2018 / 07
≪ 2018 / 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2018 / 08 ≫

新年度を迎える時期になると
お引越しなどで別れもあります。

この仕事をしていると、仕方ない事ではあるけれど
やっぱりいつになっても慣れません。。(´・_・`)


3月中旬の話になります。

昨年10月からピアノを始めたしもく
パパの転勤が決まり、熊谷にお引越しすることになりました。

年末までは主にパパがレッスンに付き添ってくださいました。
パパは年明けして直ぐに先にお引越しされて、ママに交代。

まだ入門間もないしもくですが、頑張り屋さんで
グングン上達していき、間もなくバイエル上巻も終了するところまでになりました。

パパもママもそんなしもくを優しく見守ってくださっていましたね。
ありがとうございました(^^♪

短い期間のお付き合いでも、mami先生にとって時間など関係ありません。
愛おしい教え子です。

お引越しの時期を聞いて、とにかくやれることは全部伝えよう!
と決めて、1か月間を過ごしました。

レッスン最後の日、
お友達のゆうせいと一緒にソルフェージュの確認をして、お別れ会へGo!
レッスン中、しもくを見守るゆうせいの姿が切ないです😢
そして3人でお別れ前にパチリ。
ママたちともパチリ。
56710.jpg

しもく、新しい街での暮らしが始まりましたが元気にしていますか?
優しいピアノの先生に出会えたとママから聞きました。
よかったね(*^_^*)
mami先生もホッとしました。

元気で頑張って!そしていつかまた会いましょう🌸
ママも短い間でしたがありがとうございました。
ご主人にもよろしくお伝えください(^-^)/

中学に進級する時がピアノを続けるかどうか悩まれる時期だと思います。
教室の生徒達、今年も御覧の通り、みんな笑顔で継続です。

生徒達とはどこかの区切りでお祝いの会を開きます。
今年は小学6年生を卒業するタイミングにしました。
理由はデザートバイキング
女の子が多い学年なので・笑
56692.jpg

思いがけず、皆さんからプレゼントを頂きました。
家に戻って中を開いて感激
56695.jpg

書いてある文章を見て感動!
56693.jpg

ありがとうございます


mami先生もsayaka先生も素敵な皆さんに囲まれて本当に幸せです。
こちらこそこれからもずっとよろしくお願いします

56697.jpg


昨日は学生時代からの親友が帰省していたので、半年ぶり会ってきました。

相変わらず活動的で、表舞台で活躍している話を聞いたり
私も指導者としての思いなども語ったりして
気付けば新幹線発車の15分前で、4時間があっという間でした。

導入期の話にもなり
私が大切にしていることを熱く語ってしまいました・笑

家づくり同様、レッスンを始めた導入期はとても大切です。
月齢や体格、環境などによって進め方がそれぞれ違います。

まだまだ指の骨が細く、大きなピアノを相手にするには早い場合
無理やりやらせてしまえば、ピアノの鍵盤を押すという感覚になってしまい
手のフォームを崩しかねません。

また音符が読めないのにどんどん教本を進めることもしないようにしています。
出来ないことを見逃して進めてしまうことがないように
丁寧に基礎を作り上げていきます。

素直に真っ直ぐ、自分の力で読める範囲で一人一人に合わせた指導を行うとともに
ご家庭では子供に練習を押し付けるようなスタイルではなく
練習するように導いていただきながらレッスン内容を短時間反復練習して頂きます。

これが長くピアノと向き合える生徒に育つ秘訣だと思っています。

年少の春(昨年6月頃)に体験にやってきたしんた君。
まだまだ小さくて、お母さまに事情を話し、入会を待っていただいていました。

そして年が明けた1月にご連絡をいただきレッスンを開始しました。

2018年1月11日入会 しんたくん(年少)
3月22日、習い始めて2か月と10日目、
7回目のレッスン風景です。

内緒の話ですが練習は週に3日だそうです(o゚∀゚o)、今度から毎日練習してみようか、と聞いたところ
毎日練習してみるそうです・笑
がんばってね!


▼続きを読む▼


新年度の準備として
今週末から来年度用の生徒名簿をお配りしています。
お手元に届きましたら、ご記入の上次回お持ちいただきますよう
よろしくお願いいたします。

それと同時に、出席スタンプカード付レッスンノートを作りました。
20ページあります。

デザインはmami先生、印刷は業者に頼みました。
IMG_20180325_111027.jpg

これで毎日の練習とレッスン、発表会など、ピアノに関することは
1年分管理できます。

イメージはティファニーです。

中身はメルヘンだ、ママらしいね。
と二女に言われてしまいました・笑

どうぞお楽しみに~



教室で一番早いレッスンは土曜日の朝7時から始まります。

元気な挨拶で教室にやってくるるりか。
ママの仕事の関係で早朝レッスンなのですが
毎週のコンディションはバッチリで、朝早いレッスンであっても
御覧の通りです。・・・画像は初見奏をしているところです。
DSC_3662.jpg

毎回とても集中した30分には驚かされます。

今日はレッスンの終わりにママにそのことを伝えたところ
「金曜日はおばあちゃんがお昼寝をさせてくれているんです。」

とのこと

ご家族でレッスンに向けてコンディション作りをして下さっているんですね。

思い出します。
娘たちが小さかったころ、レッスン時間に合わせてお昼寝等で調整していたことを。

結構大変だったりするんですよね、ありがとうございます。♡

ピアノを始めて間もなく1年4か月。
毎日しっかり練習してあると分かる演奏、実は一人で練習しているのだそうです。

るりかが
「おばあちゃんが2階で聴いてくれているときもあるよ。」

ですって(笑)
※ピアノは1階にあります。

mami先生、こういう練習スタイル、大好きです

放任ではなく、導きながら自立した練習スタイルを作り
自分で出来た!という経験が、子供自身のやる気につながります。

mami先生考案の螺旋階段方式で一人で読める弾ける楽しい!
を広げていきたいと思います。



littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。 当教室からの返事が迷惑メールに振り分けられる場合がございます。 1週間しても返事がない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

名前:
メール:
件名:
本文: