2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

ステップを終えて沢山の嬉しい言葉やカードを頂きました。
みんな本当に良く頑張りました(*^_^*)

教室では入会される際、子供を上手に育てるために
いくつかアドバイスをさせて頂いています。

5分でいいので毎日、できれば同じ時間にピアノに向かう事。
そして褒めること!
レッスンで行ったことの反復練習だけでよい。
出来れば朝練習にする。

導入期にこれが習慣付くと、
早い時期に自立型練習の出来る子に成長します。



さて、入門2年を迎えたMちゃんママからお手紙を頂きました。
DSC_0325.jpg

Mちゃんは自立型が確立し、今は一人で入室しています。

自立型と言うのは決して放任とは違います。

毎日の練習は学校へ行く前の朝行っているそうですが
練習に付き添う事はないそうです。

ただ、練習している傍らで聴いてあげていたり褒めてあげたり
一緒に音楽に物語を作って想像を膨らませて音楽を楽しんだり
されています。

生徒ちゃんはピアノは弾いていると優しい気持ちになれるから
大好きなんですって^^
嬉しい♪ありがとう!

私の目指す音楽教育は情操教育です。

競争社会の中にあっても
ピアノは子供たちに寄り添った存在であってほしいです。


日々努力することで粘り強く何事にも取り組む事が出来る子。
教室内の縦横のつながりで、思いやりの気持ちが育つように。
ぶれない精神を持った、真っ直ぐな心の人に育ってほしいと思っています。

それは将来、
周りに惑わされない、ぶれない人格
嫌な事があっても、笑い飛ばすことのできる強い心と
優しい心に繋がっていきます。

発表会練習に入った生徒たちは
発表会曲は8月にはある程度弾けるようになることを目指します。
本番を楽しく迎えるために、
計画的に、自己管理をして頑張って行きましょう!
\(^o^)/

littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: