2013 / 01
≪ 2012 / 12   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2013 / 02 ≫

お弁当づくりも後1カ月です。
最初は大変と思っていたお弁当づくりも、
だんだん楽しみに変わっていきました

秋からお弁当箱をわっぱにしました。
このお弁当箱に変えてから、食欲が増したようです。
同じものを二女の朝食用にも用意しています。

おかずの下にはご飯がお茶碗大もり2膳分は入ります。


ある日のお弁当より
桜エビ入りだし巻き卵、鳥の照り焼き、揚げだし豆腐、
ブロッコリーとスナックいんげんの塩ゆで、ミニトマト、黒豆ごはん(おかずの下)、
間食用のおにぎり
130110_065305_20130110094621.jpg


お弁当最終日には、一言メモを入れようかな~
と思っています


保護者の方たちから、ブログを楽しみにしていると言う
お言葉を頂いたので、今年はたくさん書いていきたいと思います

さて、発表会DVDが届きました

発表会当日に、皆さんには注文書を持ってきて頂きました。

注文書も、封筒型に変えてもらったので、
そのまま業者さんに渡せました

注文から仕上がりまでがとてもスムーズで早かったです!

これからはこのスタイルでいきたいと思いますw
130108_205042.jpg

昨日のレッスンだった生徒さんは、もしご都合がつくようでしたら
取りに来ていただけるとありがたいです

よろしくお願いします


最後です。
発表会を終えてみんなほっとしています

ステージドアの3人
葵ママの下、ゆらママ&さきママは初めてのお仕事でした
ありがとうございました~
147.jpg

昨年まで一緒にステージドアだった葵ママとちっちママ
再会で感激してるのかな??
教室で知り合ったママたちもご覧の通りなんですよ(笑)
148_20130104193306.jpg


教室を代表して花束贈呈をしてくれた、りんかちゃんと一緒に
初の発表会で大役をお疲れ様でした

年賀状に「はっぴょうかいたのしかったです。」と書いてあって
とっても嬉しかったです!
これこそが私の目指しているものですから
149_20130104193306.jpg

余韻に浸る暇もなく、大急ぎで記念撮影の準備!
生徒のみんなも手伝ってくれてありがとう
みんな言われなくてもどんどん動ける生徒になっていて感激です
150_20130104193306.jpg

151_20130104193305.jpg

152_20130104193305.jpg

153_20130104193459.jpg

保護者の皆さんも撮影会(笑)
こういうアングルもナイス!ちっちママ
154_20130104193540.jpg

嵐の前の静けさの楽屋??
155_20130104193540.jpg

撮影が終わると、楽屋へみんな突進!!
時間が押していま~す
17時には明け渡すので、ご覧の通り楽屋の荷物は廊下に出してあります(苦笑)
156_20130104193540.jpg

最後はお花のおすそ分け
158.jpg

ちっちママ、たくさんの楽しい写真
ありがとうございました
157.jpg


素晴らしい保護者の皆様と、可愛くて一生懸命な生徒達に囲まれて
私は本当に幸せです。
ありがとうございます

明日からレッスンが始まります。
今年のお正月は、久しぶりにのんびりしていたので
ばっちり充電できました

みんなに会えるのが今から楽しみです
本年もどうぞよろしくお願いいたします








本部、山田さんが立会いの記入した出演じゃ情報に
当日のリハーサルで追加することを鈴木さんが記入し
本番用の進行表が完成します。

お2人の細やかさには、生徒一人ひとりへの思いやりを感じます
116_20130104181446.jpg


117_20130104181446.jpg


アナウンス原稿は、アナウンス担当の瀬下さんが全て作成しています
皆さんお忙しい中、頭が下がります
118.jpg

楽屋にはプレゼントがたくさん届きました!
ロビーにはお客様がいっぱいだったそうです。
ナント、プレゼント用に用意したメッセージカードは
わずか2枚しか残らなかったそうです
132.jpg

リハーサル順番待ち中~♪
124.jpg

よしくんと柚希ママ
本番頑張りましたww
125_20130104185626.jpg

ピアノを始めて5ヶ月の大学院生の今村君
彼の頑張る力はすごかったです!!
知香とホワイトクリスマスを演奏しました
126_20130104185626.jpg

よしくんとママ
立派なステージにママは大感激でしたね
127_20130104185626.jpg

なのちゃんファミリー
大阪から引っ越されてきました
教室で一番小さな生徒さんです
128_20130104185625.jpg

仲良しさん
129_20130104185625.jpg


130_20130104185839.jpg


ゆかちゃんと、初のセコンドを担当した葵
とっても息の合った演奏でした
131_20130104185839.jpg


koki
1年ぶりにあったママたちは、急成長振りに驚いていました!
頼れるお兄さんです
受付から楽屋までプレゼント運びを
最後は1人でやってくれていたそうです。
ありがとね
134_20130104185839.jpg

教室の高学年のリハに入りました!終盤に近づいています!
毎年顔を合わせているので、学区、学年が違っていても
みんな気心が知れていて仲良しです
135_20130104185838.jpg

136_20130104190036.jpg

137_20130104190036.jpg

138_20130104190036.jpg

139_20130104190036.jpg

140_20130104190035.jpg

141_20130104190035.jpg

142_20130104192936.jpg

143_20130104192936.jpg

144_20130104192936.jpg

145_20130104192936.jpg

146_20130104192935.jpg




続く

デュオ、Sちゃんのリハーサルが終わり続いてソロのリハーサルです。
ソロは小さな生徒達から行いました。
101_20130104123659.jpg


チビッ子ちゃん達に優しい言葉がけをして緊張をほぐしてくださる
本部のあきほママ
幼稚園の養護教諭をされているので、子供たちの扱いのプロ!
102_20130104123659.jpg

ニューフェイス2人
103_20130104124046.jpg

受付の高木ママ&あいちゃんママ
120_20130104181446.jpg

そしてみつきママ
みつきのお姉ちゃん、受付を手伝ってくれていたのね
ありがとう
レッスンのときも忙しいママに代わって
送迎をしてくれています。
104_20130104124046.jpg


その頃みつきはリハーサル!
ステージに立つ前に、衣装や髪のチェックも行っています。
今年から本部の仲間入りです
本部アラフィフの中で一番若い愛梨ママ
ホールのあちこちを走り回っていただきましたww
105_20130104124045.jpg

1年生たち!
106_20130104124045.jpg

リハーサル上手くいったのかな?
いい笑顔です
ステージドアのちっちママ
もうベテランさん伝達なしで全てお任せしています
107_20130104124045.jpg

今年から新しく取り入れたスタイル!
とてもスムーズに流れたので、来年以降も行いたいと思います
108_20130104175429.jpg

出演者の誘導はせれんママとちーちゃんママ
ビシッと仕切ってくれるお2人です
109_20130104175428.jpg

間もなくだよ~
本部のママたちも最高の状態で送り出す準備をされています。
110_20130104175428.jpg

リハーサル上手くいったんだね
こんな表情ができると言うことは、どれだけ家で頑張っていたかが
分かりますね
111_20130104175428.jpg

鼓ママが大阪へ引っ越したので、ヘアアレンジを
急遽、友楽ママにお願いしました
若いママさんのセンスって素晴らしいです!
娘はこの髪型にご機嫌でした(笑)
115_20130104181446.jpg




10時45分、Sちゃんが到着したと娘から連絡が入りました。
しかし、リハーサル中で対応が出来ないので
本部の鈴木さんにお願いして、お出迎えに行ってもらいました。

マリンバは解体して持ち運びするのだそうです。
五泉市の自宅からワゴン車で持ってきていただきました。
組み立て途中です。
きっと皆さん始めて目にするのではないでしょうか?
54_20130101205316.jpg

53.jpg

55_20130101205315.jpg

56_20130101213613.jpg


57_20130101213613.jpg

組み立てた後、ステージ脇に運びました。
aaa.jpg

チビッ子のリハーサルを終えた後、Sちゃんのリハーサルです。
本番同様の形にピアノを移動し、楽器の位置を決めます。
86_20130101213847.jpg


87_20130101213847.jpg


88_20130101213846.jpg


89_20130101213846.jpg


90_20130101213846.jpg


91_20130101213846.jpg


本番に会場から聴く事のできない係りのママ達は
リハーサルの時に聴きました!
言葉がないくらいみんな感動してましたね!!
娘からSちゃんについて、話には聞いていましたが
本当に素晴らしかったです
92_20130101214003.jpg


93_20130101214003.jpg


94_20130101214003.jpg


95_20130101214003.jpg


96_20130101214002.jpg


97_20130101214101.jpg


98_20130101214101.jpg

ところで、本番のインタビュー・・・
Sちゃんも娘も、事前に知らせていたわけではありません
断られたら困るので、当日まで2人には内緒にしていました(ゴメンネ^^;)

しかし、蓋を開けてみれば
そうとは思えない内容だったと思いませんか?(笑)

将来が楽しみです♪
また是非、ゲストとして来てほしいです


受験で大変中、遠い所来て頂けたことに感謝しています。
Sちゃん,本当にありがとうございました




舞台監督さんのお留守にこっそり??
カメラ4台分の映像が常に流れているんですね!
ここから、当日の発表会の模様を撮影していただいている業者さんに
音を飛ばしていただいています。
77.jpg

いつもお願いしている業者さん、
この他両脇から2台のカメラが回っています。

出来上がりは素晴らしいのに価格をリーズナブルに抑えていただいていて
感謝感謝です。
ですから、9割以上の方が毎年購入されています。
85_20130102145507.jpg

袖幕の中学生達。
リラックスしていますね(笑)
全員違う学校、学年ですが教室ではそんなことは全く関係なく
仲良しです
78_20130102145032.jpg

発表会デビューしたちーちゃんとママ♪
発表会後のレッスンの時に可愛らしいお手紙をもらいました☆
ありがとう
79_20130102145032.jpg

7名の伴奏を受けもってくれた知香、
忙しい中ありがとうね
そして発表会のお祝いにと、素敵なお花のアレンジまで頂きました。
社会人1年生で、こんな気配りが出来るなんて、
どこに行っても恥ずかしくないですね

71.jpg


72_20130102144834.jpg


椅子や足台の高さや位置はとてもデリケートです。
念には念を入れたチェックを鈴木さん、山田さんが行っています。
74_20130102144834.jpg


3年生以上は自分で行います。
教室でもやっていますが、念のため確認中かな?
75_20130102144833.jpg



本部のリーダー、鈴木さんとアナウンスの瀬下さん
67_20130102142712.jpg

本部副リーダの山田さん(中央でステージを見守っています。)
66_20130102142712.jpg


今年から本部はアラフィフ(苦笑)で行っています。


フランス人形みたいですね@かなでちゃん
68_20130102142712.jpg

ご近所のお姉ちゃん、桃花と一緒に演奏します。
70_20130102142711.jpg


私が何か指示しているのかな?
2人の一生懸命な顔が印象的です。
69_20130102142711.jpg


11時に楽屋にお弁当が届き、チビッ子ちゃんたちからお弁当タイムに入ります。
楽屋係りのママたちは大忙しです
どの係りの保護者の方たちも、よくやってくださっているので
私は全てを安心してお任せできます。
ありがとうございます
59_20130102141719.jpg


62_20130102141718.jpg


58_20130102141719.jpg


60_20130102141719.jpg


61_20130102141718.jpg


63_20130102141810.jpg


64_20130102141810.jpg






チビッ子ちゃんたちのリハーサルが始まります!
2回目のゆかちゃん、昨年はミニーちゃんでしたが、
今年はベルのドレス
可愛いね
41_20130101205020.jpg

2回目ともなるとお辞儀も板についてきますw@かなでちゃん
40_20130101203441.jpg

チビッ子のリハーサルからアナウンスも入れていきます。
念には念を入れて(笑)
39_20130101203441.jpg

初めての生徒達には、ステージに上がるタイミングや
お辞儀の仕方など、一緒にやってみます。
最年少のなのちゃんです
43_20130101205019.jpg

こちらも始めてのゆらちゃん、ゆきちゃんと一緒に演奏します。
学区や学年が違っても
練習で顔を合わせるようになり、仲良しさんになって行きます
44_20130101205019.jpg


45_20130101205019.jpg

リリックホールは響きもとてもいいですが
こうやって撮影すると、本当に素敵なホールですね
小さな頃からこんなに贅沢なホールで演奏できる生徒たちは幸せですね
46_20130101205137.jpg

受付も準備できましたね
こちらの貼紙も毎年東さんにお願いしています。
47_20130101205136.jpg

こちらの大きな貼紙はプログラムの表紙をコピーしていただきました。
江口さんナイス!
48_20130101205135.jpg


天気予報は外れました
ちっちママナイスな写真です!!
49_20130101205135.jpg

そしてリリックの掲示ボード2箇所にこのように紹介されます。
50_20130101205135.jpg

出演者席も整いましたw
今年から新しいスタイルになります!!
51.jpg


まだまだ続く(笑)

間もなくリハーサルの順番!
集中しています。
子供の心が見えるようです、天使です

ちっち
25_20130101200306.jpg

とってもきれいに弾けました
年賀状にちっちの今年の抱負が書いてありました!
OK~
是非お願いします
26_20130101203245.jpg

葵も今年はグンと成長しました!
4年生くらいから生徒たちは急激に伸び始めます!!
27_20130101203245.jpg

28_20130101203245.jpg

せれん
T君ママに来ていただいてヘアアレンジ中です
29_20130101203244.jpg

その頃楽屋では、デュオのリハを終えた中高生がリラックスタイム?
30_20130101203244.jpg


31_20130101203352.jpg


4人でどこへ行くのかな?
32_20130101203352.jpg

チビッ子ちゃんたちが続々とやってきます。
お着替え完了@尚ちゃん
33_20130101203352.jpg

カナちゃんも可愛く変身中です
34_20130101203351.jpg

美樹さん、素敵
35_20130101203351.jpg


親子3人で出演します
とってもいい写真~
36_20130101203442.jpg

これから大仕事の始まるママたち!
よろしくお願いします
37_20130101203441.jpg


続く

チッチのママより発表会の画像をたくさん送っていただきました。
朝一番のホール入りから、本番直前までの色々な場面が撮影されていました
楽しい写真の数々、どうぞお楽しみください


1_20130101185939.jpg


本番はソロから始まりますが、
ゲネプロはデュオ(高学年)から始めました。
理由は、小さな生徒たちがおねむにならないように
本番ギリギリに来てもらうためです。
2_20130101185939.jpg


忙しいまま達は仕事の合間をぬって、子供の準備にも追われます。
4_20130101185938.jpg

そして練習室でお茶目なポーズのあきほとかな☆
5_20130101185938.jpg

なるほど~!
空いた時間のために、ゲーム持参ですか(笑)
6_20130101195403.jpg


係りの保護者の方たちと毎年発表会の後、
ミーティングをしてより良い提案をしていただきます。
昨年からこのスタイルにしました!
大きく生徒名が貼ってあると、プレゼントの仕分けが、やりやすいのです!!
ナイス!
これも全てお母様たちが作ってくださいます。
8_20130101195403.jpg

ホール内は迷路みたいです。
楽屋、客席、演奏後の順路などが分かりやすいように
貼り紙をします。
しかし、ホール内はセロテープ禁止!・・・なので、
これもお母様たちのナイスアイディアで解決しました!
9_20130101195403.jpg

お母様たちが一生懸命準備をくださっている間、
私は一人ひとりの生徒達の演奏の最終チェック!
本番前に演奏することで、生徒たちは少しほっとするようです。
10_20130101195403.jpg


11_20130101195442.jpg

フィンガーウェイツ!
どなたかが準備してくださったのですね!
演奏前にこれを付けると、指の回りがすごくよくなります
12_20130101195442.jpg

事前のホール練習会で足台や椅子の高さ、位置、そのほかの注意事項を
チェックしました。
全ての練習会に最初から最後まで立ち会ってくださった
本部の山田さん作成です。
13_20130101195442.jpg

舞台監督さんの盗撮?(笑)
山崎さんナイス!!
14_20130101195442.jpg

みつきも今年は2回目の発表会w
指の怪我治ってよかったです
15_20130101195442.jpg

発表会デビューのりんかちゃん
大役の花束贈呈もしてくれました
ありがとう
16_20130101200202.jpg

小学1年生4人!
可愛く変身
17_20130101200202.jpg

中3の2人
受験生ですが毎週欠かさずレッスンに通ってきました
18_20130101200202.jpg

プレゼントも届き始めたようです。
最近はお花屋さんが直接届けてくださることも多いようです。
19_20130101200202.jpg

中学生のリハーサル、
忙しくて練習時間を作るのが大変でしたね!
でもみんな本当によく頑張りました
20_20130101200202.jpg


21_20130101200306.jpg


22_20130101200306.jpg


23_20130101200306.jpg




まだまだ続きます

littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: