2018 / 05
≪ 2018 / 04   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2018 / 06 ≫

早い時期に妹から
「新潟で講演会があるからお姉にもさやかも絶対聞いたほうがいいよ。」

と連絡をもらっていました。

それは妹の勤務先理事で昭和大学大学院保健医療学研究科准教授、
副島賢和先生の講演会。

副島先生のことは、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演された放送を見て
感銘を受けていたので、以前から知っていましたが
妹がこの先生と仕事を一緒にさせて頂いている事を知った時には驚きました。

実はこの講演会、発表会の前日、つまり今日だったのです。
発表会は教室にとって一大イベントです。

それでもこの講演会にはどうしても行きたかったのです。
15時にレッスンを終えて新潟まで妹と娘と3人で出掛けました。


現代は子どもの世界であってもとても厳しい状況です。
ピアノの音色は正直で、音色から子供の心が見えることもあります。

また
ピアノが上手になったとしても、
人の心が分からない人、自分本位な考え方の人
人の痛みに寄り添えない人にはなってほしくありません。

その為に先に生まれたものとして出来る事、伝えられることは・・


副島先生は子どもたちの心に寄り添い大切にしていらっしゃっています。
きれいごとではない、本気で向き合っているからこその言葉の数々。
為になるお話ばかりでした。
それについてはまた改めて、じっくり書きたいと思います。

レッスンの後、新潟まで無理を押して伺った講演会で
mami先生もsayaka先生も、また違った角度からエネルギーをいただき
真摯な気持ちで家路につきました。


明日はいよいよ発表会です。
生徒たちが笑顔でステージに立てるためにやり切った気持ちでいます。

あとはみんながこれまで頑張った力のすべてが出し切れますように・・・と
祈る思いでいます。

明日は保護者の皆様にはお世話になりますが
どうぞよろしくお願いいたします。



▼続きを読む▼


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。 当教室からの返事が迷惑メールに振り分けられる場合がございます。 1週間しても返事がない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

名前:
メール:
件名:
本文: