2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

園児の頃からずっとレッスンに通ってきていた鼓です!
後輩の憧れ的存在で絶大な人気があります!
P1010430.jpg


さて彼女はこの3月高校を卒業し、晴れて女子大生として東京へ旅立ちます。

発表会で演奏を聴けるのもこれが最後かと思うと
彼女の演奏の後、こみ上げるものがあり
2人で抱き合い涙しました。


長い期間子供たちと接する中には色々なドラマがあり
成長した姿は我が子のように嬉しいのです。


彼女の母親は保育園時代からの私の友人(今後はミズでいきます)
さばさばとした性格なので入門当時から
「ビシバシやってもらっていいから!」
と、最初から鬼母モード??でした(笑)が
鼓はどちらかと言うとおっとりしていて
マイペース組みでした(笑)

彼女が小学校4年生の時、
コンクールについての手紙を配布した際、
「出場希望」と言う返事が来ました。

のんびりと練習してきたのにどうした心境の変化?
しかし
「やりたい!」
と言う気持ちを後押ししたいとも思います。
でもとっても厳しい状況^^;

最初の頃に、ミズが言っていた
「ビシバシ」の時期が来たのかな?

と言うことで、
コンクールに向けての練習は発表会のような気持ちではいけないこと
自分で出たいと言ったのだから弱音ははかないこと
などなど約束をしていよいよ練習を開始しました!


普段の練習曲レベルよりも高い課題曲!
親も子も、そして私も必死です^^;


さて当日、演奏が終わり結果発表を待つ時間、
衣装をさっさと着替え、足元は長靴
結果発表など関係ありません・・・という第3者的な様子で待つ親子。


しかし蓋を開けてみれば
見事入選していたのです!!!

入賞ではなく入選だったのですが
とにかく初のエントリー、しかもかなり無理をして出場した結果にも拘らず
入賞した数名の中に入ったことに親子で狐につままれた様子(苦笑)

長靴のままステージに上がったような気がします^^;

表彰される鼓を見て、ミズは涙涙

彼女がよく言っていたのは
私たちが子供の頃、田舎に住んでいてピアノを習う人はごくわずかでした。
しかも地元ではなく、長岡まで習いに行っていたのは
私だけだったと思います。

当時ピアノへの憧れがあったそうです。
その憧れを娘に託し、習わせたわけです。

その娘が大きく成長した瞬間でした。
最高に嬉しかった瞬間かもしれません。

それから鼓は頭角を現し始め、ピアノだけではなく
教室の歴代のアネゴ、みわちゃん、あっこちゃん、知香に続き
教室を引っ張ってくれました。

今回の発表会で演奏する姿は、
いいえ練習期間のピアノに向かう集中力はすさまじく
どこか痛々しいくらい本当に夢中でやっていました。
そして美しかったです。

受験などもあったので、練習期間は1ヶ月!
本来演奏する予定だった作品から
お母さんの憧れの曲、ショパンの別れの曲に変更し
と言うのも、ミズが
「この曲じゃなかったら発表会のサポートをお母さんはしない!」
といったからだそうで、泣きそうな顔でお願いされたことも
思い出の一つです^^;・・・ミズらしい(笑)

短期間にも拘らず、よく頑張りました!
心に響く素晴らしい演奏だったよ!

彼女は
「ピアノを頑張れば成績もアップするよ!」
と言う私の言葉を信じ、進学校に合格しここまでになりました!

ミズ曰く、コンクールのために猛烈な練習を始めた頃から
成績が見る見る上がったとのことですよ


ただのお稽古事とは少し違う、小さな組織の中で少しずつ責任ある立場になり
後輩を励まし育て、模範となる先輩として活躍してくれた1年でした!


これで教室は卒業したわけですが、
これからはOBとして帰省した際には遊びに来てくれることでしょう^^

その前に卒業のお祝いに一席設けなくちゃね


鼓!
卒業おめでとう!!

これからももっともっと輝く女性として成長してくれることを
期待しています!

今まで教室のために尽くしてくれたことに
心から感謝しています。

そして友人でもあり鼓の母として教室を陰ながら支えてきてくれたミズ!
本当にありがとう。

そしてこれからも、色々お世話になりますが
よろしくお願いします^^




littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: