2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

ピティナステップを終えてホッとしています。
昨日はエントリーした生徒さんや保護者の方達から
感想をたくさんいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました


今回エントリーできなかった生徒達や
興味をお持ちの購読者の方達に生の声として
お知らせさせていただきます


名前を呼ばれて、おじぎするとこまで緊張したよ!
でもね…
ピアノの椅子に座ったら緊張しなかったよ!
だって、
皆、緊張して弾いてたもん!
あとね…中川先生も居たし、
お母さんを見たら笑ってたから『よしっ!』って思ったよ




初参加だったので…かなり不安でした。
個人に評価して頂けるので
苦手とする所のアドバイスも分かりやすく書かれてありました。

何より、お褒めのコメントに親子で『よっしゃー』と叫んでしまいました

次への目標が出来ました。
勝ち負けもなくて、
沢山の方の演奏が聴けて
各々の良い所を娘なりに参考にしていました

アドバイスを頂いた所が身に付くように、
今後も楽しく学べたらと思います。




ステップにでて、うまくひけたとおもいます。
せんせいのまえでひいてちょっときんちょうしました。
また、でたいです。




昨日はお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

人前でピアノを弾くという貴重な経験だったと思います。
発表会とはまた違う雰囲気の中でどういう緊張感をもっていたのか…

発表会の時より自分で考えて先生の言われたことを直そうとしていたような気がします。

出来なくて途中でイヤになってしまったこともあったけど、
最後は自分で頑張ってました。(泣きながらですけど )

本人も達成感があったみたいです。
これからも熱血指導お願いします




ステップに向けて、
ちょっとマンネリ化して来ていた練習も
・1曲1曲を丁寧に作り上げてみたり
・弾き合い会で、久しぶりに教室のお友達と会えたり
・我が家の場合は、
 いつもと違う場所で、本物(ここ大事(笑))のピアノで練習出来たり。
良い刺激になりました。


そして、本番は少々緊張していたようですが
本人なりに頑張って弾けて、満足だったと思います。
子供たちにとっては、

『やった〜♪終わった〜♪』

が正直なところかな(笑)


アドバイザーの先生3人から、
それぞれ1曲1曲にコメントを頂けるなんて!
また、その内容が細かく、
思いやりを感じ感動しました!

と同時に、先生方も一人ひとり1曲1曲にコメント・・・
大変なことだと感心しきりです。

頂いたコメントは、子供たちも、一つ一つ興味深く読んで、
お褒めの言葉や激励に、とても嬉しそうでした


ステップのような機会があると、
日頃は、他教室の生徒さんの演奏を聴くことも少ないので
とても、良い刺激になりますね。

子供も色々と悩みがあるでしょうが
親も、日頃からピアノ一つとっても悩みが尽きません。


そうした中で、このような機会は
子も親も、マンネリや悩みから脱出する切欠にもなり
モチベーションも上がって◎。

ステップにエントリーして良かったです。
中川先生 感謝しています。





昨日はありがとうございました。

本人は先生に課題を与えられるも
なかなか思うように表現出来ず、
練習でもどうしたら心に響く演奏が出来るのか?と悩んでいたようです。


保護者である私も、
ただただ指先だけで弾くのではなく、
曲の物語や情景を思い浮かべ、心で弾く事が重要
そうすれば、聴いて下さる皆さんの心にも響いてくるのだと改めて感じました。



本番では、教室の生徒さん以外の曲も聴く事が出来、
同じ曲でも表現の仕方が異なっているのがよく分かりました。

楽譜を読むのと同時に曲の背景を理解して弾くのが重要になってくるのかなあ!?
と勝手ながら思いました。
本人にとって、悩み、緊張もし
なかなか大変な経験だったとは思いますが、
先生方にもアドバイスを頂き、
まだ難しい事は分からないかもしれませんが、
ABC…の判定をもらった事に対して、大きな刺激!?を受けたようです。


もちろん、今回の経験はピアノだけでなく、人生勉強の一つ


何事にも動じない、
たくましく強い人になって欲しいものです。
これからもずっとピアノ、
そして音楽が寄りそい心豊かな人生が送れますように

また、今度ともご指導よろしくお願い致します。





中川先生

昨日は大変ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

昨日は、色々な教室の生徒さんの演奏を聴くことができ、勉強になりました。
そして、先生に出逢えたことに感謝です。

このまま頑張れば、娘の上手になりたいと言う思いが、叶えらる気がしました。
しっかりと伸びていって欲しいです。

評価も、私たちが思ったより良い評価をいただけたので、
2人で喜んでいます。

本当に、ありがとうございました。



曲紹介になったら、急にドキドキしてきて、
すごく緊張したけど、終わってみるとすごく楽しかった。

また、来年も挑戦したい

緊張してなかったら、もうちょっと上手に演奏できたと思うよ。




短い練習期間でしたが、大きなミスもなく良く弾くことが出来ていたと思います。


中川先生

いつもお世話になっております。
昨日はお疲れさまでした。
初のステップで、しかも練習量が絶対的に足りないなか、
思わぬ良い評価をいただき、家族みんなで喜んでおります。

きっと初めてのステージ、
しかも一番奏者のプレッシャーに耐えたご褒美ですね。

本人は自由曲で一か所弾き間違えたところが気になったようで、
「良かったよ」とほめると「でも一回だけ間違えちゃった」

と、しきりに言っていました。


親の私としてはアドバイザーの先生の
「やわらかい音色」「きれいにうたえているね」
のコメントがとてもうれしかったです。

日頃から正しい姿勢、
指使いを教えていただいていて本当に良かったと思いました。


ピアノは好きだけど、
練習は嫌いと言う娘をこれからどのようにピアノと向き合わせるのか
また頭の痛い日々が続きそうです。


ご存じのように娘は不器用ですし、とても頑固です。
ですので、早くテキストが進んだら良いのにとか、
早く難曲に挑戦してほしいとか言う気持ちは
全くありません。
だいたい無理ですしねー(^_^;



亀の歩みで良いので着実な力をつけ、
いつかは教室のお姉さんたちのように音楽的な自立をし、
息長く音楽を楽しめる人生を送れたら、
それが一番良いと思っています。
先生にはこれからもご迷惑をおかけすると思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。




先生、こんばんは。

昨日は1日お疲れ様でした。
結構沢山のスタッフさんがいらしたので、
気の合うお仲間もできたのでは?

初めての親子3人での参加は、
ハラハラドキドキでしたが楽しいものでした

前日naoが同じ箇所を何度も何度も間違えるという、
弾けない症候群に突如かかり!
泣きながら練習してました…。

そんな経緯があってか、
一番naoのことが心配でしたが…。

当日はどうしたことか!彼が1番弾けていて!!


kokiは苦手な部分がやっぱり本番ででてしまいましたが、
流れに乗っていて笑顔で終わることができました。

半年かかったエリーゼにために…。
長かったけど劇的に変化して驚きです!

春は子供の演奏はこんなものかな…と思っていましたが…。


音楽を奏でるということをこの曲を通して実感できたのでは、
と思います


私たちは5部のみしか演奏を聴いていませんでしたが、
やはり全体的に言える事は教室の生徒達、
お辞儀がしっかりしている、
弾くまでの所作が洗練されているということでした。


年に何回かこういう発表の場があるというのは、
成長の早い子供達にとってはまたにないチャンスです。

どんどん本番を踏んで、音楽の楽しさを知ってほしいですね!


また先生にはお忙しい中、
何度もリハーサルをしていただいてありがとうございました。

なかなかレッスンだけだと人前で弾く緊張を体感できないので、
練習会の場はとても良かったと思います。

また機会がありましたら、是非参加したいです!





沢山の感想をありがとうございました


次は赤裸々白書(笑)
いや、本気で皆さんへ先輩母として
メッセージを書きますよ!



それでは最後に皆さんからお送り頂いた当日の画像です
みんな、お疲れさまでした

3_20110621104158.jpg

4_20110621104158.jpg

P1010006_m.jpg


2011061916280000.jpg


2011061917430000.jpg



littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: