2012 / 04
≪ 2012 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2012 / 05 ≫

GW初日はこちらに行って来ました。
CIMG1986.jpg


地元出身の若手音楽家の演奏が出迎えてくれます。
その演奏が心地よくて、ずっと聴いていたい気分になりました。
CIMG1987.jpg


一番聴きたかった、ピアニスト小山実稚恵さんのプログラムは
発売早々完売で、残念ながら聴けませんでしたが
生のオーケストラの演奏を堪能できたので良かったです。


新潟のイベント情報を見ましたが色々なジャンルの催し物が計画されていて
あれもこれも行きたいものだらけ(苦笑)

良い季節でもあるので
時間を見つけて色々足を運びたいと思います。


二女を部活に送り出したところです。

今日は最高の快晴
青空が気持ちいいです

ところで
世の中には大勢の方がお弁当ブログを書かれていらっしゃるんですね

しかも芸術品級に凝った物も多く
朝、ササッと作っているお弁当を載せるのが
恥ずかしくなってきました^^;

薔薇の形に細工したウインナーってどうやって作るの?
まるでレースのように細工されたチーズ
季節感のある型抜き(例えば桜の花びらとか)
和のテイストや宝石のようなピック
仕切りの紙にまで工夫があったり
食べるのがもったいないようなお弁当がたくさんありました
下準備に手間も掛かっているようですし
これが毎日とか凄過ぎます



私の場合、記録と言うことでお許しください

お弁当は朝5時起床、直ぐに朝食を作り、
長女が食事、身支度をしている30分の間に作っています。

これから体育祭の練習が始まったら
4時起床になります

まぁ、出来る範囲でボチボチやっていきます(苦笑)

4月24日(火)晴れ
CIMG1899.jpg

油揚げのミックスベジタブル包み:昨日に引き続き(笑)娘が作りました。
ニンジンとツナの和え物:ニンジンを千切りにしてさっと洗いラップをかけ3分チンする。そこにツナ缶を丸ごと加える。
ブロッコリー炒め:ブロッコリーをサッと熱湯にくぐらせ、オリーブオイルで炒める、途中ニンニクを入れて香りを付ける。(にんにくは焦がすと苦みが出るので最初に入れない事!)
卵焼き
牛肉の甘辛煮:牛肉の切り落とし、玉ねぎを軽く炒め、砂糖、酒、醤油、水を入れて煮ふくめる。味は好みで♪

ミックスビーンズのサラダ:さつまいもを1センチ角にに切り茹でる。魚肉ソーセージ、キュウリも1センチ角に切り、ミックスビーンズをサツマイモと角切りした材料を和えて、マヨネーズで味を調える。
ミニトマト




4月25日(水)晴れ
見たとおりです^^;レシピの必要はないですね(アセ
※今後は基本レシピなしで行きます
CIMG1903_20120425055728.jpg

から揚げの甘酢からめ
あり合わせ野菜の塩こうじ浅漬け
チーズ入り卵焼き
インゲンのベーコン巻き
ちくわINきゅうり

生春巻き
プチトマト



4月26日(木)曇り
生協で購入している食材も底をつきました^^;
冷蔵庫はすっからかん…ですが、週に1度はこれくらいが丁度いいですw
そして今日1週間分の食材が届きます
CIMG1978.jpg

塩鮭
甘い卵焼き
ナスの素焼き(その後めんつゆと酢を混ぜて浸す)
生ハム入り生春巻き風サラダ
黒豆ごはん

残り野菜の塩こうじ浅漬け
オレンジ



4月27日(金)曇りのち晴れ
CIMG1980.jpg

かぶの梅漬け
切り干し大根のゴマ風味サラダ
出し昆布とシメジの佃煮
ブロッコリーのガーリック炒め
ウインナーのベーコン巻き



4月28日(土)快晴 R子部活のためお弁当
CIMG1983.jpg

運動部以上に忙しい吹奏楽部です。
毎日忙しい生活ですが、沢山の事を同時にこなす能力は
社会に出てとても大切な事なのでとてもいい勉強をしていると思っています。


ちょっと遊び心を入れてみましたが
ハートに見えますか?

自家製漬物
いんげんのベーコン巻き
きゅうり浅漬け
まぐろ甘酢揚げ
サツマイモのサラダ

ケチャップ味チャーハンの卵のせ



生協でトマトも果物も買い忘れた上に、
忙しくてスーパーに行く時間もなく
後半はタッパーを別に持たせることが出来ませんでした。

今日はレッスンが終わったら
果物とトマトを買いに行こうと思います

二女を送り出し直ぐに
出掛けた先は私のパワースポット高田公園

満開を過ぎ桜吹雪も綺麗でした。
高田城から公園へ抜ける途中、
散った桜の花びらが川を薄ピンク色に染めていてとても美しかったです。
CIMG1909.jpg

お花見をしながら小林古径邸へ向かいました。


受付で隣接しているこちらで(名前を忘れました)
古径邸の詳しい説明ビデオを見ると
観覧する時により深く分かると説明を受けたので15分ほどビデオ鑑賞。
観覧する前にお立ち寄りをお勧めします!
とても参考になりました。
CIMG1915_20120425214457.jpg


いよいよ古径邸
表面的な派手さはありませんが、実用性をよく考えられた素晴らしい日本家屋です。
無駄を省いた設計は、本物志向の強い現代にこそ
好まれるスタイルのように思えます。
こんな家に住んだら、気持ちも凛とすると思いました。
CIMG1916_20120425214457.jpg


昨年に引き続き2回目の訪問でしたが
子供の頃に生活していた懐かしいにおいと
当時最先端だったと思われる水回り
その中に日本古くからの床下収納や、食器棚の網戸の扉
風の流れをよく考えた間取りと窓のつくり
どれもこれも、電気の力などを頼らない
自然に寄り添った地球に優しい暮らしの出来る間取りです。


夫と話していたのは
少し前に見た映画、山本五十六(長岡市出身です。)、

夫が武道に携わっていることもあるのでしょうが
この映画を期に、夫とよく日本伝統について話すようになりました。
いつからこんなに便利な暮らしになったのだろうか?


年齢的にも折り返し地点を向かえ思うことは
今後の暮らしについて。

しっくりと来る暮らしが小林古径邸のような日本の伝統的な家ではないだろうか?


玄関を入ると北と南を分ける中央には畳敷きの廊下が広がります。

北側には生活の水回りが集められ
南側には無駄のない和室の空間が広がります。
その和室から眺める庭の美しいこと!

縁側で幼少時代を思い出している夫(笑)
こんな風に腰掛けて庭を眺めていた・・・と語っていました。
CIMG1934_20120426091324.jpg


私も、亡くなった祖母と妹と縁側に腰掛けて
おやつを食べながら話したり
近所のお友達とおままごとをしたりしていたことを思い出します。


現代の便利な生活では経験できない心の豊かな生活が
そこにはありました。


こんな風景も懐かしくありませんか?
どこにでもあった風景です。
今はほとんど見かけませんが。
CIMG1937.jpg

雨でぬかるんだ庭もここを歩いて通れば問題ありません。
大またで飛びながら歩いたりするのも楽しかったものです。


最後の最後に、iモードで調べたレストランに行ったのですが
流れ的に夫の言ったとおり、最後はお鮨にするべきだったと反省。


和のテイストであらためて日本人の素晴らしさを感じたのに
ガチャガチャと慌ただしく落ち着かない雰囲気は
普段の生活に逆戻りした感じでした(笑)

でも、食後のアールグレイの紅茶は美味しかったです。
CIMG1961.jpg


近いうちにもう一度上越を訪れ、
今度は林泉寺にまで足を伸ばし、和で統一した小旅行を楽しみたいと思います。



ピアノ仲間の息子さんが、今年から浦佐まで通学する事になり
早起きとお弁当作りが大変…と言っていました

大丈夫w
最初は大変だけど、慣れるわよ~w
でも、昼寝は大事かも(笑)と、遠距離通学ママの先輩として一言添えました


そんな話をしていたら、
長女にお弁当を作るのも、もしかしたら卒業までかも…

と思い、何だか感慨深い???

というよりも、忘れん坊で子供の事は後回し…
「ダメダメママも頑張っていたのよ~
と、後で言えるように、画像を残そうと思い立ちました!

こだわりは
素早くできる!
インスタント食品を出来るだけ使わない!
素材の良い物を使う!
腹もちの良いものにする!
傷みにくい!



とにかく食べざかりなので、
お弁当のほかに
果物かフルーツトマト丸ごと1個を別に持たせています。


と言う事でとりあえず2日分

先日の黒豆ごはんのレシピ、
Aママから
「レシピいつも助かります、ありがとうございます
と、うれしコメントを頂いたので
レシピも載せていこうと思います。
(レシピというほどでもないのですが



4月22日(日)R子:楽器講習会で旭岡中学校へ
CIMG1860.jpg

卵焼き:卵2個、だし汁50CC、塩少々、のり
ニンジンといんげんの豚肉巻き:ロース薄切りに野菜を巻き、表面を軽く炒め甘辛く煮る
キュウリ浅漬け
ナスのミートソース&チーズ焼き:ナスを素揚げしてミートソースとピザ用チーズをのせ、トースターで焼く
残り野菜のオイスターソース炒め:その名の通りあり合わせ野菜(笑)

ご飯には母手作りの梅干しと黒ゴマと岩塩(パウダー状にしたもの)を
混ぜ合わせ即席のゴマ塩を作りのせました。

お料理には普通の天然塩を使いますが、
振りかけるような場合は岩塩が美味しいです。(母から伝授してもらいましたw)

ちなみに砂糖はお菓子作り以外、黒砂糖かきび砂糖を使っています。



4月23日(月)
S歌&R子(R子、学校は振替休みですが部活のため)
CIMG1896.jpg


油揚げのミックスベジタブル包み:油揚げを2つに分け裏返し、中にミックスベジタブル、ケチャップ、チーズを入れてフライパンで素焼きする。
ナスのミートソース&チーズ焼き:R子のリクエストにより2日連続(笑)
インゲンのベーコン巻き:いんげんをベーコンで巻いて素揚げする
卵焼き:卵2個、だし汁50CC、砂糖、ニンジンのすりおろしを入れて焼く
牛肉とえのきごぼうの炒め煮:ごぼうを千切りに、えのきは食べやすく切り、すりおろしたショウガを入れて炒める。その後、砂糖、酒、醤油、水を入れて軽く煮る。

ご飯には生協の野菜ふりかけ(R子)、Sは即席のごま塩と梅干し(自家製)

この他
S歌はフルーツトマト(小)4個
R子はリンゴ半分
を持たせる。



お分かりかと思いますが、
我が家…トマトの消費率…とっても高いんです。。

今年は高いから大変><。。
母に夏はたくさん作ってほしいとお願いしていますが
連作できない野菜なので、土地が狭いし沢山は無理と言われました(涙)

畑がほしいです~




先週末から今日まで
ソルフェージュクラスもあり、教室はとても賑やかでした


まずは20日!

1年生になったさきちゃんの集中力は益々アップ
学校でも先生のお話をしっかり聞けているだろうことが
横顔から伺えます

CIMG1853.jpg




初登場のゆらちゃん
同じく小1です

実はゆらちゃんのパパも教室の卒業生です
そして空手も
ちなみに
ゆらちゃんのおばちゃんたちも私の教え子です

初の親子2代で通ってきてくれる生徒です。
パパは越中、長高時代バスケット選手だったんですよ
レッスンは
「楽しい~
といつも言ってくれています
たくさん練習して発表会は是非パパと共演してほしいです

CIMG1857.jpg





今日のレッスンより
ゆなちゃん、年長さんです
ゆなちゃんのママは、間もなく双子ちゃんを出産されます。
今日は今後レッスンに付き添われるパパも一緒にいらっしゃいました
ト長調の練習に入った所ですww

楽譜をしっかり見て、理解して弾いているのが分かりますね

CIMG1861.jpg





その後はソルフェクラス
賑やかなちびっ子達

途中から入門した生徒もいるので
導入期にお勉強したことを確認

CIMG1863.jpg


続いて、娘によるソルフェージュ指導
歌う姿勢の大切さを説明しています。

CIMG1869.jpg



続いて小学校高学年
発声法はより詳しく

口の中の構造や響かせ方、ユーモアを取り入れた説明をしています。
子どもたちは大きく頷いていました

CIMG1883_20120422215416.jpg



音楽の持って行き方、
丁寧に一人ひとりに指導しています。
お姉さん先生は優しい(笑)
子供達やママたちにとても好評です
娘も早い時期からこうした経験をさせていただけることは
ありがたいです

CIMG1881.jpg




最後は記念にパチリ

CIMG1886_20120422215415.jpg




そして最後はあきほのレッスン
中学2年生です

運動部に所属していますが、練習もきちんとしています。
今日から2台デュオ曲(2曲)始めましたが
初見が早いので、いい線まで弾けました

次のレッスンはまた直ぐありますが、一応最後まで見てくる予定です

CIMG1889.jpg



教室に子供たちがたくさん来てくれる時間は、
幸せと感じる一コマです


たくさんある教室の中から、選んでくださいまして
ありがとうございます。
この出会い、これからも大切にしていきたいです




今日のソルフェの感想の一部を紹介します。



今日は歌の練習を中心にやりました。
私は歌がそんなに上手じゃないけど、Sちゃんが
「練習すれば出来るよ!」
といってくれたので、頑張って練習しようと思いました。
口の形なども教えてくれて、自分自身でも
「ちょっと変わったなぁ」
と思いました。
楽しかったです。



歌う時のやり方やリズムのやり方がよく分かってよかったです。
リズムは拍などがよく分かりました。



お母様たちより

レッスンに来る時は緊張してドキドキしていましたが
お友達とレッスンしている中で
少しずつ緊張もほぐれ、S先生にも優しく教えてもらえて
勉強になったと思います。
歌い方も家で練習して、裏声で歌えるといいです。



ピアノと歌は共通することが多く
曲の歌い方につながればと思います。


普段のピアノと違い、楽典を1から出来て
これがピアノにもつながっていくと思いました。
もっと勉強させてもらいたいです。


ソルフェ@キッズ,A,C,Dは5月3日(祭日)にレッスンがあります。
カレンダーのご確認、よろしくお願いいたします。




学芸大学の桜です!
東京に住む妹からもらいました
お散歩したら最高ですよね~

14853387_1596697304_3large.jpg





長岡はまだつぼみという感じですが
県内で一番有名な高田公園の桜は5分咲きのようです。

高田城百万人観桜会、
時間を見つけて行って来たいと思います。

桜ロードのライトアップが素晴らしいので今年は夜桜に行きたいです


2010年、高田城へお花見に行った時の様子はこちらからどうぞ



昨日、このおにぎりをごちそうになりました。

CIMG1843.jpg

お見苦しいですけど食べかけ
CIMG1844.jpg

黒豆ごはんのおにぎりです


これを作ったのは22歳の男子大学生。
趣味や好きな食べ物がよく似ています


長岡では小豆ご飯を良く炊きますが、
黒豆ごはんは初めて食べました。

作り方、聞きました
丹波の黒豆を5.6分空煎りして、研いだお米と一緒にします。
3合の場合は3.5合分の水を入れ
酒:少々、塩:小さじ1位入れ、1時間ほど浸しておきます。

後はジャーのスイッチを入れて、出来上がるのを待つだけ

丹波の黒豆だけあって、味わい深く
食感もとても良かったです

豆が大きいので、歯ごたえもあるし、
食べすぎ予防になりそうです

週末に早速作ってみたいと思います。



今日は春らしいぽかぽか陽気でしたね

明日から新しい生徒さんが2人仲間入りします!
皆さんどうぞよろしくお願いします


少し前から教室のドアにポスターが貼ってあるので
お気付きかと思いますが
楽しみですね♪
CIMG1824.jpg

主催者の方からたくさんのパンフレットが送られてきていますので
レッスンのときに配布させていただきますね




littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: