2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

最近は発表会の連弾合わせ練習で集まることもしばしば

教室では縦と横のつながりを大切にしています。

ピアノを通して心の教育、視野の広い人になる教育も
出来ればと考えて指導しています。

連弾で先生が伴奏をすることは簡単なことです。
結果も簡単に出ます。
しかしピアノの仕上がりだけではなく、多方面から子供の成長を考えた時
ピアノに少し慣れてきたおちびちゃんたちには
出来るだけ身近な先輩と弾かせたいと考えています。

そして先輩たちは伴奏するという責任を経験して
ピアノに向かう意識を別の角度から育てます、そしてそれを達成した事が
自信と思いやりにつながっていきます。


先日のレッスンのとき、かなでが小さい生徒たちの伴奏をする姿を見て
「かなでも大きくなったんだな~」
としみじみ思いました。
かなでに聞いてみました。
かなでは小さい時、憧れのお姉さんはいたの?
「いたよ、あおいちゃん!」

そんなかなでを憧れているおちびちゃんもたくさんいます

時代は繰り返されていますね(*^_^*)
かなでの演奏を食い入るようにみているはな
IMG_20171110_103057_2017111011214138c.jpg



そして今までは先輩とデュオを弾いていた
しょーたとるいは初のお友達同士のデュオに挑戦です!
1曲ずつセコンドを担当します。

個人レッスン以上の集中力!
しょーたの家で自主練習にも励んでいるそうです( ^ω^ )
素晴らしい
IMG_20171110_103057 - コピー (2)


同時進行で発表会準備も行っています。
リンカママとしおんママのコラボで出来上がった合唱用歌詞カード。
そこにシールを貼って可愛らしい歌詞カードが完成しました\(^o^)/

作成中の生徒達、ありがとう
初顔合わせと思えないグループ感(笑)
DSC_3168.jpg

DSC_3171.jpg

新しく仲間入りした生徒とも、すぐに仲良しになれる教室。
仲間とともに頑張れる教室です。


発表会の準備に忙しいmami先生ですが
実はそれと同時進行で今進めているのが小さな生徒ちゃんたちに
楽しく学んでもらえる準備です。

NEW教材☆
DSC_3139.jpg

発表会の後、導入期の生徒ちゃんたちにお渡ししますね。

これを作ってくれたのは幼稚園の先生です。
とってもかわいい教材で、最後は可愛らしい本になりますp(*^-^*)q

おちびちゃんたちはお楽しみに♪


導入期、どんな風に導くのか?
子供たちのスイッチをどう入れるのか?

一人ひとりの様子を見ながら
その子に合った、一人ひとり違った対応になります。
(コーチングを取り入れます)

どんなレッスンスタイルであっても
最終的にはみんながピアノを大好きになってくれて
自発的にピアノに向かえる子、
お友達とともにピアノが弾けることを喜び合える子
自己中心的ではない、
広く温かい心を持った生徒に育ってくれたら・・と願って
mami先生は指導しています。

今日は発表会準備day☆
合間にちょっぴり息抜き気分でブログアップしました。



発表会に向けて教室全体が動き始めました。

デュオの合わせ練習、ソロ弾き合い会
それと同時進行でそれぞれ伴奏のオーディジョンを通過し出演した合唱祭
其々の学校でたくさんの生徒たちが
優秀賞や最優秀伴奏賞などをいただたと報告を受けました。(o‘∀‘o)*:◦♪

ミユキは賞状まで頂いたそうです。
DSC_3130.jpg


そしてホノカの伴奏練習に合わせて歌うケイ♪
こういう姿にmami先生弱いです。
DSC_3117.jpg

古株2人(カノン&アミ)の初合わせ(*≧∪≦)
胸がジィ~ンとするこの風景
DSC_3124.jpg

そして少し前になりますが
レフレールのコンサート、
なんと教室関係者が22名も行っていました
その前の反田恭平さんのコンサートも教室関係者多かったね(笑)
足しげく演奏会に通うみんなの意識、高すぎです!

帰りに都合の合う人で食事・・・人数が多すぎでフードコート(*゚ェ゚*)
1508373585326.jpg

翌日は娘が出演する演奏会。
お花やプレゼントを沢山頂きました
1508118551615.jpg


相変わらずTeaはみんなに可愛がってもらっています。
ありがとうございます(*^_^*)
たそがれているTea・・・後ろ姿はタヌキです(笑)
Screenshot_20171013-132638.png




皆様お久しぶりです!
夏休み期間中は朝から晩まで、mami先生もsayaka先生も
生徒達と共に猛烈にレッスンをしていました・笑

今年の発表会は
中学生以上の生徒さん達は9月
小学生までの生徒さんたちは12月
になります。

秋出演組は総仕上げの段階に
冬出演組は準備を始めたところです。

秋出演組のプログラムは最終校正を明日行い、いよいよ印刷です。
プログラム、楽しみにしていてくださいね♪
ちょっと頑張って作りましたo(^▽^)o

再来週の早いうちに皆さんにお配りできると思いますので
もうしばらく待ちください。

冬出演組の小さな生徒さん達も聴くお勉強の日になります。
そして小学高学年の生徒さんたちはStaffとしてお手伝いをお願いします!

小さな生徒さんたち
夕方からの開演になりますので、お昼寝をして夕食を早くに済ませ
最後まで楽しく聴けるように準備をしていてくださいね。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。
IMG_20170902_223813.jpg

そして冬出演組さんにはmami先生
早い時期からスイッチを入れるために、とあることを行っています。
初めてのママさんたちはハラハラされる事もあるかも知れません。
でもみんなが通っている道です。
子供達には内緒ですが、これも演出なんです(笑)
すべて本番を笑顔で迎えられるための準備です。
発表会を通して生徒たちは大きく成長します。
いよいよ幕開けした発表会準備☆

今年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。



花火で賑わっている中、
長岡教室に続き、越路教室のピアノも調律して頂きました。(o‘∀‘o)*:◦♪
DSC_2532.jpg

中学生以上の生徒さんたちは発表会曲も総仕上げの時期です。

現在プログラムを作成していますが
生徒たちから寄せられたコメントを見て色々思い出されます。

レッスンで涙したり、
聴きに来てくださったお客様に喜んでいただける演奏を目指し頑張って練習したり
本番前の弾き合い会ですごく緊張したり
仲間がいるから頑張れたり
そんな経験の積み重ねがあって
今があります。

音楽の力、楽しみを知りました。

そして音楽が、ピアノへの思いが伝わるコメントをみて
胸いっぱいです。

ありがとう


小学生までの中級以上生徒さんたちは、発表会曲の譜読みをはじめました。

驚くことは、本当にみんな意識が高いという事!
みんなの意気込み☆受け止めました!

mami先生もいつも以上にメラメラオーラでしょ

良い緊張と集中の空気感、
この時期、これを経験して
生徒たちは一回り大きく成長します。

初めて発表会を迎える保護者の皆様は心配もあるかと思いますが
温かく見守っていただければと思います

導入レベルの生徒さんにはこれから順番に曲をお渡しいていきます。

今年もお客様に喜んでいただける発表会を目指し
頑張っていきましょう(^∇^)ノ

最近のレッスン風景
IMG_20170806_063226.jpg






littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。 当教室からの返事が迷惑メールに振り分けられる場合がございます。 1週間しても返事がない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

名前:
メール:
件名:
本文: