FC2ブログ
2018 / 10
≪ 2018 / 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2018 / 11 ≫

今日は朝から発表会練習でたくさんの生徒たちがやってきました。

2週間前の試演会の際、緊張からレッスンの時のように弾けない生徒続出。
そこからはもう試演会の嵐です。

それと同時に6年生はそれぞれが
小さな生徒の伴奏だったり、合唱伴奏や指揮だったり、mcだったり
何らかの責任ある立場の役割を持っています。

越小4人組はラスト8手連弾を行います。
しかし、画像右2人(うらら&さよこ)はピアノデビュー2年弱です。

ピアノデビューは遅くてもラストを飾る責任は大きいのです。
そして6年生カテゴリでの独奏も、誰も2年しか習っていないなんて
分かりません。

青ざめたり、笑いがあったり

そうこうしながら、今日を迎えたわけですが

レッスンの後
彼女達がどれほど頑張ってきたか十分分かっていたので

「ピアノデビュー2年目にも拘らず、きつい事もあっただろうに本当に頑張ったね!
この頑張りはピアノだけじゃなくて、これから先、あなたたちの糧となるよ!
そしてゆらはいつもリーダー役でみんなを引っ張ってくれてありがとう!」

と、日頃の頑張りを言葉で伝えました。

その流れから、私の指導方針、生徒達への思い
なぜここまで追い込みのレッスンを行うかも話しました。


そこで子供たちが発した言葉に驚きと喜びと、成長を垣間見た感じで
色々ごちゃまぜの感動
mami先生、心から嬉しかったです。


子供は大人が思っているよりずっと大人で
何が正しくて何が正しくないか
よく分かっています。

真っ直ぐな心の生徒達、このまま自分を信じて
変わらず素直で真っ直ぐ、清く正しくたくましく成長していってほしいです。

レッスンを終えて良い笑顔の3人(*^_^*)

DSC_3277.jpg


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。 当教室からの返事が迷惑メールに振り分けられる場合がございます。 1週間しても返事がない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

名前:
メール:
件名:
本文: