2016 / 05
≪ 2016 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2016 / 06 ≫

PTNAステップまであと3週間となりました。
昨日はエントリーした生徒たちと
第1回合同練習会を行いました

ステップの利用法は教室によって様々です。
コンクールの事前ステージとして
発表会の代わりとして
などなど

当教室では、ステップに普段の練習曲でエントリーしています。
現状をそのままアドバイザーの先生に聴いていただき
アドバイスをいただく場としています。


残す3週間、昨日の練習会で見えてきた
それぞれの良い部分はますます生かし
改善点はもう一度じっくり練習して
本番を迎えましょうね

昨日の様子を画像と動画で

教室の生徒達、練習の管理はほとんど自己責任です。
ママ達が口を出すことはほとんどありません。

子供たちのやる気やモチベーションをあげられるよう
保護者の皆様と一緒に生徒達を大切に育てています

N
今年は彼の「やりたい!」気持ちを大切に
選曲しました。
かなりハードルが高い曲ですが、コツコツ練習をしています
頑張れN!!
DSC_0212_20160525080709ddc.jpg

17:30~チーム
ONとOFF!
演奏は思いっきり真面目に!
練習会の終わりはこんな感じでおちゃめな4年生
学区は違う子供たちですが相変わらず仲良しです
記念撮影はジャンプで撮りたいとのこと(笑)
DSC_0208.jpg

着地
DSC_0207.jpg

からのハイ、ポーズ
DSC_0206.jpg



▼続きを読む▼


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


昨日のステップ練習会に参加したR(小2)、
今日は通常のレッスンにやって来ました。(*^_^*)

初めてのステップ参加ですが、みんなの前で演奏することは
全く緊張しないという強者です。
DSC_0220.jpg

そんな彼も緊張することがあるというので
話を聞いてみました。

それは好きな女の子のことを考えるとだそうです。

好きな子が2人いて、だけど結婚するときは
1人選ばなければいけないと思うと
ドキドキするんですって。(*≧∪≦)

さて結果はいかに?
mami先生、将来を楽しみにしているよ~

今日はレッスン時間に余裕があったので
久しぶりに長岡教室の窓から外を眺めてみました。

独身時代、遅くまでレッスンや練習をすることが多かったので
こんな風に夜景を眺めていたことを思い出しました。

目の前にあった厚生会館やセントラルパークが無くなり
代わりにアオーレが出来、年月を感じます。しみじみ
DSC_0223.jpg

DSC_0224.jpg




最近、PC内の整理をしていたら、
可愛らしい写真が出てきました!

ソルフェージュの様子ですね
まだ高校生だった長女がサポートに入っています。

何を楽しそうに話しているのかな?

今はみんな小学校高学年や中学生になりました
一人も欠けることなく、教室に通って来てくれています。

本当に有難いことです。

数ある教室の中から、
教室を見つけてくださったみなさまに感謝とともに
これからも、このご縁を大切に、
生徒たちを育てていきたいと思います
CIMG1805_201605251057547e1.jpg

これからレクチャーやソルフェージュクラスも頻繁になります。

そして保護者の皆様や大人の生徒さんたちとの
茶話会なども計画していきますので
楽しみにしていてくださいね

スポーツメンタルコーチの言葉、
実は人として大切なこと
音楽の世界でも通じる言葉が多くて
私の力になっています。


▼続きを読む▼


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


ゴールデンウィークに二女と2人旅に行ってきました

ゴールデンウィーク1週間前に旅行を計画、
旅行期間、雲行きも怪しいとされていたのですが、
お天気にも恵まれのんびりと楽しい時間を過ごせました

二女は高校受験から現在まで
学校から塾へ通う毎日で、のんびり家で過ごす時間は
なかなかありません。

本当に久しぶりに、二女と過ごせたこの時間は
感慨深いものでした

小樽運河クルーズ
DSC_0041.jpg

北海道で一番古い鉄道跡を歩いてオルゴール館へ
DSC_0056.jpg  DSC_0080.jpg

地元の観光案内ボランティアの方から
地元の方達に美味しいと評判のお寿司屋さんを紹介していただき
海鮮丼を堪能

美味しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

二女感動しまくりでした(笑)
※画像は後日

帰りにやっぱり食べなきゃね(^-^)/
ソフトクリーム
B612_20160504_142744.jpg

日銀小樽支店
お札の秘密や面白い企画色々に(o‘∀‘o)*:◦♪
DSC_0059.jpg

DSC_0061.jpg

一億円の重み体験からの偽造防止マイクロ文字
DSC_0075.jpg  DSC_0067.jpg

札幌へ移動、
途中海岸沿いを走る車窓が素敵でした

札幌、空気が綺麗
DSC_0112.jpg

DSC_0091.jpg

ホテルに紹介していただいた、
こちらも地元の方達ばかりが集うジンギスカンのお店。
とにかく美味しかった!!
レトロで居心地のいいお店でした(*^_^*)
DSC_0095.jpg

札幌でゆっくりと過ごし

帰路の前のお昼はやっぱり札幌ラーメン
DSC_0108.jpg

今回の旅行、きっかけを作ってくださった塾の先生
そして旅先で不思議な出会いに導かれ、
楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

今年度、第1回目のグループレッスン
初めてレクチャーを行いましたが
活発な意見がたくさん出ましたね
みんなの前向きな姿にはいつも感心させられます

ベートーヴェンはなぜこんな表情をしているのか?
驚きだったでしょ?
images_201605101331398f9.jpg


テレーゼに関する新しい見解はどうでしたか?

ベートーヴェンの手書きの楽譜や引越し回数やその理由から
性格も何となく感じたと思います。

個人レッスンの合間に
グループでソルフェージュやレクチャー
弾き合い会など取り入れる事で
教室が1つにまとまり、仲良しの輪が広がって行ったらいいな~と
思っています。(*’U`*)

今回都合のつかなかった人たちのために
6月11日にも行う事にします。

詳細はメールでお知らせしますね!

最後にみんなでパチリ
DSC_0128_20160510135336d87.jpg


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: