2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

生徒ちゃんがレッスンの時に
「先生にあげる、すいせんだよ、お庭に咲いていたの。」
と言ってプレゼントしてくれたお花です

ありがとう
DSC_1971.jpg

そういえば娘たちが保育園の時、
先生に庭の花や、保育園までの道中、野草を摘んだりして
持って行っていたことを思い出しました。

ほのぼのとした温かい気持ちになりました。(*^_^*)
子供の優しい気持ち、ずっとずっと大切に育てたいですね。

新年度を迎え、生徒たちは学校の様子を楽しそうに聞かせてくれます。

今日、午前中最後のレッスンは、1年生になったサキ
学校の様子と共に、お弁当の話になりました。

忙しい中でのお弁当作り、
ママはおかず作り担当で、パパはおにぎり担当だそうです。
スマホにパパの作ったおにぎり画像があるというので、
見せていただきました。


あまりの力作に、
ブログに載せたいと、お願いして画像をいただきました。

画像を私に送ってくれているところです。
微笑ましい姿にパチリ
DSC_1964.jpg


パンダとふなっしーにはリボンがついています
ゴマちゃんのひげはゴマをすりおろしています。
カレーパンマンはカレー味のおにぎり🍙
きっと名前があるのだと思いますが、
子育てが終わったmami先生にはわかりません^^;
ダルそうなキャラクター(笑)、かわいすぎです(*≧∪≦)
IMG_20170415_182844.jpg

パパ、頑張っていますね~ (」*´∇`)」
子供に喜んでもらえるように、キャラおにぎりです。
かなーり早起きされて作っているそうです。

愛に溢れたおにぎりです


さくらとちーちゃんです。
みんな仲良くしてあげて下さいね😉
DSC_1956.jpg

一足早く入門したお姉ちゃん@さくらに続き、
妹@ちーちゃんも今月、ピアノデビューしました。

今日はちーちゃんの2回目のレッスンでした。
DSC_1953.jpg

集中のお顔ですね(*^_^*)
楽譜を見て弾いているちーちゃんの後ろで、
「すごーい
と言って、さくらが拍手してくれます。

ちーちゃんも嬉しそうに、さくらのほうを振り返ってニコニコしています。

小さな妹ちゃんがいるので、レッスンは2人だけ。
お家では、さくらが先生役をしてくれているそうです。

今日も
「さくら先生、ワークブックのここからここまで宿題だからお願いね。
答えは教えず、もし分からなかったらヒントを出してあげてね。」

と、ワークブックの説明をしてレッスンを終えました。

頑張って練習してきてね!
来週も待っているよ。(^-^)/



ひな(中1)&はるか(中3)
DSC_1952.jpg

妹のひな
最近の成長ぶりには目を見張るものがあります。
ママも驚くほどの練習の虫になったそうです。

今年の発表会曲は、大人っぽいメロディが耳に残る
素敵な作品です。

頑張れ~!(*^_^*)!


姉のはるかは市内最強バレー部に所属、副部長です。
そして中学ではピアノ伴奏全般を受け持つという頑張り屋さん
部活、勉強、ピアノと隙間などないほどのスケジュールをやりくりして
どれもすべてとことんやるタイプです。

今年の発表会曲としてはるかが選曲して持ってきたのは、
壮大な音楽が広がるジブリ曲。

お客様目線で楽しんでいただける選曲をしたそうです。

本番、楽しみにしているよ。(*´∀`人 ♪


今朝はみほこさんのレッスンでした。
DSC_1946.jpg

憧れのピアノを始めて3年が経ちます。
ピアノは癒しだと仰るみほこさんが今年の発表会で挑戦するのは
癒し系の作品です。

大人の初心者生徒さんの場合、
子供のように右脳で瞬間にサーッと読みながら弾く、
というスタイルとはちょっと違います。

理論的に組み立てながらゆっくり仕上げていきます。

譜面を読みやすくするために、色分けしてありました
DSC_1939.jpg

譜読みは終了\(^o^)/
お仕事の合間によく頑張りましたね!

テクニックに加え、発表会曲も目途がついたので
今日から残りわずかとなったバイエルの練習も復活です。

今年の発表会、中学生以上は9月開催になります。
学生の皆さんはこれから譜読みに入ります。
みんなで良い演奏会に出来るよう、頑張っていきましょう





littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: