2016 / 04
≪ 2016 / 03   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2016 / 05 ≫

最近、スマホに買い換えて、ようやく現代人になった感じです

そして夏の演奏会の準備に入りました。

皆さんに喜んでいただけるステージになるように、色々計画するこの時間、
いつものことながら凄く楽しい時間です。


さて、第1回目のレクチャーはベートヴェンに決めました。

理由は知る人ぞ知る(笑)
分からない生徒ちゃんたちはレッスンの時にこっそり
mami先生に聞いてみてくださいね

普段よりちょっぴり深い内容をお勉強します。

スケジュールは以下の通りです。
※ソルフェージュレッスン1回分のカウントになります。

5月7日(土)
15:00~16:00 越路教室 5年生
16:30~17:30 越路教室 小6、中1、2年生

6月11日(土) 
対象学年、時間は未定です。(PMの予定です。) 

お勉強と言っても、ワクワクするような内容なので
楽しみにしていてくださいね

※5月分の詳細は近日中に該当者にメールでお知らせいたします(^-^)/

最近、甥や姪とSNSで繋がるようになりました。

一足早く親元を離れ、父親と同じ道を歩み始めたR太。
海を眺める後ろ姿にたくましさを感じます。
CgsNitkU8AA0JG4.jpg

1年生は朝一番に学校に行って、先輩を出迎えるのだそうです。
早起きをして学校に出かけ、大きな声であいさつをして、
1日が始まる。

大人になっても礼節がきちんとできない
人として幼い未熟な状態で学歴だけが先行する。
理論理屈は饒舌だけど
きっと「感謝」とか「思いやり」なんて言う言葉、知らないんじゃないかな?
このまま社会に出ていいの?と思う学生がいるのも事実。

私の考え方が古いのか・・・

でも、R太の姿を見て、やっぱりいいなぁ~って思いました。


可愛い子には旅をさせよ!
小学校に入学してすぐに交通事故に巻き込まれ
長い期間意識不明が続きましたが
妹も義弟も全力で看病し、リハビリを続け
今があります。
甘やかさず厳しく育てていました。

寮生活は我慢も多いかも知れないけれど、
きっと逞しく、頼もしい、
人の気持ちや空気の読める青年に成長してくれるだろうと
伯母バカなおばちゃんは成長を楽しみにしています。

そしてこの決断をした妹夫婦も立派だと思います。

頑張れR太!!



音楽を感じて、楽しそうに演奏するN
2016040222520000 (1)

2016040222520000 (2)

この1年で大きく成長しました!
長岡教室に自転車で通える場所にお家がありますが
ずっと越路教室に通ってきてくれていました。

平日の忙しい時間帯のレッスンにも拘らず
雨の日も大雪の日も、おいでくださっていてありがとうございましたo(^▽^)o

パパは長岡教室のすぐ裏に職場があるので
レッスンの後、一緒に帰れるように
4月から試験的にお姉ちゃんと一緒に長岡教室に移ります。
でも、たまには越路教室でレッスンもしようね

実は教室の生徒さんの85%が学区外の生徒さんたちです。
のどかな田園風景、長岡駅から車で15分ほどです。
音楽をするにはとても良い環境です

そして長岡教室は駅から徒歩1分
すぐ裏はアオーレ長岡(市役所)です。
何をするにも便利!
小さな子供も一人で通ってこれる場所です。(徒歩、自転車、バスなど)
市役所と繋がっていると言っても良いこの場所は
セキュリティ(防犯カメラ)、警備員の方がいらっしゃるなどが
しっかりしています。

生活スタイルによって、大きく違う2つの教室環境から
ご選択いただけます。


若干の空き枠がございます。
ご入会ご希望の方は
メールフォームよりお問い合わせください。(^-^)/

Let's enjoy playing the piano together!



Cちゃん、ピアノを始めて5か月になります
ママも隔週でレッスンに来ています。

Cちゃんの次はママ
Cちゃんが楽譜の用意をしてくれています(*^_^*)
2016040222490000.jpg

仲良しのKちゃんと一緒にポーズを決めて
2016040223000000.jpg

Kちゃんのママもレッスンに通っています

今年の発表会では親子共演、ママ友共演する予定ですヽ(´∀`)ノ

Let's enjoy playing the piano together!




良い笑顔に思わずパチリ
Rです!
2016040222500000 (5)

今日はこの春初の、サッカー屋外練習が3時間もあったそうで
教室に入ってきたときには、眠そうなお顔だったのですが

mami先生、よーしっお目目を覚ましちゃうぞっという感じで
夢の世界に入りそうだったRUIをレッスンモードに切り替えちゃいました

上の写真の笑顔は、想像の世界に入っているからです

縄跳びはあやとびが38回出来るようになったそうです。
お友達には二重とびを30回以上できる子もいるそうです。
2016040222500000.jpg

ぐるぐる巻きブランコ!
いつの時代の子供たちもやる遊びなんですね!

巻くときは大変だけど、巻き終わって足をパッと離すと
高速逆回転
これが楽しいんですよね~
2016040222490000 (4)

側転はまだ出来ないんですって。
2016040222500000 (7)

でもピアノでの側転は上手に弾けたね(*^_^*)
2016040222500000 (6)

Rのレッスンを優しく見守っている
お姉ちゃん(K)とお兄ちゃん(R)と一緒にパチリ
微笑ましい3人です
2016040222490000 (3)



そしてRいよいよバイエル上巻、来週終了予定です
頑張れ!!

今朝、長女は東京に戻りました。

春休み期間、
演奏会の準備や若手ピアニストの方達との勉強会、
そして新潟では指導など教室のサポート
東京と新潟を行き来していた長女。

音大生の春休みは、休みであって休みではありません。
相変わらずです(・Д・)

指導を通して、子供たちと接することで
それぞれの生徒たちの個性とか可愛らしさの発見があって
益々愛おしい存在になっていくそうです。

これ、指導者として重要でとっても大切な事です

腕を磨くとともに
生徒たちの気持ちに寄り添える
身近なお姉さん先生として成長してくれたらいいなー
と思っています。


それから昨日大学事務局から連絡があり、
学内演奏会への出演が決まりました。(*^_^*)

n&hのレッスン風景より↓



▼続きを読む▼


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。 当教室からの返事が迷惑メールに振り分けられる場合がございます。 1週間しても返事がない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

名前:
メール:
件名:
本文: