FC2ブログ
2018 / 10
≪ 2018 / 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2018 / 11 ≫

昨日は学生時代からの親友が帰省していたので、半年ぶり会ってきました。

相変わらず活動的で、表舞台で活躍している話を聞いたり
私も指導者としての思いなども語ったりして
気付けば新幹線発車の15分前で、4時間があっという間でした。

導入期の話にもなり
私が大切にしていることを熱く語ってしまいました・笑

家づくり同様、レッスンを始めた導入期はとても大切です。
月齢や体格、環境などによって進め方がそれぞれ違います。

まだまだ指の骨が細く、大きなピアノを相手にするには早い場合
無理やりやらせてしまえば、ピアノの鍵盤を押すという感覚になってしまい
手のフォームを崩しかねません。

また音符が読めないのにどんどん教本を進めることもしないようにしています。
出来ないことを見逃して進めてしまうことがないように
丁寧に基礎を作り上げていきます。

素直に真っ直ぐ、自分の力で読める範囲で一人一人に合わせた指導を行うとともに
ご家庭では子供に練習を押し付けるようなスタイルではなく
練習するように導いていただきながらレッスン内容を短時間反復練習して頂きます。

これが長くピアノと向き合える生徒に育つ秘訣だと思っています。

年少の春(昨年6月頃)に体験にやってきたしんた君。
まだまだ小さくて、お母さまに事情を話し、入会を待っていただいていました。

そして年が明けた1月にご連絡をいただきレッスンを開始しました。

2018年1月11日入会 しんたくん(年少)
3月22日、習い始めて2か月と10日目、
7回目のレッスン風景です。

内緒の話ですが練習は週に3日だそうです(o゚∀゚o)、今度から毎日練習してみようか、と聞いたところ
毎日練習してみるそうです・笑
がんばってね!


▼続きを読む▼


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。 当教室からの返事が迷惑メールに振り分けられる場合がございます。 1週間しても返事がない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

名前:
メール:
件名:
本文: