2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

二女を部活に送り出したところです。

今日は最高の快晴
青空が気持ちいいです

ところで
世の中には大勢の方がお弁当ブログを書かれていらっしゃるんですね

しかも芸術品級に凝った物も多く
朝、ササッと作っているお弁当を載せるのが
恥ずかしくなってきました^^;

薔薇の形に細工したウインナーってどうやって作るの?
まるでレースのように細工されたチーズ
季節感のある型抜き(例えば桜の花びらとか)
和のテイストや宝石のようなピック
仕切りの紙にまで工夫があったり
食べるのがもったいないようなお弁当がたくさんありました
下準備に手間も掛かっているようですし
これが毎日とか凄過ぎます



私の場合、記録と言うことでお許しください

お弁当は朝5時起床、直ぐに朝食を作り、
長女が食事、身支度をしている30分の間に作っています。

これから体育祭の練習が始まったら
4時起床になります

まぁ、出来る範囲でボチボチやっていきます(苦笑)

4月24日(火)晴れ
CIMG1899.jpg

油揚げのミックスベジタブル包み:昨日に引き続き(笑)娘が作りました。
ニンジンとツナの和え物:ニンジンを千切りにしてさっと洗いラップをかけ3分チンする。そこにツナ缶を丸ごと加える。
ブロッコリー炒め:ブロッコリーをサッと熱湯にくぐらせ、オリーブオイルで炒める、途中ニンニクを入れて香りを付ける。(にんにくは焦がすと苦みが出るので最初に入れない事!)
卵焼き
牛肉の甘辛煮:牛肉の切り落とし、玉ねぎを軽く炒め、砂糖、酒、醤油、水を入れて煮ふくめる。味は好みで♪

ミックスビーンズのサラダ:さつまいもを1センチ角にに切り茹でる。魚肉ソーセージ、キュウリも1センチ角に切り、ミックスビーンズをサツマイモと角切りした材料を和えて、マヨネーズで味を調える。
ミニトマト




4月25日(水)晴れ
見たとおりです^^;レシピの必要はないですね(アセ
※今後は基本レシピなしで行きます
CIMG1903_20120425055728.jpg

から揚げの甘酢からめ
あり合わせ野菜の塩こうじ浅漬け
チーズ入り卵焼き
インゲンのベーコン巻き
ちくわINきゅうり

生春巻き
プチトマト



4月26日(木)曇り
生協で購入している食材も底をつきました^^;
冷蔵庫はすっからかん…ですが、週に1度はこれくらいが丁度いいですw
そして今日1週間分の食材が届きます
CIMG1978.jpg

塩鮭
甘い卵焼き
ナスの素焼き(その後めんつゆと酢を混ぜて浸す)
生ハム入り生春巻き風サラダ
黒豆ごはん

残り野菜の塩こうじ浅漬け
オレンジ



4月27日(金)曇りのち晴れ
CIMG1980.jpg

かぶの梅漬け
切り干し大根のゴマ風味サラダ
出し昆布とシメジの佃煮
ブロッコリーのガーリック炒め
ウインナーのベーコン巻き



4月28日(土)快晴 R子部活のためお弁当
CIMG1983.jpg

運動部以上に忙しい吹奏楽部です。
毎日忙しい生活ですが、沢山の事を同時にこなす能力は
社会に出てとても大切な事なのでとてもいい勉強をしていると思っています。


ちょっと遊び心を入れてみましたが
ハートに見えますか?

自家製漬物
いんげんのベーコン巻き
きゅうり浅漬け
まぐろ甘酢揚げ
サツマイモのサラダ

ケチャップ味チャーハンの卵のせ



生協でトマトも果物も買い忘れた上に、
忙しくてスーパーに行く時間もなく
後半はタッパーを別に持たせることが出来ませんでした。

今日はレッスンが終わったら
果物とトマトを買いに行こうと思います

littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: