2009 / 06
≪ 2009 / 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2009 / 07 ≫

教室の事について書いてください!
と言う要望があったので(笑)今日はこんなレッスンスタイルもあるというご紹介です。

中学や高校に入学し、新しい生活になると、子供たちの生活も変化してきます。
そこで教室では中学生以上の希望者には、レッスンスタイルの選択ができるシステムにしています。


レッスンは月2回、これは生徒の都合を優先し、日時はその都度決めていきます。
その他、ソルフェージュ1回、こちらは日ごろなかなか顔を合わす事がない仲間との
束の間の楽しい時間でもあるみたいです^^。

このスタイルによって、何かと忙しい中高生時代も、継続してピアノを続けることができます。
弾きたい曲も色々^^
日ごろの練習曲は減らして、学校のピアノ伴奏やポップスなど、
“自分自身への癒しのピアノ”という感じです。(もちろん通常のスタイルもありますw)

高校1年生の敦診(あつみ)
A.jpg

受験などで少しお休みしていましたが、ようやく学校にも慣れ、昨日から再開しました

先週、打ち合わせのために教室に来てもらった時に彼女が言っていた事です。

先生、私少しピアノを離れていた時期があったから、
やっぱりピアノっていいなぁ~って心から思えます。
将来の夢も見えてきました♪


ここで彼女が私にそっと教えてくれた夢は、飛び上りたいくらい嬉しい内容でした。

私が長年ピアノ講師を続け、子供たちを見て思うことは
ピアノを習っている生徒には心があるということです!

表面上大人や先生の前ではおりこうさんを装いながら陰でいじめをしている、
自分本位で相手を思いやれないなど、
悲しい現実を耳にすることも多いです。


しかし教室の子供たちは全く違います!
競争とは違った、自分自身と向き合うお稽古ごとだからでしょうか。
ステージも自分と向き合う場所、
そしてデュオでは互いの気持ちが一つになる感動を味わえる。

そうした経験が人として心豊かにするのかも知れません。

素直で心優しい子供たちと向き合えることに、今更ながら幸せを感じます。
みんなありがとう~^^



追伸:
いよいよ発表会追加レッスンを始めます!!
これは主に弾き合い会形式で、概ね週2~3回くらいのレッスンだと思ってください。
最後の追い込み!

本気モード全開でがんばろー!!!



二女りか子のお誕生日を迎えました。

お誕生日プレゼントをお友達に沢山もらって嬉しそうに見せてくれました^^
皆さん、いつもありがとうございます

娘は沢山の良いお友達に恵まれて、親として本当に嬉しいです。
仲良くしてくれてみんなホントにホントにありがとうね~


いずれ娘が大きくなってこのブログを読むときが来た時のために記録しておきます^^;;


午前10時35分 誕生
体重:2750g 身長:48.1cm
R7

朝6時過ぎ、お腹の張り方が今までと違う感じで目覚め、
陣痛の間隔を計り始める。

7時過ぎ、夫と共に日本赤十字病院へ。
月曜日の朝一の入院だったので、看護学校の生徒さんが私のこれから始まる
入院生活に全て携わる事となります。

陣痛の間も学生さんが側にいてくれたので、腰をさすってもらったり
色々サポートしてくれたので本当に助かりました。

出産は至って安産・・・・と思いきや、
子宮収縮が遅く、出血が止まらず大騒ぎ。

輸血するかどうかの瀬戸際で何とか収縮が始まり事無く済みました。

出産後、まだ産湯に浸かる前に看護師さんが私のお腹にりか子を乗せてくれました。
既に初乳が出ていたので、直ぐにそのままおっぱいを飲ませる事ができました。
吸い付きの良さは長女にはなかった生きる力を感じました。

母乳だけですくすくと育ちすぎ、1ヶ月検診では1400g増の4460gに・・・^^;;
他の赤ちゃんと比べると大きい^^;;

ぐずる事もなく、よく呑みよく寝て、よくおしゃべりしてよく笑う、
育てやすい親孝行な子でした^^

車を犬に見立てて綱をくくりつけ、自転車に繋いでいます^m^
この後、この車を引きずって自転車でお散歩~♪
R2

お医者さんごっこ大好き☆
R4


今日は何を作るか概ね決めていたので、
所要を済ませスーパーでお買い物をして、
夕方からのレッスンまでの2時間で夕食作り・汗

アボガドと生ハムのサラダ、そしてりか子の大好きな揚げナスのピリ辛、 初挑戦のホタテと夏野菜のさっぱりスープ
R6  R3

この他にちらし寿司とマグロのカマの塩焼き。


そしてケーキ
もうホールケーキじゃなくても良いみたいです^^
R5


ブログに載せる画像物色にアルバムを開くと、
優しいママの顔の私と、満面の笑みを浮かべる娘達。

子供が大きくなるとついつい期待ばかりが大きくなり、
褒める事よりも叱る事が多くなっていました。

健康で素直で優しく育てば・・・これ以上に何が望みだと言うのか。。



出来る事ならば10年位前からリセットしてやり直したい気分ですが
そんな事は出来ないので、もう少し子供との時間を大切に
余裕のある生活をしたいと思いました。


誕生日や毎月の生まれ日にアルバムを見直し
子供達と昔話をしたり、初心を思い出す事も
良いかも知れません。

りか子、お誕生日おめでとう♪

生まれてきてくれてありがとう
ダメダメママだけどこれからも宜しくね




この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


発表会に向け、レッスンと並行して
先月からハード面の仕事も始めています。

まだまだ決めていかなければいけないことが多く、
最近調子が悪い私のPCがどこまで持ちこたえてくれるのか・・・若干心配です^^;

今週は生徒の皆さんに大量のお手紙を配布させて頂いています。

今年のBIGイベント!!
発表会の後に開催する、演奏会のプログラムに載せる広告に関する嬉しい知らせが届き始めました。

皆さんの協力に心から感謝いたします。
本当にありがとうございます。

来月早々には印刷、その後、市内の音楽関係者や教育関係施設をはじめとする各方面に
プログラムとご招待券をお配りする予定です。

大勢の方達に、本場イタリアで学ぶ若手ピアニストの生の演奏を、
是非聴いて頂きたいと思っておりますので、引き続き宜しくお願い致します。


PCの調子が悪いので画像を移動させるため深夜に作業をしていて見つけました。

3年前の発表会の様子です^^

誰だかわかりますか?
画像 038

画像 067

初代教室のアネゴ2人
画像 096


こちらは2年前!
毎年保護者の方たちや教室のアネゴ達の協力なしにはできない発表会です!
こういう画像を見るとなんだか胸がいっぱい、うるうるしちゃいます。
19.12.22ピアノ 225


今年の発表会もみんなが笑顔で迎えられるように私も精いっぱい頑張りますので、
生徒の皆さんも、最高のステージが迎えられるように、練習に励んでくださいね!


今日から大量のお手紙類を配布しています。
一人分ずつクリアファイルに入れてあります。
書類

お見せできる書類だけUPします。
書類2

山ほどある書類^^;
お忙しい時にお手間を取らせてしまいますが、大切な内容です。
もし、不明な点がございましたら電話でお問い合わせください。

メールの返信をする余裕がなくスミマセン。。
こうしてブログは更新しているのに^^;




いよいよ発表会モード全開!!

生徒の皆さんが本番前日眠れなかったり、緊張したりするように
私も既にかなり来ている感じです^^;;
恒例ですが多分過労?顎の下から首の付け根にかけて腫れて来ました。

それでなくても膨らんでいる顔がもっと膨らんで見えます^^;;


小さな生徒達のセコンドを快く受け持ってくれた5.6年生。
どうもありがとう♪
自分の練習だけでも大変なのに、快く引き受けてくれた気持ちが嬉しいです。


5年生冬陽も今日からセコンドの練習に入りました。
2週間で仕上げてもらう事になっています^^
F

頑張ってね~^o^


明日から越小の5年生は1泊で自然体験に出かけます。
初めてのお泊り。
楽しみと不安が入り混じっているのではないでしょうか^^

いいえ、お母さん達の方が心配&寂しい・・・かな・笑
みんな気をつけて行って来てね^o^/


今日は5年生中心のレッスンでしたが、
明日の朝、出かける前に30分練習、
そして明後日は帰宅したら少し休んでピアノを弾くように伝えました。

そうすれば、1泊と言っても毎日練習できていますからね^^w


明日はリリックホールで新潟県の公立高校の説明会です。
またまた顔を出して、色々な高校の情報収集をしてきます^^

娘が塾からいただいてきた美味しそうなトマトと10年物のポトスです♪
ポトスはこれから我が家で大切に育てようと思います^^
お土産

金曜日は塾長の奥様が焼きたてのパンや色々差し入れしてくれるのだそうです。
こういう心遣い・・・嬉しいですね♪

この塾、ちょっと風変わりと言うか、普通の詰め込み式や、受け身に慣れている方は
驚かれるかもしれません^^;

指導理念が私の目指すところと似ていて気に入っています^^
勿論娘も♪

ベンキョウギライデスガ、タノシクカヨッテイマス^^;;


・・・と同時に母の指にとげが@o@

こういう時、今までだったら私が対応していたのに、
出る幕無し^^;;;

娘達が棘抜きしてあげてるし^^;;;;
ばぁば@刺抜き






さて今日のレッスンひとコマ♪
ピアノを始めて5ヶ月目のちっちです。
ちっち

今日からデュオ曲に入りました。
曲は山の音楽家です^^

弾いていると楽しくなる編曲なのですが、
ピアノデビューしたばかりのちっちにはハードルがちょっと高いかな・笑

・・・とお母様は思っていたのですが・・・

結構長いこの曲の右手クリア!
一度いわれた事を直ぐに直す事ができる!!

これ、出来そうでなかなか出来ない事です!!!

こういう注意力や集中力、勉強に良い影響が出てきますよ~♪

そしてママは、ちっちの頑張りにちょっとウルウル・笑

最後まで頑張ったね^^
お疲れ様でした^^




さてさて、気付けば発表会は勿論ですが
来週はステップ!

そして9月5日はグレンツェンピアノコンクールが待っているのですよ!!

これから秋に向けて、音楽一色になりそうな予感です。
来週、詳細をお手紙でお知らせしたいと思います。

普段の基礎練習を続けながら参加できるコンペなので、
ぜひぜひチャレンジしてくださいね!!


新潟までこれから先の情報収集を兼ねて、
県立高校音楽科の体験入学に行ってきました。

生徒玄関で受付を済ませると丁度お昼休み中の生徒さん達が
明るい挨拶で私達を出迎えてくれました。

だらしない制服姿や、お化粧してとても学生に見えない風貌の学生を目にする事が多く
娘のこれからがちょっと心配だっただけに、
今日の爽やかな高校生の姿はこれから先の体験入学がとても期待できるものとなりました。

新潟と言う事もあり、市内の生徒さんが中心と思える体験入学でしたが
長岡の中学校の制服姿の生徒さんも見かけました。

ここは県でも有名な格式と伝統のある進学校の中の音楽科です!
創立110年と言う伝統を感じるとても穏やかな空気の流れがありました。

校長先生を始めとする教員の方たちも穏やかで、一流に通じるオーラを感じます。
心にスッと入り込む校長先生の挨拶は、
より一層この学校を知りたいという気持ちにさせられました。


音楽科の体験はざっと100名はいたでしょうか・驚
どの生徒もとっても素直そうで好感が持てました!


音楽科の主任の先生にHPで画像を載せる承諾をいただきましたので
早速紹介したいと思います。

体育館で全体のオリエンテーション
体験入学1

その後、音楽棟へ案内されました。
これは副科で弦楽器を学んでいる生徒さん達。
12月のコンサートに向けて縦割りで練習をするのだそうです。
P1020526_20090609234759.jpg P1020527_20090609234800.jpg

他にもいろいろな施設を見て回りましたが、
小さな音大と言う感じでとても充実しています^^

その後、ホールで在校生による演奏会
P1020528_20090609234800.jpg 体験学習11


現役の生徒さん達の生の声!
P1020533-1_20090609234834.jpg

ピアノ科の生徒は副科で声楽を学びます。
ピアノ科(1~3年生)を中心とした合唱が最後に披露されました。
P1020535_20090609234834.jpg

合唱の動画はこちらからどうぞ(携帯からもアクセスできます^^)


真剣に聴いている娘(向かって左から3番目)
両隣はこの場で仲良くなったお友達です。
二人もとてもいい感じの子でした^^
P1020536_20090609234834.jpg


このほかに12月には合唱と管弦楽による演奏会もりゅーとぴあで開催されるのだそうです。
今日の授業見学会でもその準備と思われる様子が伺えました。

音楽の現場にいる私としては良いだという印象です^^

littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: