2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

長女、
先日、学祭と並行して行われていたオープンキャンパスで
大学事務局からの依頼で、ピアノ科全体の代表として説明をしたそうです。

親元を離れてから・・・というか自分で進路を決めてから
そして、私がまったく口を出さなくなってから
別人のように成長しています。

これに早く気付いていたら・・・と反省しきりの母です^^;

そして先日、ピアニストの方から演奏会の譜めくりの依頼をされました。

普段はソロ活動を中心にされていらっしゃる方ですが
今回は伴奏をされるようです。

演奏会場の立派さに、娘は
「私でいいの?」と言っていましたが、
きっとチャンスをくださったのだと思います。

間近で活躍されているピアニストの演奏、息遣いなどを聴き、
感じることのできる贅沢な勉強の場です。

その上、お礼までいただけるそうで、恐縮していました。
確か本番は間もなくのはずです。

さて、先日今年の発表会で卒業する生徒の演奏サポートのために
帰省していたのですが、娘の口から驚きの言葉が

「人に恥じない生き方をするから」

「それって、自分に恥じない生き方をするじゃないの?」
と聞いたところ、その理由を聞いて頷けました。

娘の口から出た言葉に、紆余曲折がありましたが
正しい心を持つ大人として自立の時期を迎えているように思いました。


そして共感した言葉です。

綺麗さはお金で買えるけど心の美しさは買えない。
心の美しさは自分の心との戦いによってのみ得られる。


自分の生き方の気高さや抑制、モラル、他人 への思いやりの深さ。

大切にしたいと思います。

明日明後日の予定、該当される皆様にメールでお送りしましたので
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。




littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: