2011 / 11
≪ 2011 / 10   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2011 / 12 ≫

いつも拍手や拍手コメントをくださっているみなさま、
ありがとうございます。

ブログをアップする励みになりますね


先日初めてコメントしてくれたNちゃん、
どうもありがとう。
ピアノ頑張ってね



さて、もみじ園のライトアップも終わり
いよいよ冬の始まりを感じます。

我が家では両親が越路原に借りた畑で作っている野菜の収穫に大忙し
安全でおいしい野菜を頂けることに感謝しなければいけません。


我が家の娘達は芸術の秋とばかりに
あちこちでピアノを演奏したり、部活で演奏活動があったりと
少し外に向かった活動になってきました。


現在中学校で音楽の指導されている先生は
中学の音楽の先生という枠にとらわれない、芸術家肌の方で
生徒達に日々話されている内容は、ハッとさせられる事もよくあります。

この先生に御指導いただいてから
部活は激変!!

聴衆をhappyな気持ちにさせてくれる演奏です。

先日行われた老人ホームでの演奏、
名曲や先生がジャズ風に編曲された唱歌メドレー
(これが本格的で^^;…子供達がその楽譜を読んで演奏していると思うと驚きです!)

先生もピアノで参加されていて、happyな気持ちになれる
感動のステージでした。



生徒の皆さん!!
練習頑張っていますか???

発表会まで約1カ月です!

まだ不安だよーーという生徒達は
早めに連絡をくださいね


間もなく始まる練習会に向けて
レッスンカレンダーを作成中ですが
難問パズルのようなんです

もうね、頭がパンク寸前><

これはもう、アネゴ達に頑張ってレッスンに
通ってもらうしかないですね

おチビチャんたち、
お姉さん達のスケジュールに合わせたレッスンになる事もありますが
よろしくね



さて、昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日と言う事で
父が早速用意してくれました
111117_205741_20111118112838.jpg


我が家は情報や流行りものに敏感な両親と同居なので
色々な場面で恩恵を得ています(笑)

ありがたいですね^^
飲みやすい、辛口でした


週末は夫主催の
芦原会館 東北・北陸ブロックの審査会です。

松山より芦原館長を迎えて行う
世界レベルの審査会です。

ピアノも一緒ですが、結果よりも
どういう人にアドバイスや評価を頂くかという事が重要だと思います。
そういう点で、芦原空手は本物だな~といつも思います。



館長はルーマニアで開催された
ASHIHARA KARATE CAMPIONSHIPから帰国されて
直ぐの審査会となります!

いやはや、ほんとにすごいです^^;


芦原会館長岡支部では生徒を随時募集していますので
興味のある方は是非見学、体験などされてください!
芦原会館 長岡支部HP(ブログもあります)


今思い出しました
今日は夫の誕生日です

お祝いは日曜日にかな^^;


パパごめんね
そしておめでとう

いつもまでも元気でいてね



無事終わりました!
111108_111100.jpg

娘達は初めて室内楽と共演という経験をしました。

次女は部活が体育会系以上に忙しく
秋はあちこちの演奏会に出演するなど多忙!

スケジュール調整が…いいえ練習時間が…orz

と言う感じで、本番を迎えるまでひやひやでした^^;




ピアノは飯塚先生の教室の生徒さんとペアを組んだのですが
とてもチャーミングで素直な可愛らしい生徒さん達で
すっかり打ち解けあい、練習の時の束の間のおしゃべりも
楽しかったようです。


さて、演奏は、
他の出演者の方達のように同じ教室の生徒さん同士と違うので
本番まで数回の合わせしかできなかったにも拘わらず
それぞれの曲のイメージを大切にした演奏でした。


美しい音色、心に響く演奏とはどういうものか…
室内楽の奏者の方たちとのバランス、息づかい
曲のイメージをどんな風に表現したいか
練習の中でそれぞれが伝え合いながら作り上げていきました。

決して派手な作品ではありませんでしたが
曲名のイメージを膨らませる事ができる演奏、

練習の時から、船橋先生に「音色が良いね」と言われていた通り
とても綺麗でした^^

茉由ちゃん、唯ちゃん、沙也歌、りかこ、そしてママ達
お疲れさまでした!



本番を終えた後、フルート奏者、武藤さんを囲んで
記念撮影をしました。
左から
りかこ(中1)沙也歌(高2)武藤さん茉由ちゃん(高2)唯ちゃん(中3)
CIMG1508.jpg




littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: