2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

4月23日、夫主催の芦原カラテ体験練習会が開催されました。
こちらからどうぞ

夫はあまり多くを語りませんが
実はこのカラテ、知る人ぞ知る、すごいカラテなんです。

各国のシークレットサービスでも実際に使われている護身術です。

長岡支部では、これにイチロー選手をはじめとするたくさんのプロスポーツ選手が実践している
初動負荷トレーニングを取り入れたオリジナルカリキュラムで指導しています。

また独自の柔軟法と歩き方、走り方、呼吸の仕方、体の本当の動かし方なども指導しています。

生徒の中には、中高校で別の競技で国体強化選手、インターハイ選手となっている生徒もいます。

彼らが国体強化選手、インターハイ選手となれたのは
カラテを通して、本物の柔軟性、軸の作り方、初動負荷トレーニングを続けてきたことが
別の競技で開花した、空手をしていなかったらここまでになれなかったと話していました。

また彼らは現在、世界を相手にする仕事をしていますが
最終面接(特色面接)の際、素晴らしい経歴を持ちながらそれを特色とするのではなく
ナント!!
芦原カラテの道着で面接を受け、芦原カラテの型を披露し
見事難関を超えて採用されました。

芦原カラテは勿論凄いのですが、そこに
オリジナルをプラスして総合的に指導しているところが
長岡支部の凄いところだと思います。\(^o^)/


夫主催の芦原カラテ教室、無料体験練習会を
4月23日(日)AM10:00~11:30まで浦体育館に於いて開催します。

どなたでも参加できますので、お気軽においでください。
事前連絡は不要です。
当日直接会場にお越しください。
Screenshot_2017-04-19-06-49-35.png


●芦原カラテとはどんなカラテ?
カラテと言ってもいろいろな空手があり、
大きく実戦カラテと型カラテに分けられます。

芦原カラテは国内政府シークレットサービスや
諸外国の政府関係者護衛術として取り入れられている実戦空手です。
国内に176支部、海外に180の支部を持っています。

長岡支部ではメジャーリーガー イチロー選手を始めとする、
多くのプロスポーツ選手、オリンピック選手の多くが実践している
初動負荷トレーニングも稽古に取り入れています。


●初動負荷トレーニングとは
リラックスした状態で最初に身体の中心部(根幹部)が柔らかく
しなやかな力を出し、それが末端の方へ伝わる様式です。
自然に楽に大きな力を出させながら、神経と筋肉の協調性を高め、
血流、代謝を活発にし、反射を促進する心地良いトレーニングです。


芦原会館は明るいムードの中で練習が出来ます。
是非これを機会にご参加ください(^-^)/


▼続きを読む▼


ちさと

夫が主宰する空手教室の生徒でもあります。
ちさとが空手を始めると言ったとき、
おとなしくて可愛らしい姿からは想像がつきませんでした。

バレンタインデーに愛らしいお手紙をもらって
夫の目じりは下がりっぱなしだった時代(もちろん今でも毎年楽しみにしています・笑)

➡➡ こちらからどうぞ


あれから3年
ピアノのレッスン中のやり取りも、逞しい返事が返ってきます。
「オッス」に聞こえるような「ハイ」(笑)

相変わらず可愛らしいのに、この返事を聞くたびに笑ってしまいます。

夫から
「ちさとの回し蹴りがすごい!」
と聞いていましたが、なかなか道場に見に行く時間もないので
ちさとママに撮影してきてもらいました。

スポーツ男子がピアノを弾いちゃうかっこよさと同じように
ピアノ女子の空手

ギャップがあってですね


ちさと、回し蹴りに注目です!


娘たちも空手をずっと習っていましたが
今思うことは、ぶれない考え方や、礼節など、空手道を通して身に付けたように思います。

芦原空手の魅力についてはまた今度ご紹介したいと思います。

夫主催の少年部対象の“2009 サバキ・スペシャリスト・カップ”が開催されました!
富山支部@山口リーダーにも審査員としておいでいただき、充実した試合となりました。

試合上位3人にはトロフィー、その他には縦やメダルなどがもらえる試合なので
子供達は今日に向けて、かなり頑張ってきたようです。

トロフィー類、やっぱり子供達は憧れるみたいですね^^
今年のピアノ発表会ではちょっと企画を考えてます^^

P1020346.jpg


まずは型審査
ピアノの生徒たちもご覧の通り頑張りました◎
美優
P1020246.jpg

りか子
P1020249.jpg

そして組手(愛梨のお兄ちゃん@緑帯)
P1020333.jpg

トロフィー♪

P1020360.jpg

愛菜
P1020352.jpg

※ちなみに美優&りか子そして愛梨のお兄ちゃんもトロフィーGet出来ました^^w


おめでとう~^o^


トロフィーをもらって嬉しそうな子供たち♪
みーーーんな学区が違う子供たちですが仲良しです^^
P1020372.jpg

P1020371.jpg


さて、夫の初期の生徒たちも高校生です。
今日は大会のサポートを頑張ってやってくれました。

高校生による最後の演武は保護者の方たちから歓声が上がるほど盛り上がりました^^
子供たちの憧れの存在です!
P1020228.jpg

殺伐とした世の中で、学区も年齢も違う会員同士(大人も子供も)が同じ目標に向かって
頑張っている姿はとても好感が持てます。


次は6月の審査会です!
みんな頑張ってね~!!!!



littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: