2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

新年度が始まってしまいましたが、
我が家の娘達、3月にそれぞれ卒業しました。
改めて思うのは今があるのは支えてくださる方たちがいるからだということです。

長女は妹夫婦の家に4年間もの間、住まわせてもらいました。
娘が上京するにあたって、防音練習室を作ってもらい
ピアノはshigeru kawaiという贅沢な環境でした。

安心と贅沢な環境で何の心配もなく勉学に打ち込めたのは妹夫婦のお陰です。

妹は新婚間もないというのに、私の出産時期には
東京から実家に戻り、働く母に代わり、長い期滞在し
家事や娘たちのサポートをしてくれていました。

何か月もの間、実家に帰省させてくれていた義弟にも感謝しつくせません。
そして音大進学を決めたとき、
「うちに来ればいいよ」
と言ってくれたのでした。
本当にありがとう


続いて二女。
二女の高校生活は部活(ダンス部)と勉強に明け暮れる毎日。
クラス担任は生徒の自主性を尊重してくださる先生で
生徒たちは、のびのびとした中、クラスは団結し
イベントはすべて優勝

勉強でも学年で一番の結果を出すクラスでした。
文武両道!やるときはやる!はじけるときははじける!
一生の友と言える仲間にも出会えました。

そして、なんといっても
心から尊敬できる塾の先生との出会いは娘の宝物です。
現在までに導いてくださっているのは先生です。

命を削ってのご指導は
勉強だけではなく生きていく上で大切なことも、学ばせていただいています。
1日のほとんどを先生の傍で過ごせることは
贅沢さと共に、申し訳ないとも話していました。

この贅沢な環境に身を置けることに感謝するとともに
恩返しを結果にする決心で、1年を過ごすと話していました。

謙虚に学び感謝する姿には、手前みそではありますが成長を感じ
とても嬉しく思います。



娘たちの今があるのは、つくづく周りの方達のお陰です。

感謝を忘れず、今度は自分がしてもらっているように
誠心誠意の真心で、携わる全ての方達と接してもらいたいと思います。



▼続きを読む▼


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: