2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

アンリがトアにフィンガーウェイツを付けてくれています。(笑)
いつもお世話をありがとう
その奥で、メル&mami先生、レッスン中です。(千の森)
1498221629519.jpg

1498221624806.jpg

1498221614287.jpg

1498221618658.jpg

見て聴いて感じて学ぶ(^-^)/
可愛らしい後姿でしょ
DSC_2376.jpg

メルお姉ちゃんのまねっこ、あやとくんやる気満々( ̄^ ̄)ゞ
ピアノの下からペダルを取り出して、御覧の通り(笑)
近い将来、仲間入り確定ですね
待っているよ~
Screenshot_2017-06-23-21-41-03.png


四月より教室のお手伝いをさせて頂いています。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日から私も少しずつ生徒さんたちの様子やレッスンについて
ブログを書かせて頂こうと思います。

早速ですが、
今日のレッスンに来てくれた生徒さんの写真をちょこっと載せちゃいます。

伴奏曲譜読み中のゆか。
image3.png
小学生が弾く伴奏と思えないほど難しい曲を持ってきたので
初めて曲に目を通した時は正直驚きました。
真面目に一生懸命取り組む姿勢が頼もしく、
この取り組みが、
ゆかの力になっていくのだと思います。


発表会に向けて難曲に取り組むりく。
image1.png
譜読みの段階で、この曲のイメージが出来てきたと同時に
ここからは一気に曲を完成させることが出来そうです。
現在集中レッスンに来ていますが、
ここ3日間で急成長を遂げています。


手が大きく、曲間の10度の音符もすんなり届いてしまうんですよ!
image2.png

二人とも、レッスンでぐんぐん吸収して帰って行きました。

上達するコツは十人十色です。
その子に合ったレッスンスタイル+追い込みをすれば
どんどんレベルは上がっていきます。

持ち上げ方のコツは一人ひとり違いますので
レッスンの時にお伝えしていきます^^

sayaka


高校1年生になったモモカ

小学4年生の時に教室に入門し、現在に至ります。
前に出るタイプではありませんが、
素直で心優しい女の子です。

受験なので少しお休みをしていましたが
春に復帰し、2年ぶりに発表会に出演します。
DSC_2361.jpg

現在、娘がレッスンを担当していますが
久しぶりに昨日は私が担当しました。

娘とは常に報連相!
今後についても、どんな風に技術とモモカらしさを伸ばしていくか
話し合い、指導案をディスカッション。

昨日はモモカに、私たちの考えを伝え
それに向けて積み重ねていこうという事になりました。

久しぶりの発表会曲は、モモカ自身の選曲です。

娘の指導の跡を見て、細部にまでわたって指導していると分かる内容に
生徒1人1人のことをよく考えてくれているとが
言葉にしなくても分かりました。

そして演奏が心に響きます。
いい感じです

演奏する立場、教わる立場、
不器用な中で、悩み苦しみ、考えて、見えてきたこと、分かったこと
娘ならではの指導だと思いました。

中高生の生徒たち、娘のレッスンの時には
練習で困っていることや、分からない事をどんどん相談や質問してくれるそうです。
良い関係が気付けている証ですね(*^_^*)

そして、ちょっぴり厳しいらしいです。(笑)

卒業間もない新米講師ですが、生徒たちといい関係を作り上げているようで
主宰者としても頼もしく思いました。

しかし!!
指導者としての心得、
mami先生、これからも伝え続けていきますよ。(*・`ω´・)ゞ

中学生になって初めてのテストを終え、晴れ晴れとした顔でレッスンにやってきたnao

近況報告と共に、
mami先生「テスト期間だったけど練習はできたかな?」
nao「あんまり出来なかった。」
mami先生「初めてのテストだったからね、仕方ないよね。」

という会話からレッスンに入りました。

テクニック練習からチェルニーに進みます。



nao、バッチリやってあるではないですか!.゚+.(・∀・)゚+.!

「あんまり出来なかった。」・・・は謙遜だったんだね(*ノ∪`*)


その後、発表会曲に入りましたがとてもいい感じです。
忙しい中で、時間をやりくりして、練習も勉強もお手伝いもこなしている
naoの姿が目に浮かびます。

中学生男子は3年間で体格も大きく変わるので
これからますます楽しみです♪

地道な積み重ねがきっと花咲くよ
がんばれ~
DSC_2357.jpg


先日のステップ動画をリンカママから頂きました。

ステップの利用法は教室によって色々です。
コンペの前舞台、発表会代わり、ステージ経験、普段の練習の確認の場

当教室では変わらず
普段の練習の確認の場
として、活用させて頂いています。

ですので、エントリーの時期に行っている練習曲で申し込んでいます。


さてお年頃の生徒たち
家ではほとんどママやパパに練習している音を聴かせないらしいです。(笑)

分かります分かりますヾ(o´∀`o)ノ
我が家も同じでしたから

部分練習しか聴いたことがなかったから
「ちゃんとした曲として聴いたのは初めてなんです。」

と仰っていたりんかママ

アドバイザーの先生から順調に育っているというコメントと共に
勉強になるアドバイスもいただきました。
地道に積み重ねている基礎練習が今後良い演奏につながっていくと思います。

長年、子供たちの成長のお手伝いをしていて思うことは
「目は離さず、口は出さず、認めてほめてあげる事!」

子供のスイッチが入ってしまえば、どんどん成長していきます。

だけどついつい、口をはさみたくなりますよね。

でもね、ご自分に置き換えてください。

例えば、楽しんで作ったお料理を、毎日毎日夫から
料理のプロと比べられて、評価されたり要求されたり、
また
「あーしたほうがいい、こーうしたほうがいい、いまいちだった。」
などなど言われていたら
楽しむことはできなくなっちゃいますよね?
というか、お料理したくなくなっちゃいませんか?


逆に、時間をかけず手抜きしたにもかかわらず
「ママの作った料理はいつもおいしいね、ありがとう」
なんて言われたら、
次はもっと頑張っちゃおう

って思いますよね?

やることは違っても、子供の心も一緒です。

どうかどうか皆さんもご家庭で子供たちを温かく見守ってあげてくださいね。


ご家族で温かく見守ってくださっているおかげで
りんか、真っ直ぐ成長しています。
今年の発表会曲、基礎練習の積み重ね集大成と思える選曲にしました。
そちらもどうぞお楽しみに♪



娘たちが携帯フォルダの画像を整理したというので
私も便乗して整理していたら

こんな画像発見
DSC_0194.jpg

私のレッスンを傍らで見ていた娘たちは
よくレッスンごっこ(一人遊び)をしていました。

まだ字も書けない2歳くらいの時
楽譜にぐるぐるが書き込まれることがしばしば(゚д゚)
赤で何か記してありますね。

きっとレッスンで私が生徒たちに言っていることをまねっこしながら
書いていたのだろうな

と当時の姿を想像しながら、思わず笑みがこぼれました。


【お知らせ】
沢山梅のお菓子をいただきました。
皆さんにもおすそ分け。
ご自由にお持ち帰りください(*^_^*)
DSC_2351.jpg

お菓子の隣りは可愛らしい忘れものです。
お心当たりの方はご連絡ください。



1月からピアノを始めたなっちゃん(年長)。
毎回宿題以上に練習を進めてきてくれます。
「見ないで弾けるくらい練習してきてね
と伝えたら、
ご覧の通り、目をつむって弾けるまで練習してきたんですって(笑)
そして教本に勉強の跡が
ドの音、間違っちゃったんですって、だからドーナツの絵がかいてありました。
弾きにくいところに(  )が付けてあり、×2(2回練習)って書いてありますね。
IMG_20170613_122951.jpg



IMG_20170613_122848.jpg

左上、アンリ(小2)はバロックや古典に挑戦中です。
近い将来、いい音楽を奏でるために欠かせない練習曲です。
フォームに気を付けて、指を1本1本独立させることを意識して、
また右手も左手もよく歌えるように注意して弾いています。

右上、ピアノデビュー間もないアイリ(年長)
可愛らしいお団子ヘアでやってきましたが、
リズム打ちしていたらツインテールになっちゃいました・笑
初めて出てきた八分音符もしっかり理解できましたね(*^_^*)

左下、ルリカ(小1)、バイエル上巻も間もなく終わります。
毎日の練習を積み重ねていくと、この時期からぐんぐん成長していきます。

そして週末はピティナステップp(*^-^*)q
出演した生徒達、ものすごく成長しました\(^o^)/
4部に出演した4人と一緒にパチリ
mami先生、疲れ果てています・笑

ステップについてはまた改めて♪




癒されます。
心の元気がなくなった時、花を観賞したり
アイシングされたお菓子類を眺めていると穏やかな気持ちになります。(*^_^*)
IMG_20170530_135327.jpg

生花のある生活は心を豊かにしてくれます。
我が家の庭もこれから夏に向けて癒し空間へとなることでしょう。
皆さんにも癒しのおすそわけができればと思います。

▼続きを読む▼


ゆうひ親子、ご親戚の結婚披露宴でピアノ演奏を頼まれたそうです。
2人が選んで持ってきたのは、結婚式で絶対に感動の涙間違いなしの作品でした!
度胸付のためアオーレ練習会に参加( ̄^ ̄)ゞ

親子で奏でる優しさ溢れる演奏に、mami先生でした。
DSC_2284.jpg


そして今日は千の森練習会。
人前で弾く練習、とっても重要ですよね

オンとオフ
練習を終えて喫茶でくつろぐ時間も楽しいひと時です(*^_^*)
最後に残った3人
普段は別々の学校ですが集まればすぐにこんな感じです。
DSC_2293.jpg

楽しそうに読書?
その実態は

↓(笑)



▼続きを読む▼


小さな子供が一番集中できるのは朝の時間帯です。
園児の皆さんはご希望によって朝の時間帯にレッスンをお受けしますので
お気軽にお問合せ下さい。
新規の生徒さんもお受けいたします。

今週のレッスン風景より
登園前にレッスンにやってきたトア
柔軟な腕の使い方と正しいフォーム、音色、
フレーズのまとめ方に注意をして弾いている様子です。
1495419610490.jpg

少し大きなお友達と一緒にレッスンをしたのがきっかけで
音楽的に演奏する意識のスイッチが入ったようです。
縦のつながり、やっぱり大切ですね

心の成長も考え、教え込むのではなく、
生徒たちの「気付く」を大切にした指導を心がけています。


気持ちのいい季節になりましたね。
ここ1週間は癒されWeekでした

まずは娘と一緒に勉強会へ。
それについてはまた改めてお知らせさせて頂きます。

時間が少しあったので多摩動物公園まで足を延ばしました。

カンガルー、まるで人間みたいでした。(笑)
1494936576086.jpg

1494936546600.jpg

そしてコアラの愛らしさに



東京から戻った2日後は二女と一緒に丘陵公園へ(*´v`)
緑が濃い
DSC_2240.jpg

娘たちが小さい頃、水遊びをしていた場所。
とても充実した環境になっていました。
童心に戻り、遊びましたよ
DSC_2250.jpg

帰り際、藤の美しさにうっとり
DSC_2258.jpg

5月末にはバラ園が始まるようなので、また行ってみようと思います。

癒しひと時、大切ですね




母の日を皆様いかがお過ごしでしょうか。
娘達から母の日のプレゼントにと
可愛らしい花束とWedgwoodのガーゼハンカチーフを
プレゼントしてもらいました。
ありがとう
DSC_2215.jpg

さて春から社会人となった娘。
音楽業界の厳しさを実感しています。
何を実感しているのかというと
音楽大学で学んだピアノの世界と実際現場で指導することは
かなりかけ離れているという事です。
そして薄給(笑)
当たり前です、今は修行の時😁
最初から待遇がよかったら、
人としてダメになりかねません❗

新卒の場合、
自分が学んできたことをそのまま指導できる中級以上の生徒さんには
とても充実したものを生徒たちに伝えることができます。
※ピアノに関してだけです、人生経験はまだまだですからそこは履き違えないように笑

しかし地域密着型音楽教室に所属する娘は
グループレッスンで3歳児を
ピアノも前任の講師から引き継いだ生徒さんもいますが
春から入学した園児や新1年生の指導もしています。

どのように導入期の生徒を指導していくのか
児童心理はもちろんですが、細かな研修を積ませて頂けることは
本当に有難いことです。

音楽大学を出たから
指導者になれるわけではありません。

娘もそれに心から気づいた様子です。
小さな生徒たちをどんな風に導くか。

謙虚に学び指導する
自分が担当した生徒たちが成長していくお手伝い
そして成長を喜びと感じる指導者となってほしいと思います。

また今年度既に決まっているだけで、5本のステージを楽器店から用意して頂きました。
卒業後、ステージで演奏する機会はだんだん減っていきます。
このような環境を提供して頂ける事にも感謝しなくてはいけません。

月末は東京でも勉強会で演奏する機会をいただきました。
指導するとともに、自分の腕をどんどん磨き、
生徒たちにいい影響を与えてくれる予感がします。

楽器店での研修に加え教室の生徒たちのレッスンもサポートしてもらっています。
と同時に
mami先生オリジナルの
一人で読める・弾ける・楽しいの法則
導入基礎時期の生徒たちの指導法を伝授しています・笑
DSC_2211.jpg

生徒を真ん中に両脇をmami先生とsayaka先生が囲んでのレッスン♪
なせこのようなレッスンをするのか
速読できるための指導法
読譜が簡単に出来る秘伝
なぜこの教則本を使うのか
なぜ練習曲の順番を変えて指導するのか
なぜたくさんの曲を課題とするのか
そのほかもろもろ(保護者の方達がやり取りを聞いて頷いてくださっています・笑)

それと同時に、指導する立場、
先生と呼ばれるものとしての自覚と責任( ̄^ ̄)ゞ
誠実で正直であること!



受講した生徒たちは2:1で行うこのスタイルがお気に入りのようです(*^_^*)

sayaka先生の時間があるときはこのスタイルでレッスンを進めます
みんな楽しみにしていてくださいね

そして中高成人の生徒さんのレッスンも少しずつ関わり始めました。
sayaka先生、沢山の学びをピアノはもちろんですが
人としても素晴らしい先生方から学びを継続中ですから、
生徒の皆さんに良い刺激を伝える事ができる予感です。
ただし、それに安心せず、
mami先生、常に報連相で対応していますよ


4月23日、夫主催の芦原カラテ体験練習会が開催されました。
こちらからどうぞ

夫はあまり多くを語りませんが
実はこのカラテ、知る人ぞ知る、すごいカラテなんです。

各国のシークレットサービスでも実際に使われている護身術です。

長岡支部では、これにイチロー選手をはじめとするたくさんのプロスポーツ選手が実践している
初動負荷トレーニングを取り入れたオリジナルカリキュラムで指導しています。

また独自の柔軟法と歩き方、走り方、呼吸の仕方、体の本当の動かし方なども指導しています。

生徒の中には、中高校で別の競技で国体強化選手、インターハイ選手となっている生徒もいます。

彼らが国体強化選手、インターハイ選手となれたのは
カラテを通して、本物の柔軟性、軸の作り方、初動負荷トレーニングを続けてきたことが
別の競技で開花した、空手をしていなかったらここまでになれなかったと話していました。

また彼らは現在、世界を相手にする仕事をしていますが
最終面接(特色面接)の際、素晴らしい経歴を持ちながらそれを特色とするのではなく
ナント!!
芦原カラテの道着で面接を受け、芦原カラテの型を披露し
見事難関を超えて採用されました。

芦原カラテは勿論凄いのですが、そこに
オリジナルをプラスして総合的に指導しているところが
長岡支部の凄いところだと思います。\(^o^)/


5月6日、保護者&生徒有志主催の
piano partyを無事終えることができました。
沢山の方達にご来場いただきました。
ありがとうございます。(^∇^)ノ

昨年行ったサマーコンサートに引き続き、子供たちが企画する演奏会第2弾開催を
レッスンにやってきたゆうひママに相談したところ
今回のタイトルにもなっている「Piano Party」を開催してはどうか
というアイディアをいただきました。

そこから出演者を募集!
名乗りを上げたのが今回出演した生徒たちです。

ここからの準備期間、2か月弱です!
私はチラシとプログラム作成をサポートすることにして
あとは全て保護者の方達の手作りです。

あれよあれよという間にいろいろなアイディアが出てきて
役割分担もサクサク決まり、
やっぱりピアノ教室のママさん達、只者ではない方達の集まりだと
改めて思いました。

準備風景(GW真っ只中
IMG_20170505_144503.jpg


はじめましての生徒ちゃんもいるので、お名前シールを用意することに。

直前の決定だったので、手書きで対応することにしたのですが
こはれ&かえでママ、こんなに可愛らしい名札を作成してくれました。

これ、ソフトでも何でもありません!
手書きです!
それぞれのイメージをイラストにしてあります。
拡大してじっくり御覧ください(*^_^*)
DSC_2089.jpg

Class Party用お名前ビンゴの写真編集&作成もしていただきました。

ウケ狙いで18年前の写真を提出したmami先生
想定通りの大うけの大爆笑をいただきました。ヽ(≧∀≦)ノ
なんの大爆笑やねん・笑
探してみてね
IMG_20170508_093148.jpg

そして、会場設営、お菓子や軽食、飲み物の準備
会場を可愛らしく飾るバルーンこれも経費節減のために
考えて考えて~苦労して準備していただきました。
ありがとうございます
1494145822198.jpg

DSC_2132.jpg

DSC_2130.jpg

DSC_2146.jpg

開演30分前にスペシャルゲスト、ピアニスト新妻君のリハーサル
DSC_2134.jpg

1494205999727.jpg

1494145929805.jpg


先月1か月間行かれていたヨーロッパ演奏旅行のお土産
生徒たちに新妻君からいただいたイタリアのチョコレート
1494206015531.jpg


そしていよいよ開演です
100席用意しましたが、席が足りず120席に増席、
それでも席が足りず、立ち見のお客様もいらっしゃいましたm(_ _)m
1494070059003.jpg

DSC_2153_20170508103242ad5.jpg



そして最後は新妻君による演奏
急なお願いにもかかわらず3曲も演奏してくださいました。
ショパン/舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
ラフマニノフ/楽興の時 ホ短調 Op.16-4
リスト/愛の夢

一言では言い表せません

もう胸いっぱいです。(´∀`*)
血液がすごい勢いで体中めぐる感じです。
※これから保護者の方から届く画像とともに改めてご紹介致します(^-^)/


Piano Partyを終えて、出演者は入り口に並んで
お客様をお見送りしました。
その間にClass Partyの準備をして、いよいよ始まりますヾ(o´∀`o)ノ

楽しかったね(^∇^)ノ
IMG_20170508_101611.jpg
IMG_20170508_101100.jpg

1494145852182.jpg




今回はGWという事もあり、出席できない生徒ちゃんがたくさんいました。
またこうした機会を作りたいと思いますので
次はぜひ、一緒に楽しみましょうね♪

華を添えてくれた新妻君、準備をしてくださった保護者有志の皆様
本当にありがとう

おまけ☆初SNOW!・笑
1494145865635_20170508090700bd2.jpg



生徒と保護者の皆様が素敵な企画をしてくれました。

お気に入りの持ち曲を生徒たちが演奏します。
当日は私も観客の一人として聴きに行きます

教室関係者以外でこのブログをご覧の方にも
足を運んでいただけましたら幸いです。

Screenshot_2017-04-27-14-21-14.png


さて、この企画を生徒たちが詰めているころ(正確には22日)
ピアニスト新妻君から連絡をいただきました。

このタイミングで
mami先生、びっくりです(笑)

長岡にGWにいらっしゃるというので
もしよろしかったら、生徒たちが企画している演奏会があるので
演奏していただけませんか?

と、生徒たちに相談しないで勝手にお願いしちゃいましたヽ(≧∀≦)ノ

新妻君から「喜んで
というお返事をいただいたので
早速出演者に事後報告としてお知らせしたのですが
子供たちはもちろん、
保護者の方たちの喜びは言うまでもありません。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

演奏会に華を添えていただける事に感謝です。
そして演奏してくださるのは、私の大好きな曲です

出演者の皆さんも練習頑張ってくださいね
本番まで、私はノータッチ( ̄^ ̄)ゞ


スペシャルゲスト
ピアニスト 新妻友機さんをご紹介します。
Screenshot_2017-04-29-06-58-33.png

当日は彼のCD購入が出来るようにお願いしようと思います。
サインもして頂けますよ


▼続きを読む▼


littlepianist

Author:littlepianist
新潟県長岡市のピアノ教室 Nakagawa Piano Schoolです。

生涯ピアノを楽しむ事の出来る生徒育成に、情熱を傾けているmami先生の教室&プライベート徒然ブログです。

生徒さんに向けてのお知らせは、パスワード設定をさせて頂いています。


ご質問等は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

趣味ブロの教室ブログランキングに登録しています。
趣味ぶろ 教室ブログランキング
入会に関するご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: