2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

先日のステップ動画をリンカママから頂きました。

ステップの利用法は教室によって色々です。
コンペの前舞台、発表会代わり、ステージ経験、普段の練習の確認の場

当教室では変わらず
普段の練習の確認の場
として、活用させて頂いています。

ですので、エントリーの時期に行っている練習曲で申し込んでいます。


さてお年頃の生徒たち
家ではほとんどママやパパに練習している音を聴かせないらしいです。(笑)

分かります分かりますヾ(o´∀`o)ノ
我が家も同じでしたから

部分練習しか聴いたことがなかったから
「ちゃんとした曲として聴いたのは初めてなんです。」

と仰っていたりんかママ

アドバイザーの先生から順調に育っているというコメントと共に
勉強になるアドバイスもいただきました。
地道に積み重ねている基礎練習が今後良い演奏につながっていくと思います。

長年、子供たちの成長のお手伝いをしていて思うことは
「目は離さず、口は出さず、認めてほめてあげる事!」

子供のスイッチが入ってしまえば、どんどん成長していきます。

だけどついつい、口をはさみたくなりますよね。

でもね、ご自分に置き換えてください。

例えば、楽しんで作ったお料理を、毎日毎日夫から
料理のプロと比べられて、評価されたり要求されたり、
また
「あーしたほうがいい、こーうしたほうがいい、いまいちだった。」
などなど言われていたら
楽しむことはできなくなっちゃいますよね?
というか、お料理したくなくなっちゃいませんか?


逆に、時間をかけず手抜きしたにもかかわらず
「ママの作った料理はいつもおいしいね、ありがとう」
なんて言われたら、
次はもっと頑張っちゃおう

って思いますよね?

やることは違っても、子供の心も一緒です。

どうかどうか皆さんもご家庭で子供たちを温かく見守ってあげてくださいね。


ご家族で温かく見守ってくださっているおかげで
りんか、真っ直ぐ成長しています。
今年の発表会曲、基礎練習の積み重ね集大成と思える選曲にしました。
そちらもどうぞお楽しみに♪



littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: