2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

年明けに大学の先生とお話しする機会がありました。

その中でおっしゃっていたのは、
独立自尊!

管理された中で育った場合とそうでない場合では伸びしろが違う、
という内容でした。

大学生に限らず、子供も一緒だと思いました。
ある程度基礎が出来上がった段階からは
自分で目標を立て、自分で設定して進む!


そのために私たち指導者の行うべきことは、、、

やる気スイッチを入れてあげること、
まっすぐと育つためのポイント、今必要と思われる情報を正しく入れてあげること
子供たちの些細な変化に気付いてあげること
時にやさしく、時に厳しく

指導は奥が深いです。
常に生徒を思い、先を考えなければいけません。


昨日レッスンにやってきた、小1のしーちゃんは
発表会練習を機に、入室は一人になりました。
140203_173539.jpg

このスタイルになって4ヶ月!


1週間にバイエルは4.5曲、そのほかブルグミュラーやエチュード、テクニックなどをやっています。
バイエルは一つ目の山場、80番台を終えて、90番台に入りました。
併行して行っているブルグミュラーも、楽しそうです。

しーちゃん曰く、
「最近はなんだか弾ける様になってきたんだよ、譜面も直ぐ読めるよ。」

だそうです(笑)


昨日は宿題になっていた曲のレッスン中
「先生のおうちの近くにこの曲を流しながらパン屋さんが来るんだよ。」
と言って演奏すると

「ふわふわして、甘いパンの音楽だねメロンパンみたい
と言って、楽しそうに弾き始めました。

テクニックも、だんだん難しくなり、粒の揃ったいい音色を作る練習をしています。
そのために、バリエーション以上にリズムを付け加えると
そのときに発した私の言葉に大ウケして、大変な練習にも拘らず
最後まで一緒に弾き続けました。


教室に仲間入りして春で1年を迎えます。
毎週毎週の伸びしろは、ここ最近急上昇中です
大きく成長しています


自立、独立自尊!の一歩を踏み出した感じです。
春を迎える前のワクワクした気持ちに似たレッスン時間でした。


この記事へコメントする














littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: