2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

音楽祭と時の同じころ、
娘も夏の演奏会に向けて始動し始めました。


演奏会を意識して
「演奏会で演奏する曲です、お客様に聴いて頂く場合の改善など
厳しいアドバイスをお願いします。」

というメッセージでアドバイスを求めました。

今回はホールを意識して会場を選択。
さすが東京!
ジュニアもグランミューズもコンクールリハーサルの場としている人が多かったそうです。

久しぶりに味わう、雰囲気でしたが
評価はBravo2つ、Great1つという結果で
特に音色については審査員全員から評価して頂いていました。
頂いたコメントはどれもとても勉強になるものだったそうです。

下の画像は、Greatと評価してくださった
某音楽大学教授のコメントについて
娘がインスタ投稿していたものです(内緒で拝借・笑)。


最初の言葉、
「ピアノ演奏や音楽表現に深い愛情を持って取り組む姿勢が強く感じられます。
演奏表現を正しく、自己の音楽性、人間性を魅力的に発揮しようと
努めているよう、こちらに伝わります。」


という部分に自分の求める音楽表現が認められたことが嬉しい、
この路線をぶれずに、またアドバイスして頂いたことを
改善できるように練習を重ね頑張って行くと言っていました。
Screenshot_2016-05-29-06-52-34_20160601105124682.png

評価としては3人のアドバイザーの先生の中で一番厳しいものでしたが、
ピアニストとして大きなステージに立つ立場でかつ
多くの学生を音大で指導する教授から頂いたメッセージ
全く娘を知らない方が娘の想いやピアノに取り組む姿を評価してくださったことは
娘にも励みになるはずです。

しかし大学教授の方達は、
今回に限らず、良いことも悪いことも音色や演奏する姿から
一瞬にしてその生徒の性格を的確に仰います。
驚かされることが多いです。


応援してくださっている沢山の大学や音楽関係者の皆様
そして教室関係者の皆様の為にも
常に謙虚に学ぶ姿勢と感謝の気持ちを忘れず、
演奏は勿論ですが、人としても、
大きく成長してくれることを願っています。



littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: