2014 / 10
≪ 2014 / 09   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2014 / 11 ≫

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


仕事の関係で夕食をとお誘いを受けたので
気軽にお返事したら
とても贅沢な晩餐で、まるで夢の世界に紛れ込んだと錯覚してしまいました。

このような場を設けてくださったことに
この場を借りてお礼申し上げます。

美味しいお料理とお酒、
同じ感性を持つ仲間との会話は尽きることがなく
あっという間に時間が過ぎていきました。

おしゃべりに夢中で、途中からお料理を撮り忘れてしまいました^^;
残念><。
141024_190753.jpg

141024_194457.jpg

141024_202815.jpg

141024_202919.jpg

最後はショットバーへ♪
141024_230940.jpg





▼続きを読む▼


中高生を中心に夜遅いレッスンが続いています。

さて、発表会で同じ曲を弾く2組!
ゆうか@よしか(高校生) ももか@ゆうか(中小学生)
これには理由があるのですが・・・

もともと高校生ペアが演奏することになっていた曲なので
合同レッスンを行うことで体とか息遣いで感じてもらうことにしました。

ペアを交代して2台8手で演奏してみました。
ものすごい迫力で感動
録画したのですが本体にビデオ録画してしまいPCにどうやって移したらいいか
分からず、アップを断念します(泣)
141020_200050.jpg

演奏後はそれぞれのパートが後輩に演奏のアドバイス
よしか→ゆうか
141020_205110.jpg

ゆうか→ももか
141020_205127.jpg

こういうあったかい関係にmami先生弱いのです
みんな、最高
141020_205146.jpg

そして、セコンドをカノンにお願いしたことで、猛烈に頑張ったまなか!
ピアノ歴1年半と思えない成長をしています
2人の息もぴったりでこちらも感動
141020_210619.jpg

初合わせの中1コンビ!
1回でこんなに息が合うなんて、やっぱり学区は違えど
小さい頃から励ましあいながら頑張ってきた2人は同志という感じです
141022_200136.jpg

いよいよ練習も本番を意識したスタイルになっていきます!

もうずっとずっといい続けていますが、毎日の練習は裏切りません!
練習の仕方、分かっていますね?

頑張ってみんな!!

季節は変わってしまいましたが、二女16歳になりました!

二女の誕生日には東京にいる長女からは、
手作りの薔薇のパイとメッセージカードが届きました。
写真 1

写真 5

そこにはお誕生日を祝う言葉と、
高校生活、勉強も部活も学校生活も
悔いを残さないように精一杯頑張るように、
そうすれば絶対幸せが待っているというメッセージが書いてありました。
140608_213913.jpg

140608_213946.jpg

姉妹愛にちょっぴり感動♪v(*'-^*)^☆




▼続きを読む▼


子供の一番集中力のある時間!
それは朝ですよね

と言う事で
水曜日は
朝を中心に、園児のレッスンを
その後は大人のレッスンを行っています

午前中のレッスンに切り替えたい方はご相談くださいね(*^o^*)!

幼稚園へ行く前にレッスンに通っているルナちゃん
141014_080824.jpg  

1か月半後に発表会を迎えるので、
日頃2週間に1回しかレッスンに通ってこない生徒達も
毎週顔を出すスタイルに変わってきました。

生徒の面目のために名前は伏せますが(笑)
昨日やってきたAはとにかく初見に強いのです!
彼女に限らず、導入時期から毎日きちんと練習を積み重ねていくと
個人差はありますが初見力は確実に上がっていきます。

そして自分である程度音楽を作る事が出来るようになってきます。
これは幼児からはじめた生徒に限ったことではなく、
小学校の中高学年で始めた生徒も同様です!


彼女がここまで成長するには歴史があります(笑)

一人っ子で親族に孫は1人と言う愛情いっぱいの環境で育ったA
年長の頃、ママとおばあちゃまに連れられて教室にやって来ました。

「幼稚園のお遊戯会にも出られないくらい気が小さくて、全員参加の発表会だそうですが心配です。」
と言う話が最初でした。

2年生の時だったと思います。
練習してない教本は
「忘れました。」(毎回同じ教本@ブルグミュラー)
となかなかの知能犯ぶりも発揮していました(笑)

3回連続して忘れたときのこと。
「今日で3回目だから家に電話をしてお母さんに持ってきてもらうよ!」

「家にお母さんはいない」

「じゃぁ、Aがとりに行っておいで」


とビシッと言い放つと
ビービーギャーギャー泣きわめきました(笑)
↑これAのレッスンではわりと頻繁な光景でした

しかし、
彼女の戦略だと分かってきていたので

「泣いてもダメだよ、楽譜は来週必ず持ってきてよ、レッスンにならないから早く泣き止んで!」
と泣き止むのをジッと待っていました。

内心どうなることかとヒヤヒヤしていましたが

泣くだけ泣いて、無駄だと分かったのでしょう(笑)
ピアノを弾き始めました

レッスンの終わりには、自分で泣き止んでレッスンできたことをほめてあげたはずです?

これを機に、彼女は変わりました。

泣いても無駄、やることはやらなければダメ
出来なかったときは正直に言う!

レッスンスタイルは園児の頃から自立型レッスンで、
心配していた割にママはなかなかワイルド!
たぶんママがレッスンに付き添ったのは最初の1回だけだったはずです。

今にして思えば、Aが叱られていようが泣いていようが
頼る人がいなかったわけですからそれが吉と出たのかもしれません?

中学年の頃はだんだんレッスンも本格的になり
叱られたり、まあいろいろあったと思いますが
厳しい(時々)レッスンも乗り越え、今では初見力抜群!
困ったときにはすぐに助っ人となってくれる頼れる生徒の一人です

そしてレッスンは、いつも穏やかに進みます。

今年は受験生なので(これでばれちゃう?)
ちょっと遠慮気味に曲を渡したら、物足りないらしく何かやりたいというので
デュオ曲を渡しました。
デュオですから相手が必要です。
突然のお願いを聞き入れてくれるのは誰かな?

今日は同じ中学の後輩に頼みに行っているはずです。

「やりたいなら自分でお願いしてみて!」
と突き放しましたので^^;


さて、結果はいかに?

私のレッスンスタイル
導入~基礎、発展位までは口うるさいし、厳しい面もあります・・・



練習の習慣が身に付き、ある程度音楽を自分で作れるようになったころから
レッスンのスタイルが変わります

ディスカッション形式、音楽をどのように作りたいかなど
話し合いながら作っていきます。


このスタイルに変わると
「先生が優しくなった、自分の演奏が良くないからだ、見捨てられた
と思う生徒もいるようです(笑)
※実はわが娘もこのタイプで、最近ようやくそうではないと言う事に気付いたそうです。

高学年になったら、だんだんフレンドリーなレッスンに変化するのは
良いことですので、近い将来そうなれるように、
毎日コツコツと練習、積み重ね!頑張りましょう

ママ達は、口は出し過ぎず(または出さず)
だけどちゃんと見守ってあげている(放任ではダメです!)
導入期(習いたての頃)はレッスンで行ったことを毎日反復練習。
(園児~1年生くらいはこの時期はレッスンに同室された方が好ましいです。)
多分最初は10分もあれば終わるはずです。
これを毎日続けることで、少しずつ時間が伸びても練習が出来る子に育ちます。
成長させるコツでしょうか?

発表会前は神経質になりやすいですが、どうぞ温かく見守ってあげてくださいね^^
子供たち一生懸命頑張っていますので



保護者の皆様のご理解のもと、
生徒とマンツーマンで向き合うレッスンスタイルでやって来ましたが
10月最終週、
仕上がりつつある生徒もそうでない生徒も
お披露目会が出来たらいいなぁ~と検討中です^^

これ、かなり子供たちは緊張しますので
早めに経験し、本番までに度胸を付けて
普段の練習の成果を発揮し、最高の演奏をしてほしいと思います



最近の色々です。
総務・本部・庶務の方達が中心となって打ち合わせを重ねてくださり、
(時間がないので私は不参加すみません
作成してくださった書類が刷り上がりました。
今日のレッスンから配布するとともに、一部はHPにも記載する予定ですので
確認してくださいね。
141009_222550.jpg

さて最近のレッスン風景より
長岡教室であかりちゃんのレッスンが終わる頃
りゆちゃんとみさとちゃんがやって来ました。
発表会曲も決まりデビューに向けて練習しているりゆちゃんの周りに
みんなが集まって、手拍子を始めました
140929_164043_2014100922392195e.jpg

レッスンが終わりりゆちゃん、ワークブックのお勉強を始めていたら
シーちゃんがやってきたので、先生役をしてもらいました
140929_165840.jpg

最近休みのない私の体と心を心配して
あかりちゃんのママが、私の状態にピッタリな純正アロマオイルを差し入れてくださいました。
イケメン君にプレゼントしてもらったアロマポットに入れて
早速使っています
また、アロママッサージも仕方も教えて頂いたので
寝る前と、朝にやっています。
はじめたと同時に心と体が癒されて、解放された気分になりました
140928_193045.jpg

ほのかも今年デビューしますが、口を一文字に結び、頑張っている姿が健気です
あまりにも急激に弾けるようになったので、ママに連絡したところ
ママは一切手を貸さず、一人で行っているそうです。
ママも成長に驚かれているとおっしゃっていました
141004_172232.jpg

体育会系部活で真っ黒に日焼けしている高2のよしかとゆうかも
いよいよ合わせの練習に入りました
勉強も部活もピアノもと、大変なはずなのに
全くそんな様子を感じさせない二人です
彼女たちも私の癒しです(笑)
141005_105918_20141009223925034.jpg

みなこさんは資格を取るために習い始めたピアノが
いつの間にか趣味を超える勢いで練習しています(笑)
ピアノを始めて2年と思えない演奏になってきました。
陸上部時代の体の動きが音楽に通じ現在役に立っているそうです
141009_210921.jpg

2週間ほど前、しょうたくんが楽譜を返しに遅い時間に教室にやって来ました。
楽譜と一緒に
「これ美味しいからあげる。」
と差し入れてくれたドレッシングが、しょうた君が言う通り、本当に美味しくて
お店で購入できないと聞いていたのでネットで調べたら
ヤフオクで見付けました
ヤフオクデビューしてgetしてしまいました
賞味期限3週間という鮮度が命のドレッシング!
おススメです
141008_221829.jpg


明日からもmami先生頑張ります!
みんなも頑張って練習してきてね~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: