のレッスンより

一番バッター
実は朝7:00から行っています。
驚かれるかも知れませんが、朝には強いんです(^-^)/
そして子供たちもね

デビュー間もないふみや(年中)
フォームに気を付けて弾いていますw
小さい時からお兄ちゃんのレッスンを見て育ってきたものね。
やる気満々( ̄^ ̄)ゞ
DSC_1739.jpg

お兄ちゃん@あつや(小1)が撮影してくれました。
良い笑顔です
DSC_1740.jpg

続いてなっちゃん(年中)
DSC_1743.jpg


大人のピアノ生徒、みなこさんのおこちゃまです。
みなこさん、なっちゃんをおぶってレッスンを受講されたこともありました・笑

レッスンを始めるのを恋い焦がれていたなっちゃん
ものすごい勢いで成長しています
そしてママの練習時間はどんどん無くなり
ピアノの上に楽譜があると全部どかして、自分の教本を置くんですってヾ(・∀・)ノ

リズム練習の宿題難しい場所があったとのことで
「だから☆印をつけたよ」って教えてくれました。
自分で学習法を見つけています
DSC_1745.jpg


続いてリン(年少)
小さくてもmami先生、自立にこだわります\(^o^)/
譜面を準備したり、譜めくりしたり、自分で行っています。
たかーい足台の上に乗っているから
ちゃんと自分でできますよ
DSC_1751.jpg

譜面をどんなふうに読み進めていくか、目で追っていくのか
口で言わなくても、姉の指さすところを見ていけば
自然にわかっちゃうんです。
理屈ではなく、実際に体験して学ぶ
DSC_1746.jpg

横長の楽譜は移動してサポート・笑
DSC_1749.jpg


姉のゆめ(小1)、大量の情報を入れるために「時短」出来るところは
ショートカット・笑

どこが「時短」なのか、この画像から想像してくださいね
ヒントはみんなもやっていることです。
DSC_1753.jpg

先月入門した双子ちゃん(年長)
たくまのレッスン中、まいはノートでお勉強
音符を書く練習を終えると、こんなに可愛らしく音符達をちりばめていました。

ハッピーな気分になれるノートだね
DSC_1754.jpg





絶対に弾けるようにすると覚悟を決めたわたるのその後

忙しい合間を縫って15分だけのレッスンにやってきました。

「頑張って練習したの?」
と聞いたら
「ぼちぼち」
だそうです。(笑)


相変わらず、家ではママに聴かせない練習スタイルなので
記録として最後に録画しました。(笑)

プール帰り?髪が濡れてますね。

▼続きを読む▼


魚沼市小出郷文化会館で開催された
ルドルフ・マイスター教授 ピアノ音楽合宿
今年も贅沢な時間を過ごさせていただきました。


1日目、神湯温泉でのコンサートに娘と出かけました。
リラックスした空間でゆったり座れるソファ、おいしい珈琲(* ´ ▽ ` *)
レトロでどこか懐かしく優しい音色のピアノ
マイスター先生の演奏を間近で聴けるという贅沢さ

2日目、マイスター先生のレクチャーには生徒たちも参加(^-^)
kokiは春に向けて上質な環境でたくさん学び、吸収してほしいです。
しおんはお誕生日だったので、稲岡先生にサインと共に
お祝いのメッセージも書いていただきました。

そして3日目の今日は知人@女医さんが演奏するので聴きに

今回は近々のお知らせになってしまいましたが
来年は出来るだけ早い時期にアナウンスしますので
ご都合がつきましたら皆さんも是非ご一緒しましょう

1488461526197.jpg


IMG_20170305_214442.jpg



長女、3月で大学を卒業し、
今後も東京での勉強は続きますが、拠点は長岡になります。

春からは演奏活動、ピアノ講師として稼働します。
月曜日からはいよいよ研修も始まります。

昨日は宇都宮大学で行われた学会に参加し、夜遅く帰省しました。

関東地域にある音楽大学代表として、演奏する立場からマネジメントについて
30分の発表を行ったそうです。

マネジメントを専門に研究ご指導されていらっしゃる先生方の発表は、
音楽の世界に身を置くものとして非常に為になったようです。

こうした学びが生徒達にも広げて行けたら良いと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
20170302124727.jpg


近々のお知らせで申し訳ありません。

今日から3日間、マイスター先生の公開講座、演奏会などが
開催されます。

1年に1度の贅沢な時間になりますので
お時間のある方はぜひ足を運んでいただければと思います。

Screenshot_2017-03-02-12-16-03.png

Screenshot_2017-03-02-12-15-43.png


長女が勉強会などでお世話になっている
ピアニスト稲岡千架先生のCDが発売されます。

今週、先生にお会いしてCDを受け取る予定なので今から楽しみです

教室の生徒さんでCDご希望の方ご連絡ください。
先生にお願いしてサインを入れて頂こうと思います。
(一緒に稲岡先生に会いに行くことも可能ですよ。)
o1429141713877050994.jpg

詳しくは稲岡先生のブログをご覧ください。




この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


先月から仲間入りした、年長さんの双子ちゃん
まい&たくま

春から、しおん、りっきー、りょうすけ他、
たくさんの生徒たちが通う小学校に入学します。

ピアノは楽しいそうです

\(^o^)/

皆さん仲良くしてあげてくださいね(^-^)/
DSC_1706.jpg


長岡教室、今年も季節外れの調律をしました。
24時間除湿体制はしていますが
レッスンで週2日使用するだけなので、レッスン室の温度差はあります。

そのせいか、冬場の音が気になります。

冬が始まる時期から、調律師さんに調整、調律をお願いすることが増えます。

さて昨日のレッスンは季節外れの調律後初のレッスンでした。

レッスンの時に
「今日はすごくピアノがいい状態だよ、調律師さんに直してもらったからね(^-^)」
とリンカに伝えると
DSC_1722.jpg

傍らで勉強していた妹アンリが
「ピアノも寒いから病気になるんだね。」

なんていう可愛い返事が返ってきました。
mami先生、可愛らしさにやられちゃいましたヽ(≧∀≦)ノ

「そうだね、寒いからピアノも風邪をひいちゃうんだね。(*≧∪≦)」

その後もアンリは黙々と勉強していました。
DSC_1721.jpg


今日はピアノリサイタルのご案内です。
セジモママのご親戚、平林弓奈さんのリサイタルが
3月31日 リリックホールで開催されます。

チケットご希望の方は、ご連絡ください
チラシ1

チラシ2



littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: