2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

仕事の関係で夕食をとお誘いを受けたので
気軽にお返事したら
とても贅沢な晩餐で、まるで夢の世界に紛れ込んだと錯覚してしまいました。

このような場を設けてくださったことに
この場を借りてお礼申し上げます。

美味しいお料理とお酒、
同じ感性を持つ仲間との会話は尽きることがなく
あっという間に時間が過ぎていきました。

おしゃべりに夢中で、途中からお料理を撮り忘れてしまいました^^;
残念><。
141024_190753.jpg

141024_194457.jpg

141024_202815.jpg

141024_202919.jpg

最後はショットバーへ♪
141024_230940.jpg





▼続きを読む▼


毎朝録画しているNHKあさイチの中で、
大好きなバルサミコ酢を使ったレシピが紹介されていたので
父の日に作りました。
牛肉のバルサミコソース


簡単なのにちょっぴり豪華に見えるので
定番メニュー入り確定かな

レシピはこちらからどうぞ

昨日は牛肉をマグロに変えて作ってみましたが
こちらも美味しかったです


昨日、このおにぎりをごちそうになりました。

CIMG1843.jpg

お見苦しいですけど食べかけ
CIMG1844.jpg

黒豆ごはんのおにぎりです


これを作ったのは22歳の男子大学生。
趣味や好きな食べ物がよく似ています


長岡では小豆ご飯を良く炊きますが、
黒豆ごはんは初めて食べました。

作り方、聞きました
丹波の黒豆を5.6分空煎りして、研いだお米と一緒にします。
3合の場合は3.5合分の水を入れ
酒:少々、塩:小さじ1位入れ、1時間ほど浸しておきます。

後はジャーのスイッチを入れて、出来上がるのを待つだけ

丹波の黒豆だけあって、味わい深く
食感もとても良かったです

豆が大きいので、歯ごたえもあるし、
食べすぎ予防になりそうです

週末に早速作ってみたいと思います。




大分の親戚からたくさんカボスを頂いたので
今日はホイル焼きをメインに作りました。

写真撮り忘れ^^;



塩コショウをしたサーモンに、
野菜やきのこ類をどっさり入れてバターを添え、
カボスを厚切りにスライスして2枚入れて
最後にキャベツをのせて
ホイルに包んで、グリルで22分

あふれるほど野菜を入れたのに
出来上がってみたら、それほどでもなく
ぺろりと食べてしまいました(笑)


今年は野菜がかなり高騰していますが
自家製の野菜を使えることは本当にありがたいです。

明日は、いつもお願いしているカントリーから
新米が届きます。

魚沼産は有名ですが、それに劣らないほど美味しいのが
栃尾産のお米です!

天日干しで作ったお米なので、
とっても贅沢なお米です。

明日は、白米に精米した後
お世話になっている方たちに送ろうと思います。


朝から花粉がひどくて
いい季節なのに、思いっきり窓を開けられないって辛いですね


両親がやっている家庭菜園では
今一番の収穫は茄子!!

素揚げ
味噌汁
漬物
茄子ふかし
夏野菜色々スライスして塩もみ、即席の浅漬け風サラダ
煮浸し

その他色々、茄子は家族全員大好きな野菜なので
ふんだんに食べれることは本当にありがたいです

さて、最近はまっている料理がこれです!
簡単で美味しいですよ

ナスを素揚げして、ミートソースと、とろけるチーズを乗せて
オーブンで焼けば出来上がり
110911_080303.jpg

美味しさのポイントは新鮮な茄子と
このミートソースです!
生協で購入できます。
110911_080324.jpg

あぁぁ

朝からまた食べ過ぎてしまいました





littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: