2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

小さな子供が一番集中できるのは朝の時間帯です。
園児の皆さんはご希望によって朝の時間帯にレッスンをお受けしますので
お気軽にお問合せ下さい。
新規の生徒さんもお受けいたします。

今週のレッスン風景より
登園前にレッスンにやってきたトア
柔軟な腕の使い方と正しいフォーム、音色、
フレーズのまとめ方に注意をして弾いている様子です。
1495419610490.jpg

少し大きなお友達と一緒にレッスンをしたのがきっかけで
音楽的に演奏する意識のスイッチが入ったようです。
縦のつながり、やっぱり大切ですね

心の成長も考え、教え込むのではなく、
生徒たちの「気付く」を大切にした指導を心がけています。


母の日を皆様いかがお過ごしでしょうか。
娘達から母の日のプレゼントにと
可愛らしい花束とWedgwoodのガーゼハンカチーフを
プレゼントしてもらいました。
ありがとう
DSC_2215.jpg

さて春から社会人となった娘。
音楽業界の厳しさを実感しています。
何を実感しているのかというと
音楽大学で学んだピアノの世界と実際現場で指導することは
かなりかけ離れているという事です。
そして薄給(笑)
当たり前です、今は修行の時😁
最初から待遇がよかったら、
人としてダメになりかねません❗

新卒の場合、
自分が学んできたことをそのまま指導できる中級以上の生徒さんには
とても充実したものを生徒たちに伝えることができます。
※ピアノに関してだけです、人生経験はまだまだですからそこは履き違えないように笑

しかし地域密着型音楽教室に所属する娘は
グループレッスンで3歳児を
ピアノも前任の講師から引き継いだ生徒さんもいますが
春から入学した園児や新1年生の指導もしています。

どのように導入期の生徒を指導していくのか
児童心理はもちろんですが、細かな研修を積ませて頂けることは
本当に有難いことです。

音楽大学を出たから
指導者になれるわけではありません。

娘もそれに心から気づいた様子です。
小さな生徒たちをどんな風に導くか。

謙虚に学び指導する
自分が担当した生徒たちが成長していくお手伝い
そして成長を喜びと感じる指導者となってほしいと思います。

また今年度既に決まっているだけで、5本のステージを楽器店から用意して頂きました。
卒業後、ステージで演奏する機会はだんだん減っていきます。
このような環境を提供して頂ける事にも感謝しなくてはいけません。

月末は東京でも勉強会で演奏する機会をいただきました。
指導するとともに、自分の腕をどんどん磨き、
生徒たちにいい影響を与えてくれる予感がします。

楽器店での研修に加え教室の生徒たちのレッスンもサポートしてもらっています。
と同時に
mami先生オリジナルの
一人で読める・弾ける・楽しいの法則
導入基礎時期の生徒たちの指導法を伝授しています・笑
DSC_2211.jpg

生徒を真ん中に両脇をmami先生とsayaka先生が囲んでのレッスン♪
なせこのようなレッスンをするのか
速読できるための指導法
読譜が簡単に出来る秘伝
なぜこの教則本を使うのか
なぜ練習曲の順番を変えて指導するのか
なぜたくさんの曲を課題とするのか
そのほかもろもろ(保護者の方達がやり取りを聞いて頷いてくださっています・笑)

それと同時に、指導する立場、
先生と呼ばれるものとしての自覚と責任( ̄^ ̄)ゞ
誠実で正直であること!



受講した生徒たちは2:1で行うこのスタイルがお気に入りのようです(*^_^*)

sayaka先生の時間があるときはこのスタイルでレッスンを進めます
みんな楽しみにしていてくださいね

そして中高成人の生徒さんのレッスンも少しずつ関わり始めました。
sayaka先生、沢山の学びをピアノはもちろんですが
人としても素晴らしい先生方から学びを継続中ですから、
生徒の皆さんに良い刺激を伝える事ができる予感です。
ただし、それに安心せず、
mami先生、常に報連相で対応していますよ


piano party準備、着々と進んでいます
昨日は保護者の皆様は打合せを。
生徒たちは練習会を。
そして私も立ち会わせて頂きました。

いや、本当に皆さんすごいです!

ご来場くださったお客様や生徒さん達に喜んでもらえるアイディア満載です
この行動力、やっぱり保護者の方達天晴です

昨日の様子in千の森
カフェでママたちは打合せ中、
子供たちは思い思いに過ごしています。

お昼寝していた妹ちゃん、寝起きのご機嫌が悪かったり
姉弟ゲンカが始まったり
ボール遊びにトランポリン
そんな中でも練習をしていたり

この自由さ(笑)



沢山のご来場お待ちしています♪
IMG_20170429_222246.jpg


IMG_20170429_222811.jpg


IMG_20170429_223021.jpg


中学1年生になったりょーすけ
野球部に入りました!
もともと坊主の黒メガネ(笑)で教室はもちろんですが
学校でも有名だそうです( ^ω^ )

トレードマークの坊主がパワーアップしていますねヾ(・∀・)ノ
DSC_2017.jpg

中学生になってもピアノの練習は欠かさずやっているそうです。(ママ談)

ピアノに限らず、スイッチが入ると子供はどんなに忙しい環境になっても
隙間時間をやりくりするようになります。

ピアノは特にコツコツ練習しなければいけないお稽古事です。
これをちゃんとできるという事は、勉強にもつながります。

今年の発表会曲、
りょーすけの持ち曲としてずっと弾き続けてほしいと
弾いている横顔を見ながら思いました。

りょーすけらしい選曲です。

りょーすけのピアノデビューは小学3年生。
少し遅いスタートですが全くそんなことを感じさせません(^-^)/

これからも楽しいことを考えて実行していってくれるだろうと
mami先生、楽しみにしています。

ピアノ教室からの連絡をメールで発信していましたが
大きな容量の添付書類、グループ送信などを行うと
エラーになってしまう場合もしばしば。

そこで試しにと始めたのがグループラインです。
使い方を間違わなければ、とても便利だなぁ・・と感じるこの頃です。
さてこのグループラインが嬉しい活動につながりました。

中1になったなお、
ママからいらなくなった自転車があるので、
もしよろしければ教室のどなたかに
もらっていただきたいと
写真も添付されてメールで送られてきました。

今までこちらから発信専門だったグループラインですが
初めてコミュニティとして発信しました。

申し込み3件、抽選の結果、
なおから自転車を譲ってもらったのは、かんだ3兄弟です
双子ちゃんに続き、
お兄ちゃん@ゆうきもピアノデビューしました。
皆さん、仲良くしてあげてくださいね(^∇^)ノ

譲渡前日、
なおは自転車に感謝の気持ちを込めてピカピカに磨き上げたそうです。
素敵なストーリーがまたここに生まれました。

これからも教室のコミュニティの場としても
マナーを守って活用して頂ければと思います。

大切に使ってあげてね
DSC_2009.jpg


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: