2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

今まで出不精で、子供たちのレッスンや仕事以外では
ほとんど引きこもり状態でしたが、
高田公園の桜をきっかけに、
OFFには上越で元気を充電してくるスタイルが定着しつつあります・笑


心も体も元気にしてくれるパワースポットにまたまた出かけてきました^^;

今回は春日山 林泉寺です。
林泉寺2


上杉謙信が7歳から学問所とした寺です。詳しくはこちらをご覧ください。
林泉寺8


境内には謙信や各城主の墓、川中島戦死者供養塔などもあります。

戦国時代を生き抜いた方たちの眠る寺、
凛とした空気は俗世界を忘れさせるパワーを感じました。

この緑豊かな地で、謙信はどんなふうに過ごしていたのか
想像が深まるような素晴らしい地でした。


また隣の宝物館には謙信の遺品、上杉軍旗一式、
その他謙信の直筆書簡、毘沙門天像、上杉軍旗など見ごたえがあります。



天地人の放送以来、日本史が苦手だった私も
“知りたい!”という気持ちに少し火が付いていましたが、
今回の訪問をきっかけに、ゆかりの地をいろいろ見て回りたいと思いました。

日本史に長けている夫の説明の元、
歴史背景をいろいろ説明してもらいながら、
平日の休暇半日を充実した時間として過ごせました。


そして勿論、今回も元気をもらって帰って来ましたよ


さて、今回は市内も少し回ってみましたが、
樹齢何百年も迎えていると思える、立派な松の木が
道路に隣接した家々の庭に多く見受けられました。

本来ならあまりありがたくないと思える場所にあるにもかかわらず
大切に守っていると感じました。

その風景がとても美しかったです。

また、とにかく道路が広々としていてとても走りやすいと感じました。


次はどこへ行こうかな~


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: