2012 / 02
≪ 2012 / 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - -  2012 / 03 ≫

PCを整理していたら、以前プライベートでやっていたブログ発見!

名前も明かさず好き勝手に書いていた時代ですから
なんだか笑えるネタが満載でした

少しずつ過去のブログをこちらに紹介していこうと思います。
タイトルもその時のままにしています。
2009年6月14日の夜に書いたブログです。

お暇な方だけどうぞ


▼続きを読む▼


大雪の中、束の間の青空に気持ちも晴れ晴れしますね
昨日はずっと行きたいと思いながら大雪のため断念していた川口温泉まで行って来ました。

ここは大好きな温泉の1つです。

余談ですが川口温泉は、皮膚病に効くと地元で有名です。

我が家の娘2人は、幼い頃アトピー性皮膚炎だったのですが
3か月ほど週に最低3回は通い、温泉治療(?)で治しました!

ほんの30分くらいの滞在でしたが、
とにかく体の芯から疲れが抜ける感じで、
リフレッシュできましたw

もしもお時間がありましたら
皆さんも是非お出かけになられてみてください




さて、久しぶりにレッスン風景です!

只今長岡市内はインフルエンザ蔓延で学級閉鎖の嵐です!
越小は学校全体で4クラスだけ登校、後は学級閉鎖になるなど
先週はレッスンお休み続出でした。

そんな中、ゆかちゃん(年中)さん、
元気いっぱいレッスンにやってきました!
ママのお誕生日にはじめて歯が抜けたそうです。

「レッスンの時に先生に見せなくちゃ」

とおうちで話していたそうで、
早速見せてくれました(笑)
ゆかちゃん


小さな子どもたちにとって
「はじめて」はとっても大切な日なんですよね

きっと保育園では
「わたし歯が抜けたの

なんて言いながら見せ合いっこしている事でしょう(笑)

教本もステップアップし、
いよいよバイエルに向けて準備開始です!

ワークブックの宿題も、分からない場合は
ノートを出して今までお勉強してきた事を自分で調べているそうです。

分からないからすぐに聞くのではなく、
まずは自分の力で調べていることに
mami先生は感動しちゃいました


子供たちの一歩一歩の成長がとっても嬉しいです



私たちと一緒に音楽を楽しみませんか?
只今新規生徒さんを募集しています。

体験レッスン、相談、ご質問などがありましたらは
メールフォームよりお問合せください。


中川ピアノ教室


私たちと一緒に音楽を楽しみませんか?

3月からの新規生徒さんを募集いたします。

体験レッスンや相談などご希望の方は
メールフォームよりお問合せください。


中川ピアノ教室


園児の頃からずっとレッスンに通ってきていた鼓です!
後輩の憧れ的存在で絶大な人気があります!
P1010430.jpg


さて彼女はこの3月高校を卒業し、晴れて女子大生として東京へ旅立ちます。

発表会で演奏を聴けるのもこれが最後かと思うと
彼女の演奏の後、こみ上げるものがあり
2人で抱き合い涙しました。


長い期間子供たちと接する中には色々なドラマがあり
成長した姿は我が子のように嬉しいのです。


彼女の母親は保育園時代からの私の友人(今後はミズでいきます)
さばさばとした性格なので入門当時から
「ビシバシやってもらっていいから!」
と、最初から鬼母モード??でした(笑)が
鼓はどちらかと言うとおっとりしていて
マイペース組みでした(笑)

彼女が小学校4年生の時、
コンクールについての手紙を配布した際、
「出場希望」と言う返事が来ました。

のんびりと練習してきたのにどうした心境の変化?
しかし
「やりたい!」
と言う気持ちを後押ししたいとも思います。
でもとっても厳しい状況^^;

最初の頃に、ミズが言っていた
「ビシバシ」の時期が来たのかな?

と言うことで、
コンクールに向けての練習は発表会のような気持ちではいけないこと
自分で出たいと言ったのだから弱音ははかないこと
などなど約束をしていよいよ練習を開始しました!


普段の練習曲レベルよりも高い課題曲!
親も子も、そして私も必死です^^;


さて当日、演奏が終わり結果発表を待つ時間、
衣装をさっさと着替え、足元は長靴
結果発表など関係ありません・・・という第3者的な様子で待つ親子。


しかし蓋を開けてみれば
見事入選していたのです!!!

入賞ではなく入選だったのですが
とにかく初のエントリー、しかもかなり無理をして出場した結果にも拘らず
入賞した数名の中に入ったことに親子で狐につままれた様子(苦笑)

長靴のままステージに上がったような気がします^^;

表彰される鼓を見て、ミズは涙涙

彼女がよく言っていたのは
私たちが子供の頃、田舎に住んでいてピアノを習う人はごくわずかでした。
しかも地元ではなく、長岡まで習いに行っていたのは
私だけだったと思います。

当時ピアノへの憧れがあったそうです。
その憧れを娘に託し、習わせたわけです。

その娘が大きく成長した瞬間でした。
最高に嬉しかった瞬間かもしれません。

それから鼓は頭角を現し始め、ピアノだけではなく
教室の歴代のアネゴ、みわちゃん、あっこちゃん、知香に続き
教室を引っ張ってくれました。

今回の発表会で演奏する姿は、
いいえ練習期間のピアノに向かう集中力はすさまじく
どこか痛々しいくらい本当に夢中でやっていました。
そして美しかったです。

受験などもあったので、練習期間は1ヶ月!
本来演奏する予定だった作品から
お母さんの憧れの曲、ショパンの別れの曲に変更し
と言うのも、ミズが
「この曲じゃなかったら発表会のサポートをお母さんはしない!」
といったからだそうで、泣きそうな顔でお願いされたことも
思い出の一つです^^;・・・ミズらしい(笑)

短期間にも拘らず、よく頑張りました!
心に響く素晴らしい演奏だったよ!

彼女は
「ピアノを頑張れば成績もアップするよ!」
と言う私の言葉を信じ、進学校に合格しここまでになりました!

ミズ曰く、コンクールのために猛烈な練習を始めた頃から
成績が見る見る上がったとのことですよ


ただのお稽古事とは少し違う、小さな組織の中で少しずつ責任ある立場になり
後輩を励まし育て、模範となる先輩として活躍してくれた1年でした!


これで教室は卒業したわけですが、
これからはOBとして帰省した際には遊びに来てくれることでしょう^^

その前に卒業のお祝いに一席設けなくちゃね


鼓!
卒業おめでとう!!

これからももっともっと輝く女性として成長してくれることを
期待しています!

今まで教室のために尽くしてくれたことに
心から感謝しています。

そして友人でもあり鼓の母として教室を陰ながら支えてきてくれたミズ!
本当にありがとう。

そしてこれからも、色々お世話になりますが
よろしくお願いします^^




今日は束の間の穏やかなお天気?という感じで
青空と雪仕事から解放されて心に余裕があります^^

先日は保護者の皆様より慰労会を開いていただき
楽しい時間を過ごす事ができました。
この場を借りてお礼申し上げます。

レッスンの時にはなかなか時間を作れないので
このような集まりは親同士の情報交換の場にもなり
楽しかったです♪


さて、発表会報告第2段!
今回は高木パパに撮影頂いた写真で紹介させていただきます。

写真はリハーサルの時のみですので
先日ご紹介いたしました内容からお分かり頂けると思いますので、
今回は画像を連ねて子供たちの表情から感じていただきたいと思います。


MEMO0020.jpg

MEMO0021.jpg

MEMO0022.jpg

MEMO0024.jpg


MEMO0019.jpg

MEMO0027.jpg

MEMO0030.jpg

P1010356.jpg

P1010358.jpg

P1010359.jpg

P1010360.jpg

P1010369.jpg

P1010361.jpg

P1010363.jpg

P1010366.jpg

P1010374.jpg

P1010377.jpg

P1010379.jpg

P1010380.jpg

P1010381.jpg

P1010382.jpg

P1010384.jpg

P1010385.jpg

P1010388.jpg

P1010389.jpg

P1010390.jpg

P1010391.jpg

P1010386.jpg

P1010387.jpg

P1010392.jpg

P1010393.jpg

P1010395.jpg

P1010396.jpg

P1010397.jpg

P1010403.jpg

P1010399.jpg

P1010400.jpg

P1010401.jpg

P1010402.jpg

P1010407.jpg

P1010409.jpg

P1010410.jpg

P1010412.jpg

P1010417.jpg

P1010418_20120205075150.jpg

P1010423.jpg

P1010421.jpg

P1010428.jpg

P1010429.jpg



littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: