2011 / 09
≪ 2011 / 08   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2011 / 10 ≫

今日はお知らせです!

教室のドアにも大きなポスターを貼っておきましたが、
興味のある方は是非、足を運ばれてください。

教室のPCからも申し込み出来ますので
遠慮なくお申し出くださいね

詳しい内容は
こちらのチラシをご覧ください。(表)

チラシ(裏)


少し前に若手ピアニスト村山薫さんから連絡を頂きました。

10月9日に山口県で開催する2台ピアノコンサートのために
練習する場所を探しているとの事。
市内には2台並べている教室が少ないようです。

希望日時を伺うと、レッスンとかぶっていなかったので
お引き受けしました。

練習後、東京に帰る村田さんの電車の時間まで
お茶をしながら束の間のおしゃべり

とてもチャーミングなお2人でした♪


こちらへいらっしゃる際は、
またいつでもおいでください



村田綾可、村山薫2台ピアノコンサート
2011年10月9日(日) 17:30会場/18:00開演
アスピラート(防府市地域交流センター)音楽ホール
山口県防府市戒町1丁目1-28
Tel:0835-26-5151
入場料2000円 高校生以下1000円
110927_213118.jpg


教室関係者のみなさま!
ご無沙汰してしまってスミマセンでした

11月の演奏会や12月の発表会、その他もろもろ
年末にかけて、忙しくなりそうな予感です。

さて、10月のスケジュール
再度練り直していましたが、概ね決まりました!
110922_122600.jpg

今日からレッスンの際にお渡しできそうです

発表会の曲目
普段の練習曲よりも少し背伸びした作品を選曲しています
これは、子供たちの「弾きたい!」「頑張りたい!」という気持ちを
尊重しているからです。

発表会は子供たちのやる気を育てたり
達成感や感動を味わうチャンスです!

多少無理な選曲だったとしても、
子供の中で満足感が味わえたなら良いのです。


ですが、やはりある程度弾けるようになるためには
練習も重要なんです!

子どもたちは溢れた情報、興味の中にいますから
練習やだな…なんて事もあるかもしれません。

しかしレッスンがある。。
それが子供の負担になったり、親の負担になったり…
結構母子関係が穏やかでいられなくなったりもしますよね^^;


そうした事がないように
タイムテーブルの☆印の日は
お助けの日としました。



限られた時間の中で行いますので、
譜読みの段階では、一人20分程度と考えてください。

弾けるようになれば練習も楽しいものです!
そうなれば、普段通りのレッスンに戻っても大丈夫でしょう

ストレスを抱え込まず練習できるように
良い方向に導いていきたいと思います。




▼続きを読む▼


朝から花粉がひどくて
いい季節なのに、思いっきり窓を開けられないって辛いですね


両親がやっている家庭菜園では
今一番の収穫は茄子!!

素揚げ
味噌汁
漬物
茄子ふかし
夏野菜色々スライスして塩もみ、即席の浅漬け風サラダ
煮浸し

その他色々、茄子は家族全員大好きな野菜なので
ふんだんに食べれることは本当にありがたいです

さて、最近はまっている料理がこれです!
簡単で美味しいですよ

ナスを素揚げして、ミートソースと、とろけるチーズを乗せて
オーブンで焼けば出来上がり
110911_080303.jpg

美味しさのポイントは新鮮な茄子と
このミートソースです!
生協で購入できます。
110911_080324.jpg

あぁぁ

朝からまた食べ過ぎてしまいました





縁あって出会えた生徒達、そして保護者の皆様
何度も言っているような気がしますが
沢山ある教室の中からここを選んで頂き、
そして毎週通ってきてくださっていることに
とても感謝したい気持ちです。

今日は妹のななちゃんと一緒にやってきたちっち
ななちゃんは最後までお行儀よくソファに座っていました

えらいえらい

レッスンが終わった後、記念にパチリ
CIMG0957.jpg





発表会の練習、みんな頑張っていることと思います。

心配なことや分からないことがあったら
いつでも連絡をくださいね。


レッスンのとき、つかの間の会話は生徒の日常が見えて
楽しいですね!

最近の会話から紹介します!

教室のカラーの一つとして
親の力を借りない自分力で練習することに拘っています。


それは私の苦い経験からでもあるのですが(笑)



家庭での練習、子供たちは練習をどんな風に捉えているのかな?
ピアノって、習い事の中でも練習とか大変でしょ?

聞いてみました!

「毎日の歯磨きみたいなものですね帰ってきたら直ぐに練習と言うのが習慣になってます。
わたしはその間に夕食作り、子供任せです(笑)」



家庭では親の手は借りません!
その中で間違いがあってもいいのです!

親に直してもらって持ってくるのでは意味がありません。
レッスンのときに気付くことが大切ですからね

亀の歩みでもいいので確実に!

と、あるママが仰っていましたが
その通りだと思います。


一人ひとりの個性を大事に
愛情を持って接していきたいと思います!

家では温かく見守ってあげるだけでいいです。
他と比べる必要はありません!


さて、メールが届きました。
家と教室の楽器環境が違っても、あまりそれを感じさせなかったので
この前のレッスンの時に、ママとそんな話になりました。
そのお返事です。

彼曰く
「弾き方を変える」のだそうです。

どうやって変えるかというと
「自動で変わっちゃうから・・・」
との事

ママもびっくりしていましたが
私もです

多分家で練習している時も
ピアノで弾いているイメージを大切に練習しているのだと思います。




子供たちって面白いですw
可愛いですw

ピュアの心を大切に
愛情いっぱい、心豊かな人にそだちますように



旅行のお土産、色々頂きました
ありがとうございます
CIMG0954.jpg


ベトナムのお酒とタイのビール
象さんが缶に描かれていますね!
さすが!!(笑)
CIMG0955.jpg



それから最近、ビタミンB群というサプリメントを飲み始めました
体調いいです



中学校の親子レクリェーションから3カ月近く経つというのに
負傷した指がまだ治っていません(;д;)


安静に
指を動かさないで


と言われても

無理に等しいですよね(;д;)


夜だけ固定して寝ていますが
いつまで続くのでしょう???


さて
ほぼ全員が
発表会の練習に入りました!


最高の舞台に出来るよう、
みんなで頑張って行きましょう!


また、導入期の生徒さんはレッスン変更が出てまります。
予定が決まりましたら
またお知らせさせていただきます。


**お知らせ**
只今生徒募集中です。
こちらのメールフォームよりお気軽に
お問い合わせください。

最後になります


多方面に顔を出し、そこから情報収集をして
広い視野や考え方を身につけることは
親として、人として、そして指導者として、
子供たちを導いていく上で重要だと思います。

今回の講演会は今の私に必要な出会いだったように思います。
無理をして行って本当によかったです。




講演会は3月12日に行われる予定でしたが
震災の影響で延期になっていた会でした。

主催者の方がこの講演へ込めた思い
こちらに書かれていました。

本気が伝わる文面です!

素晴らしいです!
長岡も捨てたものではありませんね



現代の子供たちには夢を持っている子が少ないのも事実。

その理由は…
大人の責任も大きいです。

現実的な話ばかり
否定的発言
世間体を気にした考え
学歴社会良いとする!
損得やお金で人を判断する。

そこに本当の幸せはあるのでしょうか?


夫はよく、
「死ぬ時はみんな平等、あの世には何も持っていけないんだから
神に愛されるような生き方をするべきだ。」
と言っています。

つまり、みんなに喜ばれる、愛される人になる!
と言うことでしょうか。


親、
子供を相手とする職業に付いている私達、
地域の大人、

大人として
子供たちが“なりたい大人”と思うように
ならなければいけないと思いました。


子供は純粋、そして鋭い感覚を持っています。
大人を冷静な目で見ています。

子供の夢を本気で聞いてあげていますか?
そこに幸せの答えがあるかもしれません。







▼続きを読む▼


広い視野その2です

子育ての途中、色々な問題にぶつかりますよね

自分の事ならともかく
子供のことについては心いためる場合も多いです。

現代は物質的に恵まれすぎていて(しかし心は貧しい)
しかも子供は子供で忙しかったり・・・
返ってそれが仇になり、ストレスになっています。



何かあったとき
子供のために色々調べ、出した結論!
しかし必死なだけに思い込みや周りが見えなくなっていて
深刻に考えすぎたり
そして他人に相談できなかったり・・・


親には親の色々があります。


そんな時、身近の信頼できる方に
勇気を持って話してみると、意外に視野が広くなり
前向きになれたりします。


アバウトにしか書けなくてすみません。




こんな私ですけど
もし何か心配なことがあったら
ちょっと話してみると楽になるかも知れませんよ


1人で悩まないでくださいね







今日の長岡は暑かったですね~><

脂肪よ、溶けて~という感じです



さて、12月の発表会に向けて先週から選曲作業に入りました。
子供たちやママたちと相談しながら決めていますが
今年もまた楽譜に埋もれ始めました

まだまだ序の口ですが
110902_213101.jpg


今年は小学校中学年を中心に
現代曲が多いような気がします


今週見せてくれた生徒達

頑張ってあったね
えらいえらい

出来るだけ早く譜読みを切り上げられるように
この調子で頑張ってね




タイからの国費留学生で、一まわり以上も歳の離れた友人が
このたび博士を取得し、大学院を修了いたしました。

Congratulation
110830_154828.jpg


Dr(ドクター)の学生の大変さは365日、朝も晩もひたすら研究と勉強です。
どんなに大変だったか知れません。

彼女がこの3年の間に国際学会で発表した回数は10回以上!
この数字を見てもいかに頑張ってきたかが分かります!!

しかし彼女は
大変な時でも笑顔を忘れない。
感謝、思いやりの気持ちを忘れない。
そして人のために行動できる。
心の温かい、優しい女性です。


これからは国のために、世界のために
研究者として役立ちたいと言っていました



学力だけではなく、人として尊敬できる彼女は
必ず目指す場所へ行ける人だと思います。


これからの活躍を期待しています
今までありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします









littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: