2011 / 02
≪ 2011 / 01   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - -  2011 / 03 ≫

地元には久保田という日本酒で全国的に知られている酒蔵、
朝日山(HPはこちらからどうぞ)があります。

私はここの越州という日本酒が好きなのですが、
先日、行きつけの酒屋さんの前を通ると
越州桜日和という看板が店先に出ていました

この桜日和は期間限定で、この時期しか販売されません。
さわやかでフルーティーな辛口のお酒です。

車を止めて早速お店へ(笑)

成田屋さんのおじいちゃんは、お酒について何でも教えてくれますし
何よりも人柄が大好きです。

我が家のお酒は勿論、贈答用も全てこちらにお願いしています。


私は伺った前日に入荷したばかり
出来立てホヤホヤだそうです


早速、その日の晩に頂きました
桜日和


久保田は勿論、越州やこの時期限定の越州桜日和や県内の有名な地酒など、
鮮度の良い地酒が揃っていますよ

青森の友人からリンゴを送っていただていたお返し、
すっかり遅くなってしまいましたが、
今日成田屋さんからお煎餅と一緒に送る事にしましょ♪


詳しい住所はこちらからどうぞ⇒成田屋さん




2010発表会報告も最後になります。

娘の友人にもゲスト出演してもらいました

オーボエ専攻のEちゃんです。
娘とせれんママも一緒にピース(笑)
P1000771.jpg


ピアノ以外の楽器の演奏はなかなか聴く機会がないので
生徒や保護者の方たちにとても喜んでいただけました。

Eちゃんも大きなホールでソロ演奏する機会は
なかなかないので、いい勉強になったといっていました。

2台デュオの後の出演なので、
ピアノ移動の間にインタビューすることにしました
インタビューは鼓にお願いしました。
P1000660.jpg

リハーサルの様子です。
P1000654.jpg

今年は背景にちょっと凝りました(笑)
P1000649.jpg

袖幕でみんな良い表情ですね
P1000672.jpg

そしてこの写真!!
うちの教室の特徴が良く出ています
お姉さん達は小さい子供たちに優しいんです
P1000670.jpg

今はあねごの立場になった鼓も
教室の先輩にこんな風にしてもらって育ってきたのです。
だからこそ、今があるんでしょうね
P1000669.jpg

李姉妹の集中した横顔
2台デュオの前の様子ですね
P1000688.jpg

教室ではなかなか顔を合わすことがない生徒達ですが
発表会で久しぶりに顔を合わせれば
ご覧の通り
みんな仲良しさんです
P1000707.jpg



美優ママ
本部として生徒達の様子や衣装など、
細部にまで行き届いたサポートをしてくださっています。
いつもありがとうございます
P1000727.jpg

小6その1
P1000728.jpg

小6その2
P1000718.jpg

小6の生徒達
バスケ・バレー・空手と
みんなスポーツガールですが
ドレスアップするととても小学生と思えないくらい
綺麗なお姉さんになっちゃいます(笑)




せれん&ちっちのママ
とってもチャーミングなママ達です
DSC01809.jpg

受付に届けられた生徒達へのプレゼントは
受付係りの保護者の方達と小6の生徒達が
楽屋前に運んでくれます。
それを各生徒達に分けて廊下に並べます。
P1000683.jpg

あいなの妹@鈴ちゃんもお手伝いしてくれています
ありがとね
P1000752.jpg

私達のプレゼントどこかな~
P1000755.jpg

あったよ~
P1000694.jpg






さて、発表会を終えて
ステージ上でパチリ@東親子
今年はnaoちゃんも仲間入りして3人での出演でした
DSC01818.jpg


記念撮影の後、
最後はステージ花をみんなにお裾分けです。
楽屋口前の広場で愛ママ&美優ママ&瑞希ママが中心となって
手際よく分けてくださいます。
その間に私は事務室へご挨拶に
P1000815.jpg

P1000816.jpg


最後はあねご2人で終わります
2人ともホントに立派なお姉さんになったね
なんだか涙腺が~~~
P1000756.jpg


皆様のお陰で2010発表会も、とても楽しい発表会になりました。
本当にありがとうございました。

今年は20回目という節目の発表会となります。

今年もmami先生は頑張っちゃいますから
皆さんよろしくお願いします


おまけの1枚
リハーサル中のわたくし(笑)・・・普段使わない言葉でしめさせて頂きます
DSC01748.jpg








続きです。

会場内の案内、ホール内はセロテープの使用禁止なので
マグネットを使用するのですが、
ホールから楽屋への順路はマグネットの利用ができないので
困っていたのですが、

なるほど!
あいりママのアイディアです!!

ダンボールに案内を貼って、
P1000729.jpg

足元の壁に立てかけておけばとても見やすいんですね!
素晴らしい



さて発表会のステージ裏での様子

私の見えない場所で子供達が、ママ達が
どんな様子なのか、写真を通して分かるので
とっても楽しみにしています♪

これは多分、リハーサル時間を確認なしているのかな?
正解ですか?葵ママ?(笑)
P1000533.jpg

本番間近でしょうか?
本部を取り仕切るママ3人(愛ママ・美優ママ・瑞希ママ)も打ち合わせをしているようにです。
P1000543.jpg

こちらの写真もなんだか見ていて緊張してきます
P1000544.jpg


ママに甘えるnaoちゃん
P1000579.jpg

小さいころからスタインウェイを弾ける子供達は幸せですね
P1000593.jpg

教室のアネゴ@鼓(高2)&ちっち(小3)
P1000546.jpg

リハーサル中の葵(小2)・愛(小6)
2人はご近所さんです
葵のたっての願いで、愛にセコンドをお願いしました
P1000548.jpg

ハンドベルのリハーサルが始まります
ベルフィールの皆さんです。
向かって右から2番目は、かのんママです
P1000725.jpg

舞台裏でハンドベルのチェック中
興味深い写真でいっぱいです
P1000712.jpg

P1000699.jpg

P1000698.jpg

チェック後は袖幕にテーブルを移動
P1000736.jpg

ステージに運びリハーサルに入りました。
ご来場の皆様へのX'masプレゼントです
P1000643.jpg





疲れちゃった~
年中のこーきくん
P1000594.jpg


だけどリハーサルはご覧の通り
シャッキーン
P1000626.jpg

2回目の発表会出演のせれん
立ち姿が美しいですね
P1000597.jpg


アナウンスはゆきママ
いつもありがとうございます
ゆきちゃん、ままとはなれていても余裕でしたww
P1000601.jpg

リハーサルの最中、空いている人たちから昼食タイムとなります。
子供達にとって、
発表会の思い出=楽屋
というくらい、楽しいらしいです
P1000606.jpg

楽屋係のゆりまりママ、あいなママ
毎年ありがとうございます
P1000610.jpg

ガールズトーク??(笑)
P1000611.jpg

葵ママ
可愛い~
P1000615.jpg

楽屋外にも、ちょっとした休憩ができる場所があります
P1000625.jpg


次は2010発表会最終UPになりそうですw
お楽しみに~


最後にステージ花です
たけぶ生花店さんにお願いしました。
P1000627.jpg


発表会の舞台裏の様子です。
私の見えない所で、サポートをしてくださっている保護者の皆様!

保護者の方たちによって
発表会は成り立っているといっても過言ではありません。

皆様本当にありがとうございます。



ご紹介するのは本部の鈴木さん(愛ママ)です。

本部として、生徒の様子や進行具合、ホール側との対応など
あらゆる面に気を配ってくださるスーパーママです。

小4までの生徒さんには
一人ひとり、椅子の位置や高さなど、細かくチェックして
本番が最高のステージになるようにサポートしてくださいます。
DSC01782.jpg

アナウンスの山田さん(ゆきママ)と打ち合わせ
P1000748.jpg



こちらは鈴木さん作製の進行表。
お忙しい中、ホール練習会から立ち合ってくださり、
気付いた事や私のお願いを全て書き込んであります。
P1000664.jpg

P1000549.jpg

P1000550.jpg

子供達もこの進行表を見て、リハーサルから本番まで
流れを知る事が出来ます。
P1000556.jpg


先日も登場した弥瑠君
ママと一緒にこんな風に優しく声をかけてくださって
P1000575.jpg

弥瑠君はリハーサルのステージに立ちました。
傍らに立っている弥瑠ママの見守る姿
たまりませんね(涙)
P1000578.jpg


本番はリハーサルの時の心配が嘘のような
立派なステージでした◎。

子供たちはこうした経験をしながら
立派に成長していくんですね!




リハーサルと同時進行で、会場内の移動がスムーズにできるように
案内や順路を作成してくださっています。
あちこちに工夫を凝らしたプレートで、
毎年バージョンアップ↑↑↑
P1000531.jpg
P1000532.jpg


続く… ^o^/

ここのところ毎日晴天で気持ちいいですね

毎年思いますが、
雪国だからこそ感じる春の歓び

今月に入り、教室にお問い合わせを頂いていますが

正式に春の生徒募集をいたします

新年度に入ると、若干レッスン日の変更が出て来ますが
現在レッスン可能な日時は以下の通りです。

越路教室
月曜日 15:30~16:00・18:30~19:30
火曜日 18:30~19:30
金曜日 15:30~16:00・18:00~19:00
土・日曜日 相談

長岡教室
木曜日 17:00~18:30


レッスン時間はこの他にも可能な場合がございますので
ご相談ください。






▼続きを読む▼


皆様お久しぶりです

季節はすっかり春らしくなってしまいましたが
2010発表会の様子を画像でお伝えしたいと思います

第1弾は生徒達を中心にお伝えします。

小6の2人@愛とりか子
袖幕で待機中です。
P1000741.jpg

ちょっと離れたところで確認中!
緊張が伝わってきますね!
P1000745.jpg


2部の最初を飾った2人!
柚香(小2)、亜海(小5)
P1000774.jpg

中1ペア 嘉華&夢
気付けば教室の年長組いり…月日がたつのは早いですね(笑)
P1000785.jpg

柚香&ママ
演奏後にママに会ってホッとしているところかな
P1000758.jpg

この表情で満足の演奏だったと分かりますね
嘉和(小4)、良い笑顔です
P1000759.jpg

袖幕でお友達の演奏に聴き入っている
美優&瑞希(小6)
P1000765.jpg

東ママ
ばっちり決めた衣装、演奏も衣装も素敵でした
P1000769.jpg

発表会2か月前に他教室から入門したかのん(小3)
発表会までほんとに頑張ったね!
憧れの曲、とっても素敵に弾けました
DSC01776.jpg

向かって左から
夢(中1)、嘉和(小4)、あいり(小3)
学年も学校も違いますが、みんな仲良しです
DSC01788.jpg

はじめての発表会で緊張と不安でいっぱいの弥瑠君(年長)
DSC01762.jpg

頑張って弾きましたよw
演奏後は良い笑顔になりました
妹の若羽ちゃんと一緒にホッとした表情が良いですね
DSC01810.jpg


向かって左から
美咲(小4)、亜海(小5)、あいり(小3)、嘉和(小4)
多分、「緊張するけど頑張ろうね
なんて、お互い励まし合っているのでしょう(笑)
DSC01754.jpg

ゆきママのアナウンスに興味津津のちびっ子たち
DSC01797.jpg

発表会デビューした丈一郎君はママと一緒に
丈君はアル○ルト・○ゼに似ているんです
DSC01796.jpg

こちらも初出演の泰ちゃん!
お姉ちゃんと一緒に、いざ出陣!
お姉ちゃん(嘉和)の手に注目(笑)
DSC01802.jpg

こういう後ろ姿に弱いんです
姉弟で一緒のステージに立てるって幸せですね
DSC01803.jpg

同じ保育園に通う
あいちゃん(年中)と、なおちゃん(年長)
まさか、学区から遠く離れた教室で
顔を合わせるとは!!
驚きでしたね
DSC01790.jpg

まだ開演前の様子から
生徒席で待機しているお姉さん達
DSC01805.jpg

またまた袖幕です。
そろそろ後半戦ですね!
アネゴ達が自分の順番を待っています
DSC01804.jpg


まだまだ写真はありますw
第2弾として、近いうちにまたUPするので
楽しみにしていてください♪


最後に集合写真撮影風景より
P1000797.jpg


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: