2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

ピアノ仲間の息子さんが、今年から浦佐まで通学する事になり
早起きとお弁当作りが大変…と言っていました

大丈夫w
最初は大変だけど、慣れるわよ~w
でも、昼寝は大事かも(笑)と、遠距離通学ママの先輩として一言添えました


そんな話をしていたら、
長女にお弁当を作るのも、もしかしたら卒業までかも…

と思い、何だか感慨深い???

というよりも、忘れん坊で子供の事は後回し…
「ダメダメママも頑張っていたのよ~
と、後で言えるように、画像を残そうと思い立ちました!

こだわりは
素早くできる!
インスタント食品を出来るだけ使わない!
素材の良い物を使う!
腹もちの良いものにする!
傷みにくい!



とにかく食べざかりなので、
お弁当のほかに
果物かフルーツトマト丸ごと1個を別に持たせています。


と言う事でとりあえず2日分

先日の黒豆ごはんのレシピ、
Aママから
「レシピいつも助かります、ありがとうございます
と、うれしコメントを頂いたので
レシピも載せていこうと思います。
(レシピというほどでもないのですが



4月22日(日)R子:楽器講習会で旭岡中学校へ
CIMG1860.jpg

卵焼き:卵2個、だし汁50CC、塩少々、のり
ニンジンといんげんの豚肉巻き:ロース薄切りに野菜を巻き、表面を軽く炒め甘辛く煮る
キュウリ浅漬け
ナスのミートソース&チーズ焼き:ナスを素揚げしてミートソースとピザ用チーズをのせ、トースターで焼く
残り野菜のオイスターソース炒め:その名の通りあり合わせ野菜(笑)

ご飯には母手作りの梅干しと黒ゴマと岩塩(パウダー状にしたもの)を
混ぜ合わせ即席のゴマ塩を作りのせました。

お料理には普通の天然塩を使いますが、
振りかけるような場合は岩塩が美味しいです。(母から伝授してもらいましたw)

ちなみに砂糖はお菓子作り以外、黒砂糖かきび砂糖を使っています。



4月23日(月)
S歌&R子(R子、学校は振替休みですが部活のため)
CIMG1896.jpg


油揚げのミックスベジタブル包み:油揚げを2つに分け裏返し、中にミックスベジタブル、ケチャップ、チーズを入れてフライパンで素焼きする。
ナスのミートソース&チーズ焼き:R子のリクエストにより2日連続(笑)
インゲンのベーコン巻き:いんげんをベーコンで巻いて素揚げする
卵焼き:卵2個、だし汁50CC、砂糖、ニンジンのすりおろしを入れて焼く
牛肉とえのきごぼうの炒め煮:ごぼうを千切りに、えのきは食べやすく切り、すりおろしたショウガを入れて炒める。その後、砂糖、酒、醤油、水を入れて軽く煮る。

ご飯には生協の野菜ふりかけ(R子)、Sは即席のごま塩と梅干し(自家製)

この他
S歌はフルーツトマト(小)4個
R子はリンゴ半分
を持たせる。



お分かりかと思いますが、
我が家…トマトの消費率…とっても高いんです。。

今年は高いから大変><。。
母に夏はたくさん作ってほしいとお願いしていますが
連作できない野菜なので、土地が狭いし沢山は無理と言われました(涙)

畑がほしいです~




littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。 当教室からの返事が迷惑メールに振り分けられる場合がございます。 1週間しても返事がない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

名前:
メール:
件名:
本文: