2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

明日はいよいよ二女の入学式です。

今こうして、希望の高校に合格できたのは
深い深い愛情と厳しさの元、ご指導くださったH先生のお陰です。

思い起こせば、昨年の2月末
二女が
「塾をかえたい」
と真面目な顔で言い出しました。

以前から何度か言ってはいたものの、忙しさから聞き流していましたが
この時の二女からは切実な思いが伝わってきて

私「本当に覚悟を決めて勉強したいと思っているなら、
気になる塾があるんだけど、どうする?お願いしてみる?」


R「うん」

そこは、まだRが1歳のころ、
幼児教室に行く途中に目にしていた塾でした。

自習をする生徒たちの必死さ、奥で授業をしている先生の熱意
外から見える塾内の光景は、まさしく聖域!

簡単に足を踏み入れられない雰囲気がありました。


今回の二女の言葉に、ぱっと浮かんだのがこの塾、
長女の時には考えもしなかったのに、本当に不思議です。


早速、レッスンが終わった夜遅く、
娘にどんな塾なのか、見て感じてほしく、ドライブがてら出掛けました。

しかし、久しぶりに通ったその場所に
既に塾はなく、移転場所も記されていません。

塾の名前はうろ覚え…
それでも何とか電話番号を見つけ出し、問い合わせの電話をしました。


知っている場所に塾が無くなっていたことを伝えると
移転したばかりとのことでした。

そして夜遅いにも拘わらず、
新しい移転先に伺わせていただきました。

緊張の対面です。

先生はこっそりと新たに始められたそうで看板もHPも宣伝もなし!
“よくここを見つけましたね?”
と驚かれていらっしゃいました。

あとで知ったことですが、
地元の進学校でもトップクラスの多くがここの出身で
東京で行われた教え子の結婚式で同じテーブルだった同級生の半数が
卒業生でした。

教え子の旦那さんもその塾出身で
教え子曰く、
「彼はH先生に出会わなかったら今の自分はないと言っています。」
と話してくれました。


1年を振り返り思うことは
東大や国立医学部をはじめとする難関大学に多くの塾生を送り込んでいる塾ですから
いたって普通の娘が入るような場所ではありません。

しかし、それを受け入れ、
優秀な子どもを指導するようにはいかない、
手のかかる娘を見捨てるのではなく、
意識を変えて信じられないくらい成長させてくださいました。

それは学力だけではない人としての成長です。

子供はちゃんと大人を見ています。


出来ないから見ない、学力が見るに値しないから見ない、
そういうことではない、
教育者ならば、子供の一生懸命を受け止め
力不足の生徒でも引き上げる!


受験日の朝と終わった後の夕方、
先生と奥様から娘に心温かいメールが送られてきました。

翌日、落ち着かない二女は塾へ行きました。

私たちが何を言っても聞く耳を持たなかったのに
塾で先生と話したら落ち着きを取り戻し、
合格発表までの間、ピアノを弾いたり、母と会話をして過ごしていました。


今まででお会いしたのは4回だけ
塾のやり取りはすべて先生と二女間で行われています。

しかし毎日のように聞かされる先生の事、


世の中には、こんなに素晴らしい人がいるのだと
家族一同感謝しかありません。

あの父でさえ、
「どんな方なのかお会いしてみたい」
と言うほどです。


娘は合格発表の後も一番にH先生に連絡を入れていました。

すぐにご挨拶に2人で伺いましたが、
帰宅後、娘には改めてメールが入りました。

「塾の皆がおめでとうと言っていました。実感が湧いてきましたか?
頑張ったもんね、改めておめでとう!H先生より」


温かいメールに先生のお人柄が伺えます。
胸が詰まりました(涙)


いま二女は、合格に舞い上がることもなく
やるべきことを進める毎日です。


これから始まる高校3年間、
H先生のご指導を忘れずに、先生の一生懸命にご恩返しできるように
頑張ってほしいと思います。



過去に書いたH先生と娘に関する記事です。

15歳☆


昭和っ子?



この記事へコメントする














littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: