2016 / 11
≪ 2016 / 10   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2016 / 12 ≫

発表会カウントダウン始まります
皆さん体調には十分気を付けてくださいね。

最近のレッスンより+.(*'v`*)+

▼続きを読む▼


12月4日(日)いよいよ発表会です。

この1か月、とてもとても忙しいスケジュールでしたが
保護者の皆様のご協力体制と生徒たちの頑張りで
ここまでたどり着けました。

本当にありがとうございます。

大きなイベントを成功に導くために
同じ方向を向いて一つになっているからこそ
出来ることだと思います。

みんなの熱い気持ちが1つになった発表会は
思い出に残る1日になることと思います。

残す6日間、体調管理とケガに気を付けて
みんなで気持ちを一つに頑張っていきましょう

今日の合唱練習の一コマ
IMG_20161127_164605.jpg


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


以前に書いたブログです。

あれから4年が経ち、亡き祖母が生きていたら
今日は100歳の誕生日です。

祖母の口癖だった
「感謝や思いやりを忘れちゃだめだよ、人の為になる事をしなさい。」

私もいつの間にか娘たちや生徒たちに
事あるごとに伝えるようになっています。

祖母が亡くなって30年近くになりますが
時代が変わっても変わることのない人として大切なこと。

繋げていきたいと思います。



この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


今日はホール練習会を行いました。
皆さま、ご協力を本当にありがとうございました。
おかげでスムーズに会を進めることができました。

明日からのレッスンスケジュール、
概ねご希望いただいた時間になりそうですが
まとめたものは明日午前中にお送りしますので
しばらくお待ちくださいm(__)m

お知らせです。

12月4日(日) 長岡リリックホールコンサートホールに於いて
第25回 中川ピアノ教室 
小さなピアニストの発表会を開催いたします。

背景とプログラムの色が同じため
分かりにくいかもしれませんが、
今年はプログラムを自分で作ってみました。

プログラム最後(4部)は卒業生を送り出す演出と
フィナーレで全員合唱を行う予定です。

ナビゲーターのカノンが演出を考えてくれています。

どうぞ楽しみにしていてくださいね(^-^)/

Screenshot_2016-11-21-23-48-51.png      Screenshot_2016-11-21-23-49-03.png



この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


保護者の方から面白い占いを教えてもらいました(゚∀゚)

いかがでしょうか?
長女
Screenshot_2016-11-19-14-37-05.png

二女
Screenshot_2016-11-19-21-31-54.png


Screenshot_2016-11-19-21-28-26.png

夫、父母はこれからやってみますヽ(´∀`)ノ



発表会に向けて、生徒ちゃんたち
デュオの自主練が活発に行われているようです。

今日レッスンの生徒たちも、
どこで練習するか、何時に待ち合わせするか
決めて帰っていました。
もちろん学区も学年も違う子たちです

素晴らしい


先週末、学区の違う生徒たち
女子会兼練習会を行ったそうです。

こんな写真が送られてきました。(o‘∀‘o)*:◦♪
お友達の輪が広がっていますね
IMG_20161118_230553.jpg

皆さんも是非自主練習をしてくださいね!
合わせた回数、仕上がりにつながっています(^-^)/


二女、歯科矯正も終盤を迎えました。
一部取り付けたワイヤーもはずれました。

マウスピース治療、おすすめです

娘が通っている歯科医院は
こちらです銀座クリアデンタル



▼続きを読む▼


毎日、発表会の準備、レッスンスケジュール組み立てなどなど
追われてあたふたしています^^;

いろいろとご連絡がぎりぎりになってしまい
本当にごめんなさい🙇

先日、皆さんにご協力をいただいたプログラム校正
ようやく終わり、一昨日入稿完了しました。
5日で仕上がる予定で申し込みましたが
休日が3日も挟まるので、結局24日発送と連絡が来ました。

25日の合同練習に間に合うことを祈るばかりです。

プログラムはたーーーーくさん、印刷されてきます。
宣伝よろしくお願いします♪

最近のいろいろ
懐かしいお菓子発見ヽ(´∀`)ノ
すぐに購入しましたww
IMG_20161118_160949.jpg


ピアニスト、稲岡先生にご案内をいただいていた
小出郷文化会館で開催の交流会に参加してきました。
14463235_1161976600532792_3675353587933925926_n.jpg


いつもは当たり前と思っていた環境が
実はものすごく贅沢だと、改めて気付かされました。

長岡からほんの少し足を延ばせば
生徒達や教室関係者、そしてそこから広がる地域の方々に
ホール、ピアノの響きや音色を感じ、感動体験することで
ますます音楽好きに心豊かに育っていくと、感じました。

今私にできることは?
何か意味のある企画が出来たらいいなぁと思います。




▼続きを読む▼


長女、
先日、学祭と並行して行われていたオープンキャンパスで
大学事務局からの依頼で、ピアノ科全体の代表として説明をしたそうです。

親元を離れてから・・・というか自分で進路を決めてから
そして、私がまったく口を出さなくなってから
別人のように成長しています。

これに早く気付いていたら・・・と反省しきりの母です^^;

そして先日、ピアニストの方から演奏会の譜めくりの依頼をされました。

普段はソロ活動を中心にされていらっしゃる方ですが
今回は伴奏をされるようです。

演奏会場の立派さに、娘は
「私でいいの?」と言っていましたが、
きっとチャンスをくださったのだと思います。

間近で活躍されているピアニストの演奏、息遣いなどを聴き、
感じることのできる贅沢な勉強の場です。

その上、お礼までいただけるそうで、恐縮していました。
確か本番は間もなくのはずです。

さて、先日今年の発表会で卒業する生徒の演奏サポートのために
帰省していたのですが、娘の口から驚きの言葉が

「人に恥じない生き方をするから」

「それって、自分に恥じない生き方をするじゃないの?」
と聞いたところ、その理由を聞いて頷けました。

娘の口から出た言葉に、紆余曲折がありましたが
正しい心を持つ大人として自立の時期を迎えているように思いました。


そして共感した言葉です。

綺麗さはお金で買えるけど心の美しさは買えない。
心の美しさは自分の心との戦いによってのみ得られる。


自分の生き方の気高さや抑制、モラル、他人 への思いやりの深さ。

大切にしたいと思います。

明日明後日の予定、該当される皆様にメールでお送りしましたので
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。




今日から4日間、長女がレッスンサポートに入ります。

仕上がりが心配な方、ご連絡ください。
また明日は最終演奏タイムを計ります。

これを庶務のTさんがステージ上の動きも加味して計算し
プログラムの開演時間に反映します。
この作業の後、いよいよプログラムが完成します。

二女、風邪気味です。
急に寒くなりましたから、皆さんも気を付けてくださいね(´・Д・)」


10月~今日までの二女弁当をまとめてみました。
季節の移り変わりがわかります(笑)

先週は妙高で紫キャベツを購入したので3日連続紫キャベツ入り(。-_-。)
先々週はシイタケを大量に購入したので、毎日シイタケ(*゚Q゚*)
そのほか家庭菜園で作っている野菜も鮮やかな色から深い色のものに
変わってきました。

忙しくてなかなか子供に向き合えませんが
お弁当に愛情を込めて、ダメママを許してもらおうと思います( ̄^ ̄)ゞ

IMG_20161111_133014.jpg


ここ最近の教室の様子です

発表会練習が中心なのでレッスン&練習会場は
あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

保護者の皆様、いつもありがとうございます
保護者の皆様のご協力のおかげで
相変わらず、子供たちは天真爛漫
のびのびと、そしてガッツリとやっています(笑)

まだまだ安心なんてしないでくださいね!
3週間で、良くも悪くも演奏は変わります
練習次第ってことです

そして弾き合い会ではママたちにもご活躍いただいています。

お仕事帰りにまたまたお仕事をしていただいている感じです。
いつも本当にありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
ピアノデビューして間もないのに、さっそくタイム計測中のY&Rママ(画像左下)

IMG_20161109_130855.jpg

発表会がんばろう!


11日以降のスケジュール、ただいま作成中です。
しばらくお待ちくださいm(__)m

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


第18回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 
新潟地区大会において
白井花音(小4)が金賞を受賞しました。

年明け、全国大会に出場します。
皆さん応援よろしくお願いします!


新潟地区大会会場、新潟市民芸術劇場リュートピアまで
しおん&パパママが応援に来てくれました。
とても心強い応援だったそうです
IMG_20161105_180949.jpg


秋晴れの気持ちのいい昼下がりですね

mami先生は弾き合い会から
プログラムの配列のイメージが出来上がり、
いよいよプログラムに、曲名と名前を入れ始めました

昨日の弾き合い会、白熱しましたね!
みんなの頑張りに感動しています。

いつもありがとう( ^ω^ )

最後の生徒達、遅くまでお疲れ様でした
14956639_694716314012060_8929816244738560284_n.jpg


▼続きを読む▼


生徒たちの本気モードの表情です。

Rは憧れのWとのデュオなので、
表情からワクワクしている様子が伺えました(^∇^)

Eは兄Rと兄貴分のRに後ろから手の形について
「ほら、ちゃんとやれよ!」
なんて言われてます。

ピアノデビュー2か月Y
伴奏を担当するKは、優しく声がけしていて
あぁ、時代が引き継がれていると感じる瞬間でした。

Kの妹、Kえで
安定の姉妹連弾です。1年1年、本当に上達していますヽ(´∀`)ノ

小5女子は学校帰りにそのままやってきました。
お友達と一緒って楽しいよね
IMG_20161031_231615.jpg


そして最後は体育会系ピアノ男子動画で
発表会曲を少しだけ



▼続きを読む▼


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: