2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

教室によってカラーは違います。

私が目指すピアノ教育は、栄養と同じように
満遍なく色々な事に取り組みながら
縦と横のつながりと一人一人の個性を大切に
生涯ピアノを楽しむことの出来る生徒育成です。

そして人としても斜めなところがないように、
驕らず謙虚で人を思いやる事の出来る人に育ってほしいと思い
指導しています。

生涯楽しむことが出来るようになるという事は
簡単なようで簡単ではありません。

地道な練習の習慣
基礎となるフォーム、脱力、読譜、
良い音楽を聴く環境、仲間と作り上げる沢山のステージ経験、
耳と感性を磨き、感動体験を味わう。

これらを通して「ピアノって楽しい!」と思えたら
あとは前進のみです!

そして一人で考え、曲を作り上げる力を付けていく。
それが結果として、生涯ピアノを楽しめることに繋がっていくと思います。

競争ではない穏やかな緊張感を大切にしたいと思っています。
いわゆる趣味を極める感じです。

もし、これ以上のことを目指している場合、
学習塾と一緒です。
今度は厳しい世界に入らなければなりません。

この世界に入ったから将来が決まるかと言ったらそれも違います。
よく理解しないままその道に入った場合、マイナスの面もあります。

ここからは生徒と指導する先生間の関係のみです。
見守る親には忍耐も必要となることでしょう。
失礼がないように、この業界の暗黙の常識を知っている必要もあります。




教室にも、早い時期から多分その道に行くだろうと思える生徒がいました。
なんとなく皆さん分かりますよね?
そう、花音です。

花音ママも音楽の道に身を置いていらっしゃるので
この世界のことはよくご存じです。
その厳しさも。

ですから早い時期から、花音の将来について2人で話をしていました。
5年生を迎えるときが区切りではないかという結論になっていました。

最初に花音にこの話をしたとき、花音は涙しました。

小さな子供が教室を離れ
マスタークラスレッスンに突然切り替わるという事は
きっと不安ですし、寂しいに違いありません。

今年の早い時期、
しばらくの間、両方のレッスンを受講しながら様子を見ることにしました。
そして花音が迷わないように、私はサポートに回り、
花音には少しずつ言い聞かせながらレッスンを進めていました。

マスタークラスのレッスンは精神的に大変です。
経済的にも大変になります。

我が家はこのスタイルになる前から
ピアノが中心だったため、娘たちが小さい頃から現在に至るまで
旅行らしい旅行に行ったことがないくらい
ピアノ漬けでした。
沢山我慢もさせました。

何か行事があるときは、どう練習のやりくりをして出かけるか
いつも計算していました。(花音ママも同じだと仰っていました・笑)


良いことも悪いこともありましたが
もし生徒がその道に進むときには
出来るだけ私たち親子が良かったことはお伝えし、
大変だった部分は通らなくて済むように
少しでも良い方向に真っ直ぐ育ってくれるよう導いていきたいと思っていました。


さて、マスタークラスレッスンは
ある程度仕上がってからレッスンとなります。
出来上がっていないまま持っていけば、見てもらえません。

一人で考え作り上げていく。
この準備は少しずつしていたので、慣れている花音でしたが
それでも最初は必至だったと思います。

課題はものすごく大量で、大曲も仕上げは1か月~1か月半。
いつもいつも曲に追われるスタイルです。
大好きだった「合唱」も辞めて、ピアノ1本に絞りました。

そして、周りから見たら大変だと思われる練習が、
今は楽しくて仕方ないそうです。

これならもう大丈夫!

花音は教室を卒業し、7月から将来の大きな夢に向かって
羽ばたくことになりました。

花音から手紙を受け取りました。
手紙には感謝と共に覚悟の言葉が綴られていました。

送り出すと決まり、とてもとても寂しい気持ちです。
しかし、将来の夢に向かって頑張る決心をした花音を
陰ながら応援していきたいと思います。

皆さんも花音のこれからを応援してあげてくださいね。

いつも励まし合って頑張っていた仲間たちと
教室での思い出は、きっと花音の支えになることと思います。
IMG_20170613_122848_201707121324203f5.jpg





▼続きを読む▼


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。 当教室からの返事が迷惑メールに振り分けられる場合がございます。 1週間しても返事がない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

名前:
メール:
件名:
本文: