2014 / 01
≪ 2013 / 12   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2014 / 02 ≫

総務の東さんが中心となり、素敵な計画をしてくださいました。
関係者の皆様にはメールでお知らせさせて頂いています。

25日(土)までにお返事を宜しくお願いいたします。


下は東さんからの案内文です。




▼続きを読む▼


今週から2014年のレッスンが始まりました

休み明けのレッスン、
休み中もきちんと練習をしていたことが分かる演奏で、
mami先生、とても嬉しかったです

1月から新しく生徒たちの妹ちゃん、弟ちゃん、お兄ちゃん、
そして新しいお友達も迎え入れます。

週末からnew faceチャンたちのレッスンが始まります!
ワクワクしています




発表会を終えてみんな安堵の表情です。
306.jpg

ゲストへの花束贈呈は4・5年生のnew face
かの・はるか・まなか
309.jpg

318.jpg




私への花束贈呈は毎年new faceの1年生の生徒にお願いしています。
今年はとうこちゃんとりんこちゃん(中央はママ)
308.jpg

310.jpg

311.jpg

ここ数か月、ほとんど休みなく毎日夜遅くまで続いたレッスン
生徒とのいろいろを思い出して
感極まった瞬間でした。
IMGP0355_20140104210832a1e.jpg

最後は記念撮影
319.jpg

ゲストの3人
321.jpg

しーちゃんファミリーでパチリ
大曲2曲がんばりぬいた良いお顔です
box-s-cum2zjdls7srblebxtdkq5r5jq-1001CAAQG273.jpg


終わったと同時に係のパパさんたちは花を移動させ
係のママさんたちが一斉に花を仕分けていきます。
336.jpg

記念撮影を終えた生徒たちが続々と集まるので
大忙しの時間となります。
335.jpg

334_20140104192853f8c.jpg


ステージのピアノは片付けられます。
333.jpg

本番の裏側紹介はこれで終わります。

最後は本番の表舞台をご紹介して、2013発表会を閉めたいと思います。

もうしばらくお付き合いくださいね



ステージドアのママたち
191.jpg

本番中も続々と届くプレゼントを
高学年の生徒たちが中心となって楽屋まで運んでくれます。
192.jpg

193.jpg

194.jpg

生徒全員からホール入口に飾るお花を頂きました。
ありがとうございます
196.jpg

本番中もお客様の対応のため受付は順番に常駐してくださいました。
195.jpg

中とびらにも
197.jpg

あおいとゆうか
199.jpg

せれん親子
せれんママは1日中飛び回っていてとても大変そうだったと
ほかの係のママ達から聞きました。
生徒全員を仕切って頂いたおかげで、進行がスムーズにいきました。
本当にありがとうございました
201.jpg

本番ではメガネは外すんだよ~
207.jpg

美樹さんと美奈子さん
204.jpg

koki親子
横になってしまってごめんなさい
205.jpg

みんな大きくなりました!
206.jpg

本番を終えた笑顔の2人
209.jpg

りりちゃんとママ
長時間お疲れ様でした!
300.jpg

発表会も終盤を迎えています!
演奏を終えておちゃめなポーズの2人
303.jpg

そしていよいよラストの2人!
発表会デビューをした美奈子さんとセコンドの美樹さん
大人の雰囲気でとっても素敵な演奏でしたね
304.jpg

305.jpg

友情出演を終えた3人
ありがとう☆
301.jpg

302.jpg






発表会デビューを飾ったみなみちゃん
175.jpg

同じく今回デビューしたはるか&ひな姉妹
176.jpg

ゆきちゃんとりかちゃん
177.jpg

kokiとりっきー
178.jpg

nao親子
179.jpg

ゆうちゃんとわたるくん
180.jpg

年中のるなちゃん
ガッツポーズがカワイイネ!
181.jpg

ゆうちゃんとこっちゃん
182.jpg

Yちゃんとちーちゃん
183.jpg

かなでちゃん、かのんちゃん、じゅんちゃん
184.jpg

さきちゃん、こうちゃん、ゆらちゃん
185.jpg

わかばちゃん、あいちゃん、りんかちゃん
186.jpg

かいとくん、りょうすけくん、ひなちゃん
187.jpg

はるか、ちっち、まなか
5年生にもなると大人っぽいですね
188.jpg

2部スタート!
アナウンスは白井さんです☆
189.jpg

体調を崩していたゆうか
出演できて本当に良かったよ
190.jpg



いよいよ開演です
1日中お世話になる、舞台監督さんがこちらから
照明さんへの指示を出してくださいます。
159.jpg

1部のアナウンスはベテランの瀬下さん
開演前の注意事項等もすべてまとめてくださっています。
158_20140104201444f43.jpg

オープニング演奏中、園児は出番待ち中です。
157_20140104201444208.jpg

年長のあかりちゃんとなのちゃん
ヘアセットもばっちりです
かわいい~
160.jpg

デュオが続きます。

とーこちゃんとゆきちゃん
161.jpg

ちかとこっちゃん
162.jpg

ももかとりんちゃん
163.jpg

あいりとちーちゃん
164.jpg

あおいとみなみちゃん
いいショットだね(笑)
165.jpg

1部は一人ひとり細心の注意が必要です。
本部&総務の2人は気が気ではなかったはずです。
本当にありがとうございました。
166.jpg

2年生トリオ
わかばちゃん、りんかちゃん、あいちゃん
なんだか貫禄が出てきましたね
167.jpg

ちかとnew faceじゅんちゃん
168.jpg

こうちゃんとあおい
169.jpg

ゆら親子☆
170.jpg

あいちゃんとゆきちゃん
171.jpg

さぁ、続いて中学年のデュオが始まります!
172.jpg


生徒たち、これから本番です!
みんなで楽屋からホールに移動します。
149_20131228231539bc1.jpg


今年は曲数が多かったため、リハーサルに時間が掛かってしまいました
そのために開場・開演ともに10分遅れ
お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい
本当に申し訳ありませんでした。
153_20131228231437659.jpg

152_2013122823143636f.jpg

151_2013122823143576d.jpg


150_20131228231540073.jpg


いよいよ本番スタートです!

かなでちゃんはママのお手伝い中です(笑)
129_201312282317513b7.jpg

再びりっきーとりょーすけ君
136_20131228231703277.jpg

6年生のあいり
大人っぽくってみんなびっくりでした!
134_20131228231702f69.jpg


今年グンと距離の縮まった3人!
あいりはお姉さん組に仲間入りです!
友達が増えるって楽しいよね♪
128_20131228231751203.jpg

音楽科3人のリハが始まります!
139_2013122823170598d.jpg

138_2013122823170420a.jpg

137_20131228231704acd.jpg


144_20131228231618894.jpg

143_201312282316173bb.jpg

142_20131228231616a7a.jpg


前日緊張から知恵熱の出たこーちゃんですが
本番は元気にやってきました
子供たちもステージを重ねるごとに自信とともに怖さも知り始めます。
125_20131228231845e70.jpg

まなか・ももか・ももかママ・まなかママ
実は、幼少期同じ団地で過ごした幼なじみさん
昨年教室で感動の再会をしました
123_20131228231844d07.jpg

総務として発表会前から雑務担当
そして当日5名の体調不良生徒たちとの連絡をして
リハーサル、プログラム変更、楽屋手配を一手に引き受けてくれました。
124_20131228231843db5.jpg

ステージのピアノの位置はこの3種類のテープで決まります。
133.jpg

長女の高校時代からの親友が友情出演してくれました。
久しぶりの再会に嬉しそうな3人でした。
131_20131228231753460.jpg

これからリハーサルです。
132_201312282317537bd.jpg



ホールリハの時間を確認中!
すべて自分でやるなんて、子供たち本当に成長していてうれしいです><
107_201312282321228a2.jpg

106_201312282321214ee.jpg

袖幕アナウンス席です。
115_20131228232036f1c.jpg

生徒たちのコメントをアナウンス係の(1部瀬下さん、2部白井さん)にお渡しした後
お二人がアナウンス原稿を作成されます。
私の作業が遅いため、当日深夜までメールでやり取りが続きました。
音楽業界をよく分かっているお二人だからこそできることです
116_2013122823203695b.jpg

本部の山田さんがゲネプロにすべて立会い
ステージ上の足台、椅子高低や位置などのもろもろや演奏時間を計り
本番用のチェックシートを作成してくれます。
それを見ながら山田さんとOBの知香が中心になって生徒のサポートをしていきます。
114_201312282320353c2.jpg

今年はコンサートホール用の楽屋すべてを借りました。
そのため鍵がごらんの通りです(笑)
122_20131228231951a30.jpg

万が一のために袖幕には楽譜を用意しています。
みんな同じ楽譜なので、来年からは表紙と背表紙に名前を記入することを
義務付けようと思いますのでよろしくお願いします
121_20131228231950485.jpg

ゆきちゃん
セコンドのサポートチャンピォンです
沢山の曲のサポートをありがとうね
120_20131228231950bed.jpg

3年生のりっきーとわたるクン
間もなくホールリハです
緊張していますね!!
118_20131228231949a74.jpg




最近ソロとデュオで衣装替えする生徒たちが増えてきましたw
先輩から衣装を借りて上手にやりくりしています
86_20131228232426410.jpg

85_20131228232425b18.jpg

当日の模様は業者に録画してもらっています。
4台のカメラ、釣りマイクを設置してホールで聴いたそのままの演奏
編集もとっても素敵で、毎年素敵なDVDに仕上がります。

出演者が落ち着いて演奏できるために
三脚やビデオなどの光がお客様の妨げにならないよう
当日はホール内は録音、録画禁止、フラッシュ撮影は業者以外禁止としています
84_20131228232425b82.jpg


112_20131228232034db8.jpg

111_20131228232033219.jpg


83_20131228232424814.jpg

大忙しの主要スタッフの子供たちは
ママにスケジュール確認ができないので、
当日の流れをメモしてもらい、それを見ながらホール、第1スタジオ、昼食など
自己管理して過ごしています。
これ、ものすごいことですよね!!
92_201312282322553c1.jpg


今年は中学年以上のnew faceちゃん(くん)たちも沢山出演しました。
3年生のひなちゃん
104_2013122823221321f.jpg

3年生のかいとくん
102_20131228232211ee2.jpg

5年生のまなか、そしてその後ろは、はるか
109_20131228232123dad.jpg

その頃、ゲストのSちゃん到着です。
100_20131228232211cdc.jpg




高学年のリハーサルが一区切りつき、昼食の時間になる
11時半ころから、ちびっこのリハーサルが始まります。

年中のりりちゃん
71_20131228232641044.jpg

その頃からお客様を迎え入れる準備に
各係が取組はじめます。
69_20131228232639320.jpg

68_20131228232639fd5.jpg


67_20131228232638797.jpg


中高学年はリラックスタイム~
毎年恒例のゲーム持参(笑)
77_201312282325552ff.jpg

長岡教室組3人
なのちゃん、りんこちゃん、とうこちゃん
75_2013122823255470c.jpg

椅子に座る際のドレスの扱いも入念に教えている山田さん
頭が下がります
72_2013122823255173e.jpg

まだまだヘアセットは続いています。
82_20131228232505329.jpg

そして会場係も事前の打ち合わせ中です。
81_20131228232504fa6.jpg


本番を迎えるまで、わたしはホールに缶詰めです。
その間も、保護者の皆様がそれぞれの係で手際よくサポートしてくださっているので
すべてお任せしている状態です。

感謝しつくせません
毎年ありがとうございます。


発表会の日は朝からママたちは大忙しです。
少しでも負担が少なくなるように、昼食はまとめて教室で注文しています。

今年はリッキーのパパにお願いしました。
63_20131228232723540.jpg

リッキー家が経営する吉田屋豆富店の長岡黒いなりを食べてから、その味に虜になってしまい
我儘を言ってお願いした特注弁当です
62_20131228232722617.jpg

後ろ姿はリッキーパパ
60_20131228232720e81.jpg

61_201312282327211ed.jpg

黒いなりはもちろんですが、おかずはすべて手作り!!
ものすごく贅沢なお弁当です♪
本当においしかったです
91_20131228232333ef1.jpg


子供向けに天むす弁当!
80_20131228232503159.jpg

私から生徒たちにはデザートの差し入れをしました
79_20131228232503117.jpg

お弁当配布はこんな感じでお店屋さん風になっていました
遊び心が楽しいですね
78_2013122823250203b.jpg

子供でも長岡黒いなり弁当を注文する生徒が多かったですw
長岡では有名な逸品なんですよ
koki&naoはボリューミーなこのお弁当も
完食だったそうです
ほかの生徒にも聞いてみましたが、みんな完食だったと言っていました
88_20131228232427302.jpg

天むす弁当をほおばる2人
美味しかったね~
87_20131228232427d8e.jpg


順番を打ち合わせしながら束の間の休息?
ステージドアのお三方
10月に入門した箕輪兄弟のママ(向って左)も仲間入りしました
90_201312282323325f2.jpg

子供同様、あっという間にママ友関係です(笑)
子供だけではなく、ママ達も楽しい教室なのも
自慢の一つです
89_20131228232332e5a.jpg



初舞台のゆうちゃん、間もなくリハーサルです!
50_2013122823284676b.jpg

小学校でも大の仲良し2人!
りょーすけ君とリッキー
49_20131228232846546.jpg

第1スタジオではスタジオリハを終えた生徒から
練習しています。
64_20131228232723de7.jpg

59_20131228232806004.jpg

あいちゃんもそろそろヘアセット完成かな?
58_201312282328055e6.jpg

2台デュオリハは順調に進んでいます。
2年生ペア@りんか&わかば
57_201312282328052ce.jpg

5年生ペア@ちっち&あおい
56_201312282328045a8.jpg

1年生のかなでちゃんはセコンドにちっちをリクエスト!
念願かなってよかったね♪
65_20131228232724f56.jpg



初舞台を踏むりょーすけくん
初めてご対面という生徒が多かったのですが
彼のキャラクターは一瞬にして人気者になりました!

リハーサル前に気合を入れて!
53_20131228232848bbe.jpg

集中して演奏~♪
52_20131228232848ad1.jpg

本番も頑張るよ~
135_201312282317032d7.jpg

koki&nao
仲良し兄弟です☆
41_20131228233004ce3.jpg


子供たちが安心してリハーサルに取り組めるのは
本部の山田さんの細部にまでわたる心遣いがあるからこそなのです!
46_2013122823292441e.jpg

そして初心者の伴奏を一手に引き受けてくれた知香
彼女はどんなアクシデントにも対応してくれます。
48_20131228232926ea8.jpg


ピアノデビューした美奈子さん(右)
セコンドは美樹さんです。
44_20131228232923d6f.jpg

この後ヘアセットをして美しい姿で本番を迎えます。
45_20131228232924a27.jpg



年を越してしまいましたが
本番前の裏側の様子です。

生徒たちの表情や
発表会のために惜しみない協力をしてくださっている
保護者の皆様の様子などに
教室のカラーがとても表れていると思います


発表会は月曜日だったため、美容室はお休み
いつもお世話になっているSさんが
お店を開いてくださると言ってくださったのですが
娘たちの為にだけ、わざわざお店を開いてもらうなんて申し訳ない・・・

そして多分他の方たちも困っているのではないかと
我儘なお願いをしてみました

そして本番当日はこんなに贅沢な環境となりました


朝9時からセット開始です。
24_201312282332080d1.jpg

23_2013122823320854c.jpg


ホールはリハーサル中です。
20_20131228233206963.jpg


19_20131228233205389.jpg

ママたちも楽屋で子供たちのヘアセット&変身中!
29_2013122823311389c.jpg

32_201312282330369b1.jpg

33_20131228233037223.jpg


今年から、生徒も保護者もネームプレートをすることにしました!
ここちゃんママが作成してくれました
ハイセンス、素敵です
27_201312282331122a8.jpg

35_20131228233038fbc.jpg



学校も学年も違いますが発表会を通してお友達になっていくんです
教室の自慢の一つです
25_20131228233111ec3.jpg

楽屋には生徒たちに少しですがおやつを用意しています。
ちびっこの楽屋はあっという間に無くなっちゃいます(笑)
36_20131228233038642.jpg

38_201312282330027ab.jpg



その頃県外に住むおばあちゃまから大きなお花が
とーこちゃんとりんこちゃんに届きました
37_20131228233001904.jpg



本番を迎えるまでまだまだ長い時間が続きます。

▼続きを読む▼


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: