2012 / 01
≪ 2011 / 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2012 / 02 ≫

既に新年を開けて1カ月。

まだかまだかとせかされていたのですが
ようやく写真の整理が終わりました。

と言う事で
大変お待たせしました!

今年の発表会舞台裏です。
今年は節目の20年目!

ここまで、保護者の皆様、友達、家族
大勢の人達に支えられて歩んできた20年だったと
心から感謝しています。



えぐちさんと高木パパさんに撮影をお願いした裏舞台、
まずは江口ママ撮影の写真でご紹介させていただきます。

沢山の画像がありますので
いくつかに分けてアップしていきたいと思います。

************************

本番の早朝8時!

本部を中心とした役員の方達がリハーサルの準備をしています。
事前に行ったゲネプロの段取りをもとに表を作成してくださいます。
この進行表がある事でステージの流れがスムーズになっています。
151.jpg


袖幕の様子。
みんなちょっぴり緊張しているかな?
リハーサルはプログラムの最後から行います。
ですからちびっ子ちゃんたちは、まだこの時間
お家だったかもしれませんね^^
154.jpg


しかし!ママ達が役員だと…
ちびっ子ちゃんも早くから会場入りしているんです(笑)

最近仲良しになったこうちゃんとあいちゃん、
共に年長さんです。
昨年からぐっと成長し、表情もおとなっぽくなりましたね!
155.jpg



姉と弟!
121.jpg

弟の泰ちゃんは、2番目のお姉ちゃんにセコンドをお願いしました!
優しいんですって(笑)
146.jpg

お世話係に忙しかった(らしい)3人
やんちゃな男軍団が増えましたからね(笑)
148.jpg

順番待ち中~!
真ん中の3人のママ達が
149.jpg

こちらの3人!
子供たち同様、仲良しママさん3人組です!
子供たちは学校も学年も違うんですよ^^
140.jpg

もうすぐだよ~緊張するよ~
あ今年から新たに本部の仲間入りした高木ママが
優しく声を掛けてあげています。
141.jpg

長年本部として教室を支えてくださった鈴木さん、
今年からその役を東さんに少しずつ覚えてもらう事にしました。
145.jpg


ステージ上のセットはとても神経を使います。
どの生徒さん達も最高の演奏ができるように細かなチェックを行っています。
142.jpg

中1のあきほとゆり!恋話中でしょうか?(笑)
143.jpg

アナウンスも発表会開催当時からずっとサポートしてくれていた
親友ゆきママから花音ママにバトンタッチ!
128.jpg

実際にアナウンスを行いながら流れの説明中です。
144.jpg

その頃楽屋では鼓ママが美容室オープン(?)
鼓ママ!中学の同級生です!
スポーツ万能!いまだにスタイルが良くてうらやましい(涙)
111.jpg

アシスタントはあきほママがしてくれています(笑)
109.jpg



本業は専業主婦!髪をセットするのは趣味なのですが
腕前はプロ級!!
当初7名の予約でしたが気付けば7割が他の生徒達がセットしてもらったようです。
毎年ありがとうございます!
実は私もやってもらいました(笑)
134.jpg

ニューフェイスのももか&ママ!
楽屋の楽しそうな雰囲気、とってもいいですね!
と仰っていました^^
135.jpg

中2のよしかと彩、なんだか急にレディになりましたね^^
今年は夢が部活と重なって参加できず残念でした。
<a href="http://blog-imgs-17.fc2.com/l/i/t/littlepianist/136.jpg" target="_blank">136.jpg


ピアノをはじめて2年弱の省吾君!
ママ達に大人気でしたね(笑)
138.jpg


本番を終えた後、
「気持ちよかったー!、ピアノがまじ神だった!」
と言っていました^^
137.jpg

相変わらず仲良しの愛とりかこ
129.jpg

リハーサルを前に何のお話かな?
127.jpg

優しく見守る愛ママの姿、うるっときました。
中学生になって練習する時間がなくなっているにも拘らず
本当によく頑張りました!
126.jpg


会場ドア係のボス!あいりママから伝達中かな?
毎年多彩なアイディアと手作りの小物達を作成してくださっています。
気付けばもう古株ですね^^;
139.jpg

今回を最後に卒業の鼓!
彼女のこの1カ月の頑張りは凄まじい美しさがありました!
130.jpg

ニューフェイスりきとママと高木ママ
幼稚園のママ友です。
116.jpg

小学校中学年はステージ上のセットは自分で行います。
本部は少し余裕のある時間です(笑)
117.jpg

120.jpg

122.jpg

125.jpg


長女の友達、Eちゃんが今年も友情出演してくれました♪
ピアノ以外の楽器の演奏を聴くチャンスは子供たちにはあまりないので
いい刺激になりました。
110.jpg

お姉ちゃん頑張って!たいちゃんはいつもお姉ちゃんのあとをくっついています。
可愛いね^^
115.jpg


次はちびっ子が登場しますよ^^





そろそろ昼食を配り始めようか…という頃
ちびっ子ちゃん達がやってきます!

今年初舞台を踏むゆかちゃんとママ
楽屋に向かっているところです。
髪型で分かりますか?
108.jpg

さてどんな衣装なのでしょう(笑)
104.jpg

はい!ミニーちゃんです^^
99.jpg


毎年楽屋の全てを賄ってくださっているゆりママ、
あらら、花音がお手伝いしていますね(笑)
えらいえらい!
105_20120130192627.jpg

そしてkokiも♪
96.jpg




初音はこれから昼食かな?
美味しかったですか~?
106.jpg

リハを終え、紙のセットも衣装もばっちりなお二人さん
若干緊張しているみたいですね?
107.jpg

そろそろ楽屋もにぎやかになってきたようです。
97.jpg

こちらもニューフェイスのかなでちゃん(年中)
風邪治ってよかったね^^
100_20120130192538.jpg

2回目の発表会ともなると余裕です^^
食欲旺盛のあいちゃん(笑)
101_20120130192538.jpg

イケメン2人(小1)
87.jpg


ゲストのEちゃんを挟んで、あつみと省吾君
兄妹みたいに仲良しさんです^^
90_20120130192436.jpg

楽屋の外の通路には
プレゼントが運び込まれていますね^^
お手伝い中??
98.jpg

姪&甥(三つ子)も参加しました。
なんだか大人っぽく見えますね~(笑)
95.jpg

さてさて、ちびっ子たちのリハーサルがはじまりますよ!
朝から来ていた3人は待ちくたびれ状態かな(笑)
85.jpg

演奏よりもこうしてお友達と楽しんだ事の方が思い出として
残るんでしょうね^^
それもまた良しだと思います♪
86.jpg

受付、あみパパ!毎年ママのサポートで
あれやこれやと働いてくださっています。
89.jpg

もうすぐなんだよ~
怖いよ~
ママに甘えているかなでチャン
78.jpg

でも頑張って一人でステージに上がりました!
1年先輩のわかばちゃんが優しく見守っています。
79.jpg

今年は大曲に挑戦したなおちゃん、いつになく緊張気味??
80.jpg

82.jpg


ちびっ子ちゃんにどんなアクシデントが起こるかわかりません!
タイミングなど入念にチェックしています。
81.jpg

水島ヘアサロン(笑)は大盛況です!
ママは昼食の時間もないほどでした!!
※鼓が卒業した後もヘアセットしてくれるそうです!!
ミズ!ホントにありがと♪
69.jpg

鏡越しに構えている姿分かりますか?
カメラマンの江口ママ!
70.jpg

お茶を飲んでいるあいちゃんのママです♪
74.jpg

カメラマンの高木パパ!
上の写真、青いドレスわかばちゃんのパパ
高木パパの撮影してくださった画像は
近いうちにまたアップしますね^^
84.jpg


最年少!!!!
年少さんのよしくんは、お昼寝タイム!
72.jpg

体調不良だったさきちゃん、出演できて本当によかった(涙)
75.jpg

ミニーちゃん♪リハーサルうまく行ったねw
76.jpg

おーーーーい!
運動会ですか??お世話係の2人はヘトヘトのようです(笑)
63.jpg

緊張したよー
でも鼓お姉ちゃんと一緒で嬉しかったー☆
64.jpg


続く








リハーサルも終盤です!

鼓お姉ちゃんのセコンドの元、安心して演奏できた様子のかなちゃん
67.jpg

楽屋への抜け道です(笑)
68.jpg

高3の2人!
若かった私にビシビシしごかれた2人です
当時の話を聞きたい人は直接本人にどうぞ(苦笑)
58.jpg

袖幕!待機してますね~☆
59.jpg

アナウンスの瀬下さんに追加の文面をお願いしています。
60.jpg

小一イケメン軍団!!
61.jpg

市民音楽祭で2台デュオをしてもらったゆいちゃん
友情出演してくれました!
62.jpg

いたいた!仲良しお二人さん52.jpg

だんだんピアノ好きになってきているんですよ♪
嬉しい限りです^^
50.jpg

46.jpg


最年少よしくん!頑張ったね!
54.jpg


ゆかちゃんとパパ☆
パパはゆかちゃんにメロメロだそうですよ(ママ談)
55.jpg

57.jpg

初出演のももか?
あつみお姉ちゃんは面白いでしょ(笑)
56.jpg

その頃受付は少しずつお客様がいらっしゃっていたようです。
44.jpg

東兄弟☆かっこいいね!
47.jpg

お花はいつもお願いしているたけぶさん
クリスマスのイメージでお願いしました☆
48.jpg

中1生達♪
かわいく変身しましたね^^
38.jpg

40.jpg


オープニングの準備!
41.jpg

クリスマスソングはサンタの帽子で決めていますww
42.jpg


43.jpg

プレゼントもたくさん届きましたね^^
32.jpg

ペアを組んでくれたママやお姉さんたちとパチリ☆
33.jpg

34.jpg

優しいお姉さんの後ろ姿を見てください!
そしてちびっ子もカワイイ(涙)
生徒達の成長が嬉しくて涙腺が~~~
37.jpg


本当にみんな人として成長しています!
それが何よりもうれしいのです


続く


























江口さんが撮影してくださった写真での報告はこれが最後です。
色々な場面の撮影、本当にありがとうございました。

三つ子達♪
前日東京から長岡に来て猛練習していたんですよ!
そして発表会後あらしのように去っていったのでした(笑)
26.jpg

生徒達!本番演奏後、袖に入って撮影!
27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

14_20120130191321.jpg

10_20120130191207.jpg



微笑ましい楽屋前のショット!
15_20120130191321.jpg

受付にてニューフェイス石田ママと古株入りのあみママ
24.jpg

ちびっ子軍
登場率高いですね(笑)
17.jpg

18.jpg

演奏を終えたオーボエEちゃんと娘
19.jpg

市民音楽祭でペアを組んだまゆちゃんも友情出演してくれました!
初のロングドレスw
8_20120130191208.jpg

東ママも素敵でした☆
1日本部、出演と大忙しでしたね!
スーパーママです
13_20120130191207.jpg

クリスまりいプレゼント発見!!
誰のかな~
23.jpg


終演後、記念撮影
4_20120130191134.jpg

5_20120130191134.jpg

記念撮影後、あちこちでこんな撮影会が行われていました♪
良いお顔です!
2_20120130191135.jpg

最後はエントランスでお花をおすそ分け
1_20120130191135.jpg


今年は4時間にわたる発表会となりました!
長時間にも拘らず、最後までご静聴くださいましたお客様、
発表会まで沢山のサポートをしてくださった保護者の皆様、アネゴ達、
練習を頑張った生徒達!

みんなのお陰で発表会を無事終える事ができました。

みんなみんな、本当にありがとう


近いうちに高木パパ撮影の写真で発表会風景を紹介いたします。





littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: