2016 / 10
≪ 2016 / 09   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2016 / 11 ≫

いよいよ弾き合い会が始まりました❗

お友達の演奏を聴くこと、
人前で弾くこと

短時間なのに
凄く大切な時間だと言うことが分かりますね。

みんなの演奏を聴きながら
発表会をどんな感じで演出することが
どんな感じでプログラムを並べることが
お客様に喜んでいただけるか
イメージしています。

昨日は発表会の核となる部分のイメージが明確になりました。



▼続きを読む▼


ピアノ教室を主宰して四半世紀。
週末は音大時代の友人と久しぶりに集まります。

一緒に上京した3人がそれぞれの道を歩み
たまに集まって、一瞬にして学生時代にタイムスリップ!

不思議ですね。

さて、今日は学生と少しおしゃべりをしました。
話しているうちに若いころからのことがよみがえってきました。

なので、現在に至るまでを少し書き留めておこうと思います。


▼続きを読む▼


先月オータムコンサートにご出演頂いた
ピアニスト 清水信守さんのソロリサイタルが
カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」で開催されます。

チケットご希望の方は中川までお申し付けください。
14707920_304261519960257_3525137542721402628_o.jpg




発表会モード全開です!
最高のステージを迎えられるように頑張りましょう!
練習は裏切りません

IMG_20161022_070054_20161025103106630.jpg

来れたら大量のお知らせが発信されていきますので
メールチェック、よろしくお願いします!


二女、塾の先生から
「たまには休みなさい」、
と言って頂いたので
昨日は久しぶりに家で色々考える時間にしたようです。

そんな中、衝撃のニュースを見て
封印していたはずのSNSが動いていました。

たくさんたくさん悩んで、考えて
自分の道を見つけてほしいと思います。

頑張っていること、悩み考え模索することは
決して無駄にはならないから!

そしてメンタルも強くなっているよ( ̄^ ̄)ゞ

頑張れ受験生

最近のお弁当2週間分
同じ野菜ばっかり(=゚ω゚)ノ
IMG_20161017_235006.jpg

IMG_20161021_072143.jpg





▼続きを読む▼


あれから12年
中越地震が発生した午後5時56分
あおーれにも追悼に大勢の市民の方が集まりました。
犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
DSC_1035.jpg


▼続きを読む▼


隔週で週末に長女がレッスンサポートを行っています。

昨日は大学の授業が終わった足で長岡入りして
そのままレッスン。

なかなか良い先生に成長していると感じました。

たまに若い先生に習うのも刺激になっていいかな?
と思うこの頃です。

私と同じ方向を向いて生徒達の指導していることが
分かる文章です。
また子供の成長を心から喜んでくれていることも分かります(*^_^*)

Screenshot_2016-10-21-07-51-17.png

今日明日とサポートに入りますよ!

まだまだ未熟ではありますが
皆さん宜しくお願いしますね♪



今年もいよいよ始まりました

2日間にわたって行った弾きあい会、
普段のレッスンでは出来ていたと思っていたのに
上手くいかないケースが多かったですね。(=゚ω゚)ノ

仕上がりに不安がある部分は顕著に演奏に現れてしまいました。

また教室内で練習しているときには弾けている!と思っていたのに
広い会場で演奏すると、小さな演奏になってしまうケースもありました。

これからはそれぞれ、どちらのタイプか意識した
練習をしていくことになります。

練習は裏切りません!
家庭での積み重ねが仕上がりを左右します。
頑張って練習してくださいね

庶務、総務、本部も発表会に向けて動き始めました!
みんなで作る手作りの発表会

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初日、トップバッター
14680646_685863278230697_6121518974013806691_n.jpg


2日目、最後はピアノ男子
片づけ手伝ってくれてありがとう\(^o^)/

ホールから長岡教室に移動して練習は続きました。
14671207_686410388175986_2687331046315765281_n.jpg




今朝、二女を学校まで送った帰り道、
幼稚園バスとすれ違いました。

バスの窓から小さな頭だけがちょこんと見えていて
その可愛らしさに、愛おしさが溢れてウルウルしちゃいました

さて、昨日はお迎えにいらっしゃった
ママさんと少しだけおしゃべりをしました。

うちの教室の生徒達の自立した姿と
のびのびとした自由な雰囲気と演奏について

よくお分かりでいらっしゃいます!

お勉強でもお稽古事でも、親が口を出し手を出せば
小さい頃は結果として表れやすいです。

しかし、それは依存型、
また保護者のエスカレートした手の差し伸べが
結果として将来的にはマイナスになることもあります。

例えばピアノだったら、嫌いになってしまうとか。。

苦い経験をしたから分かることもあるのです(´・_・`)

口は出さず、目は離さず。
決して放任とは違います、上手に導くのです。
きちんとした生活スタイル、
食事と同じように、練習もできれば同じ時間に毎日行う習慣をつける!
やったりやらなかったりでは力になりにくいです


▼続きを読む▼


教室最年少のRちゃん

年少さんのレッスンは、右脳中心になりますが
少しずつ、音符やリズムもお勉強していきます。
レッスンは15分。

集中力のある初めに、
お勉強色のあることやフォームの確認をして
残りの時間はお楽しみタイム

埼玉県へ単身赴任中のパパも見てくれているかな



▼続きを読む▼


みなさんはきっと今頃は夢のなかでしょうね

mami先生、毎年恒例
心拍数の高い、眠れない日々です^^;
その上今年は、とあることに挑戦していて
うまくいくかヒヤヒヤなんです。

何をやっているかはまだ秘密です
悪戦苦闘中( ̄^ ̄)ゞ

さて、長岡教室の子供たちの様子からご紹介です。

いつもはお姉ちゃんと一緒に来ているA、
この日は一足先に1人でレッスンにやってきました。
こういう時、妹ちゃんは急にお姉さんっぽい雰囲気になり
色々なことをお話ししてくれます。
秋休みに東京に単身赴任しているパパのところへ行ったそうです。
お誕生日だったのでスカイツリーに行ったり
ディズニーでぬいぐるみを買ってもらって
そのぬいぐるみが大きいっていう説明をしてくれているところです(*^_^*)
かわいい~
DSC_0920.jpg

Hも安定の自立型レッスンです!
DSC_0924.jpg

レッスンが終わるとその日の連絡事項などを
音楽ノートに書いていくのですが
これが面白くてかわいいんです
お休みの日、どっかでかけない?←これはママに宛ててメッセージですね(* ´ ▽ ` *)
ピアノのことはとくになし、でも大好き むぎゅ ←ありがとー! (´pωq`) だけど特に無しって(笑)
DSC_0927.jpg

Rは小学校の課題を一番にクリアして、音楽会で花形楽器をゲットしました!
花形なだけに難しいのです!
真面目にコツコツ練習するタイプで、
必ずできるように練習してくるあたり!
素晴らしい\(^o^)/
ピアノデビュー間もないですが、
優しい声はにかみながらおしゃべりしてくれるRに
mami先生いつもだよ~!
DSC_0919.jpg

柔道boyは基礎練習に抜かりはありません!
今年の曲、ちょっと面白かっこいい曲だもんね!
楽しみにしているよ
まだ3年生だけどレッスンは20時から(≧ω≦)
頑張ってるよね!ありがとう(*´∀`人 ♪
DSC_0907.jpg

先生の頭からキノコが生えないように(笑)
なんて、冗談を言って笑わせてくれるR太朗
この日はいつも以上に紳士だったね~(」*´∇`)」
弾いている姿にも成長が見えます(*^_^*)
DSC_0930.jpg

美容院に行ってかっこよくなってきたN ((∩^Д^∩))
この日も、教室に入るとまず、薄暗くなってきたので
カーテンを閉めてくれて、手洗いを済ませ
出席カードにスタンプを押してスタンバっていました
発表会デビュー、楽しみだね(*’U`*)
DSC_0893.jpg

Nは最近大曲に挑戦することが多いね(・Д・)ノ
がんばれ~
DSC_0903_20161014102419ac9.jpg

忙しいご両親に代わって家庭を守っている的な存在で
学校から帰宅した後の生活スケジュール管理は自己責任!
宿題もピアノもだけど、宅配便の受け取りとか印鑑がどこにあるとか
世のパパたちよりも家の中のことが分かっているのではないかという感じです
先日も、来週のスケジュールについて彼から電話連絡が入りました!
(メールで済ませないところがまた素晴らしい
「かあさんにもラインで連絡しておいてください。」
とのこと!
「はい!かしこまりました( ̄^ ̄)ゞ」
という感じです
生きる力が素晴らしいです\(^o^)/

mami先生も頑張るよ


東京(銀座)まで
二女の矯正歯科に久しぶりに付き添ってきました。



▼続きを読む▼


昨日の市民音楽祭(こどもおんがくかい)
出演した5名の生徒たち、それぞれの個性が輝いたステージでした。

子供たちに夢を与える素晴らしい企画をしてくださいました
実行委員の皆様に心より感謝申し上げます。

※撮影はSパパ(いつもありがとうございます
IMG_1299_20161003223035843.jpg

IMG_1292_20161003223036ccc.jpg

201610031310012fb_20161003223037451.jpg

IMG_1270_2016100322304171f.jpg

IMG_1278_20161003223039491.jpg

IMG_1303_20161003223107073.jpg

小原先生と一緒に
IMG_1316_20161003223109f7e.jpg

K希は小原先生からご指名を受け、連弾で共演させていただきました(o‘∀‘o)*:◦♪



▼続きを読む▼


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: