2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

昨日は12月にリリックホールで開催される
ジュニアリリックフェスティバル選考会でした。

結果は合格\(^o^)/

しかし今回、これに申し込むには、またまた物語があるのです。


▼続きを読む▼


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


アンリがトアにフィンガーウェイツを付けてくれています。(笑)
いつもお世話をありがとう
その奥で、メル&mami先生、レッスン中です。(千の森)
1498221629519.jpg

1498221624806.jpg

1498221614287.jpg

1498221618658.jpg

見て聴いて感じて学ぶ(^-^)/
可愛らしい後姿でしょ
DSC_2376.jpg

メルお姉ちゃんのまねっこ、あやとくんやる気満々( ̄^ ̄)ゞ
ピアノの下からペダルを取り出して、御覧の通り(笑)
近い将来、仲間入り確定ですね
待っているよ~
Screenshot_2017-06-23-21-41-03.png


四月より教室のお手伝いをさせて頂いています。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日から私も少しずつ生徒さんたちの様子やレッスンについて
ブログを書かせて頂こうと思います。

早速ですが、
今日のレッスンに来てくれた生徒さんの写真をちょこっと載せちゃいます。

伴奏曲譜読み中のゆか。
image3.png
小学生が弾く伴奏と思えないほど難しい曲を持ってきたので
初めて曲に目を通した時は正直驚きました。
真面目に一生懸命取り組む姿勢が頼もしく、
この取り組みが、
ゆかの力になっていくのだと思います。


発表会に向けて難曲に取り組むりく。
image1.png
譜読みの段階で、この曲のイメージが出来てきたと同時に
ここからは一気に曲を完成させることが出来そうです。
現在集中レッスンに来ていますが、
ここ3日間で急成長を遂げています。


手が大きく、曲間の10度の音符もすんなり届いてしまうんですよ!
image2.png

二人とも、レッスンでぐんぐん吸収して帰って行きました。

上達するコツは十人十色です。
その子に合ったレッスンスタイル+追い込みをすれば
どんどんレベルは上がっていきます。

持ち上げ方のコツは一人ひとり違いますので
レッスンの時にお伝えしていきます^^

sayaka


高校1年生になったモモカ

小学4年生の時に教室に入門し、現在に至ります。
前に出るタイプではありませんが、
素直で心優しい女の子です。

受験なので少しお休みをしていましたが
春に復帰し、2年ぶりに発表会に出演します。
DSC_2361.jpg

現在、娘がレッスンを担当していますが
久しぶりに昨日は私が担当しました。

娘とは常に報連相!
今後についても、どんな風に技術とモモカらしさを伸ばしていくか
話し合い、指導案をディスカッション。

昨日はモモカに、私たちの考えを伝え
それに向けて積み重ねていこうという事になりました。

久しぶりの発表会曲は、モモカ自身の選曲です。

娘の指導の跡を見て、細部にまでわたって指導していると分かる内容に
生徒1人1人のことをよく考えてくれているとが
言葉にしなくても分かりました。

そして演奏が心に響きます。
いい感じです

演奏する立場、教わる立場、
不器用な中で、悩み苦しみ、考えて、見えてきたこと、分かったこと
娘ならではの指導だと思いました。

中高生の生徒たち、娘のレッスンの時には
練習で困っていることや、分からない事をどんどん相談や質問してくれるそうです。
良い関係が気付けている証ですね(*^_^*)

そして、ちょっぴり厳しいらしいです。(笑)

卒業間もない新米講師ですが、生徒たちといい関係を作り上げているようで
主宰者としても頼もしく思いました。

しかし!!
指導者としての心得、
mami先生、これからも伝え続けていきますよ。(*・`ω´・)ゞ

littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。 当教室からの返事が迷惑メールに振り分けられる場合がございます。 1週間しても返事がない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

名前:
メール:
件名:
本文: