2014 / 06
≪ 2014 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2014 / 07 ≫

140629_102244.jpg
昨日行われた県音にエントリーしていた、かのんちゃん

予選に通過しました

今日の新潟日報朝刊に掲載されていますので、
ご覧になられてくださいね

総勢260名ほどの参加者の中で、長岡から1名だけ予選通過となりました。



昨日の様子より


本番のあと、
ステージ衣装から着替えてランチへ

そのときに
かのんちゃん「結果よりも今まで頑張ってきたことが大事なんだよね!」

ママ「うん、そうだよ~」

と、優しいまなざしと笑顔

これが重要なのです!
心のサポート!
結果が出るまで子供はとても不安です。

どんな結果が待っていようとも今までの頑張りを認めてあげる!
母親は平常心で心の安らぎの存在であること。

コンクールエントリーする親子の鏡です
ここを間違えてしまうと、将来的に傲慢になったり傷が残ったりしてしまいます。

そのあと、すっかり忘れていた記念撮影
1404075922953.jpg

どうして、胸に手を置いているかというと?



お昼に食べたパスタソースがお洋服に付いてしまったからなんです(笑)
かわいぃ~
1404076061475.jpg

写真ではこんなにお茶目な表情ですが
本番前、教室のお友達が誰もいない、
ただならぬ空気感

袖幕では震えて、意識が遠のいていくような緊張をしていたそうです。

エントリーを決めて2ヶ月、
通過者が少ない狭き門を頑張りました


さて、今日は早々にメールをいただきました。
最後の言葉

大変なことを経験しているからこそ気持ちに寄り添える文面です。


その他にも、エントリーした当時には
「中川ピアノ教室の代表としてがんばろうね!」
と、かのんちゃんに話していたと伺い胸が詰まりました。


教室のお母様たち、皆さんご自分のお子様のことだけではなく
教室のことを考えた発言や行動に
いつもいつも感謝しています。

そして幸せものだな~と思っています。


▼続きを読む▼


今日のレッスンより、
いつも通り、お姉ちゃんと2人でやって来たあんりちゃん、

「おねがいします
と、元気なご挨拶をしてくれたあと、

「今日幼稚園で歯が抜けたよ
と、大きなお口をあけて見せてくれました。

子供にとっては大事ですよね !

初めて記念に、ここにも記録したいと思います

おめでとうちょっぴりお姉ちゃん気分かな(*´∀`*)?
140625_160951.jpg



今月から新しく仲間入りしためるちゃんです
教室で一番小さな生徒ちゃんの1人です。

昨日は2回目のレッスンだったのですが
1回目のレッスンでやったことをきちんとできるようにしてありました
そして写真からもわかるように、もの凄い集中力でした
140621_124819.jpg


5月末の体験レッスンの後、めるちゃんのママからメールをいただきました。
最後の言葉が心に響きます。

私もまだまだ人に何か言えるような立場ではありませんが
ピアノを習う子供を持つ先輩ママとして、
またピアノ以外にも通じることなど、
経験した範囲でお伝えしていきたいと思います。






▼続きを読む▼


今朝は一人旅で上越まで行ってきました

私のパワースポット
途中広がる風景に癒され、到着すれば空気の新鮮さに
体の内側から元気になれる感じです。


さて、最近の教室の様子です。

生徒のみんな、よく練習してきてくれます
mami先生、毎週感動しています

基礎練習の積み重ねが、良い音色、良い演奏につながります。
この調子で頑張っていきましょう

先週のレッスンより

みゆきちゃん、音楽を感じて弾けるようになってきました
140620_175954.jpg

妹のともちゃん、譜面がスラスラ読めるようになり、
宿題以上に曲を仕上げてくるようになりました
140620_173024.jpg


じゅんちゃんとレオくん
学校の帰りに一緒にやってくる仲良しさん。
2人ともかなりの運動神経だと聞いています
デビューして間もないのですが、急成長中です
みんな仲良くしてね~
140620_153914.jpg


ゆいなちゃん、発表会デビューします
同時に妹ちゃんのセコンドも担当する予定なので
大変な練習になりますが、頑張っています
140620_184715.jpg




毎朝録画しているNHKあさイチの中で、
大好きなバルサミコ酢を使ったレシピが紹介されていたので
父の日に作りました。
牛肉のバルサミコソース


簡単なのにちょっぴり豪華に見えるので
定番メニュー入り確定かな

レシピはこちらからどうぞ

昨日は牛肉をマグロに変えて作ってみましたが
こちらも美味しかったです


6月8日に開催されたステップの写真、保護者の方に送っていただきました。


1,2部
2014ステップ1

4部
2014ステップ2

ステップ評価は最高評価Sが合計8個、フリーではBravoが1個
驚きました


教室では、申し込み時期にやっている練習曲、
または新たに始めようとしている練習曲でエントリーしています。

参加された保護者の皆様からは
ステップのための練習、本番を経験して、
グンと実力が付いたという声を沢山頂きました。

練習を通して新たなお友達関係も築け
ピアノの楽しさも増したとのことです。

また、当日は國谷先生のトークコンサートも素晴らしかったですね。

間近でピアニストの演奏が聴けるということは、なかなかないことですので
とても贅沢なステージだと思います。


来年は6月14日(日) リリックホール コンサートホールで開催されます。

今年は都合がつかず、参加できなかった生徒さん達も
来年は是非挑戦してみてくだいね。








明日はステップ本番です!

今日は弾き合い会を4グループに分けて行いました


最初と最後の生徒達だけ撮影する余裕があったので記念に☆

2年生4人
140607_150412.jpg


中1生3人&nao
140607_191359.jpg



みんな学区が違うのに仲良しさん
これが教室の自慢の1つなのですが



小学2年生グループは何故かハイテンションで
一人ずつ本番練習をしているときのこと、
私の座っている席の後ろの空気が騒々しい感じ?

と思って振り向いたら

▼続きを読む▼


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: