2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

入門して半年~1年くらいの3人が
ソルフェージュデビューしました^^


発表会で既に仲良しさんになっている3人ですが
改めて自己紹介をした後、第1回目のレッスンです。

いわゆるアメリカ式という教本類で導入期を過ごし、
発表会を期にバイエルに進みました。

少し教本が後戻りしたような格好になりますが、
アメリカ式で譜面をすらすら読んでいた子供達も
ドイツ式になると音符に戸惑ったりします。

第一の壁ともいえるこの時期、
「音符を読むことなんてへっちゃらなんだよ~^^」
と、暗示にかけてしまうのがこのクラスの目的です!


導入期の復習からはじめて、テンポよく飽きさせないように、
楽しみながら、繰り返しながら進めていきます。

最初はチョット自信なさそうに、小さな声で答えていた子供たちも
レッスンの中盤からはのって来ました^^

今日のワンレッスンで、一人で1ヶ月かかってもどうかな??
と言うような事を覚えてしまいました◎

多分バイエル上巻程度なら、譜読みは苦労しなくなったはずですww

最後はリラックスした様子☆
とってもいいお顔で記念にパチリ^^
200910141835000.jpg


家に戻った夫との会話
夫:「今日のレッスンはどうだった?」

私:「楽しかったよ♪」

夫:「先生が楽しかったと言う事は、生徒達も楽しかったって事でもあるね。」

v^o^v


同じように指導の立場にいる夫はいつも鋭い所を突いてくるので
ドキッとさせられることが多いのですが、
今日は嬉しい一言を言われて
ノンアルコールビールにほろ酔い気分です???(苦笑)





littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。 当教室からの返事が迷惑メールに振り分けられる場合がございます。 1週間しても返事がない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

名前:
メール:
件名:
本文: