2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

教室の事について書いてください!
と言う要望があったので(笑)今日はこんなレッスンスタイルもあるというご紹介です。

中学や高校に入学し、新しい生活になると、子供たちの生活も変化してきます。
そこで教室では中学生以上の希望者には、レッスンスタイルの選択ができるシステムにしています。


レッスンは月2回、これは生徒の都合を優先し、日時はその都度決めていきます。
その他、ソルフェージュ1回、こちらは日ごろなかなか顔を合わす事がない仲間との
束の間の楽しい時間でもあるみたいです^^。

このスタイルによって、何かと忙しい中高生時代も、継続してピアノを続けることができます。
弾きたい曲も色々^^
日ごろの練習曲は減らして、学校のピアノ伴奏やポップスなど、
“自分自身への癒しのピアノ”という感じです。(もちろん通常のスタイルもありますw)

高校1年生の敦診(あつみ)
A.jpg

受験などで少しお休みしていましたが、ようやく学校にも慣れ、昨日から再開しました

先週、打ち合わせのために教室に来てもらった時に彼女が言っていた事です。

先生、私少しピアノを離れていた時期があったから、
やっぱりピアノっていいなぁ~って心から思えます。
将来の夢も見えてきました♪


ここで彼女が私にそっと教えてくれた夢は、飛び上りたいくらい嬉しい内容でした。

私が長年ピアノ講師を続け、子供たちを見て思うことは
ピアノを習っている生徒には心があるということです!

表面上大人や先生の前ではおりこうさんを装いながら陰でいじめをしている、
自分本位で相手を思いやれないなど、
悲しい現実を耳にすることも多いです。


しかし教室の子供たちは全く違います!
競争とは違った、自分自身と向き合うお稽古ごとだからでしょうか。
ステージも自分と向き合う場所、
そしてデュオでは互いの気持ちが一つになる感動を味わえる。

そうした経験が人として心豊かにするのかも知れません。

素直で心優しい子供たちと向き合えることに、今更ながら幸せを感じます。
みんなありがとう~^^



追伸:
いよいよ発表会追加レッスンを始めます!!
これは主に弾き合い会形式で、概ね週2~3回くらいのレッスンだと思ってください。
最後の追い込み!

本気モード全開でがんばろー!!!



littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: