2012 / 05
≪ 2012 / 04   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2012 / 06 ≫

子供たちが大きくなるにつれて
みんなそれぞれ忙しく、食事の時間はバラバラ


私は週末だけ担当ですが、母の毎日は大変です。
出来立て、温かいもの…など拘れば尚更のこと!

自家製、手作りにこだわった食事のお陰で
病気もせず家族みんな健康でいられる事が
一番幸せなのかもしれません

明日からはもう6月
本当に1日1日が早いです


さて、今日も1日頑張りましょう

▼続きを読む▼


教室関係者の皆様にお知らせです

PTNAステップWebエントリーの〆切が間近となりました。

HPを見ると定員間近だそうですので、個人でエントリーされる方は
お急ぎください

現在教室から、小学生を中心に14名の生徒さんが申し込みをされています!



教室のPCから申し込みご希望の方は
明日も受け付けていますのでご連絡くださいね

ステップについての詳細はこちらからどうぞ




5月14日(月)晴れ
CIMG2148.jpg
地物のアスパラが安く手に入りました。
太くて甘くて柔らかくてリピート決定です!

アスパラのハム巻き
自家製ジャガイモのフライドポテトコンソメ味
ウィンナー
茄子のミートソースチーズ焼き(定番です)
丸ごとバナナじゃないけど丸ごとトマト


今日から定期テストです。頑張って!


5月16日(水)晴れ
CIMG2156.jpg

とり肉とシイタケの煮物
カニカマ入り卵焼き
アスパラバター炒め
魚肉ソーセージ
フルーツトマト




5月18日(金)雨
CIMG2157.jpg

揚げ玉ねぎトッピングサラダ
魚肉ソーセージ
ニンジンのコンソメ煮
フルーツトマト
昔懐かしいケチャップのスパゲティ


昨日パスタをゆで過ぎたので、お弁当用に昔懐かしい
ケチャップ味のスパゲティーにしました。
こういうパスタに慣れてない子供たちは

「普通においしい…けど、いつもの方が良い。」

だそうです。。



5月19日(土)晴れ・・・R子
CIMG2158.jpg

エリンギとニンジンの炒め物
ちくわinきゅうり
アスパラのハム巻き
サツマイモとかぼちゃのサラダ
牛肉の甘辛煮
オレンジゼリー


R子は今日も部活
ここの所、週末は全て部活なので、休みが全くありません。
明日は本番、私も聴きに行きたいと思っています。
がんばれ~

R子は何を持たせても
「美味しかった
と言ってくれるので、作りがいがあります

が…


大好きな茄子が今日は無かったので
入れてあげられませんでした









今週はテスト期間中なのでお弁当率低かったです。


今週はテスト期間中なのでお弁当率低かったです。






▼続きを読む▼


夫の教え子には、別種目で
国体・インターハイをはじめとする色々なスポーツで活躍しているOBが沢山います。


その子たちが口にするのは、
空手で学んだ心技一体の大切さです。





ところで4月の早い頃、
遠征先から戻った@君が、久しぶりに顔を見せてくれました。
国体や花園で活躍している高校生です。

その際、お土産を頂きました。
高校生にしてこの気遣い、凄い!
CIMG1900.jpg


夫も私も連絡があってからこの日をとても楽しみにしていました
遠征の事、練習や試合の事、体の事などなど話が尽きません。

何でも高1の頃は部活の後、片付けを終えると
自主練やウェイトなどを行い、帰宅は23時頃だったとか!
他を考える余裕はなかったそうです。

その上勉強も頑張っていてテストの点数を聞いて驚き!
娘がもらった事のないような点数でした
何かにとことん集中できる子の強みを見た気がしました。

それに何と言っても礼節とか所作動作が素晴らしい!!!


まず玄関で脱がれた靴は「揃える」と言うのではなく
「ビシッと揃えてある!」と言う言葉がふさわしかったです。

途中から顔を出した両親に会えば
座っていた体勢からスッと立ち上がり、シャキッとしたお辞儀をしながら挨拶をする。
言葉はハキハキと明るく、笑顔を絶やさない。
両親が席を外す時は立って見送り、再度お辞儀をする。


話が尽きず
流れでお母さんに連絡をして了解が得られたので
食事も一緒にしたのですが、
「どうぞ」
と声を掛けるまで手をつけない。

食べ終われば、もちろん手を合わせ
「ご馳走様でした。」

私が片づけ始めると、少し控えめな感じで食器を運ぼうとしてくれる。
控えめと言う所に好感が持てます(笑)

和室に移動したスリッパを見ればこれまたキチッと整えてある。
揃えられた靴にもスリッパにも気合を感じ
こちらが恐縮してしまうほどでした。

夫曰く
所作動作がきちんとしている人は
何をやらせてもできるし、真の強さを持つ事が出来るんだよ。


納得です。


とにかく何から何までが高校生の枠を超えた・・・というか
人として素晴らしかったです。

@君の姿を見て改めて思ったことは
外に出ても恥ずかしくない躾って本当に大切だと言うことです。
彼を通してご両親や部活で指導されている監督が垣間見えました!





と言う事で…
mami先生はこれからちょっぴりうるさくなります






▼続きを読む▼


しかしいつもいつも代わり映えのないお弁当ですね(笑)









▼続きを読む▼


5月1日(火)快晴
CIMG2005.jpg

玉ねぎたっぷりハンバーグ
自家製たまり漬け
塩こうじの浅漬け
茹で卵
大学芋
フルーツトマト


前日の夕食のハンバーグを余計に作って今日のお弁当に^^;
さつまいものサラダも作る際、余計目に茹でておいて
今朝は大学芋にしました。
サラダ用にサイコロ大に切ったので
お弁当に丁度良いサイズでした。

しかしハンバーグは野菜たっぷりにしたために
満腹感がなくて、お腹が空いたと言われていしまいました




5月2日(水)くもり
CIMG2007.jpg

白ゴマと焼き海苔の卵焼き
ウィンナー
ブロッコリーとトマト
ニンニクとショウガとネギたっぷりの麻婆豆腐
海老入りチャーハン
オレンジ



水曜日は毎週の事ながら、食材が乏しいです^^;
しかし両親が畑で野菜を作っているので
ちょっとした野菜は常備してあり助かります

冷蔵庫をのぞいたら
木綿豆腐、冷凍のむき海老、ひき肉(少々)があったので
ご覧の通りのメニューにしました。

麻婆豆腐は夫の朝食に
チャーハンは次女の朝食にもなりました。

我が家はニンニク、しょうがの消費量が高いので
ニンニクは収穫の後、3分の1くらいは保存のために醤油漬けにします。

今の時期は保存したニンニクが重宝しています
ブロッコリーの下にはマヨネーズを少し入れておきました。


5月3日(水)晴れ
CIMG2014.jpg

豚ロースの味噌漬け
目玉焼き
明太子
ブロッコリー
エゴ


模試があるため登校…と朝聞き、慌てて作りました
豚ロースを味噌漬けにしておいたのでご飯の上にあげ、
義弟が福岡の出張先から宅急便で送ってくれた明太子も添えました。

かなーり手抜きでしたが肉がたくさん入っていて
満腹になったと好評でした。
新潟らしいえごも持たせましたが
お弁当にエゴは不評でした



5月6日(日)雨のち曇り
ピクニック用お弁当…娘が作りました。
自立に向けて時間がある時は少しずつ
家事などもさせていきたいと思っています

CIMG2057.jpg


おかかと自家製梅干しのおにぎり
唐揚げ
アスパラのベーコン巻
茹で卵
自家製じゃがいものフライドポテト
ニンジングラッセ
ちくわのしそチーズ巻き
あり合わせ野菜の浅漬け
オレンジ



唐揚げ用鶏肉は前日に、
にんにくの醤油漬け、しょうが、酒に漬けておきました。

フライドポテトは、
自家製じゃがいもを櫛形に切って素揚げして
顆粒コンソメをまぶしました。

しそとチーズをちくわで巻いたのですが
中のチーズをクリームチーズにしたのは失敗
明太子とかキュウリにすればよかったようです。






littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: